« にわのなかまたち | トップページ | めだかのあかちゃん »

2009年4月28日 (火)

こなきじじい

背後より忍び寄る黒い影・・・・ブラックたろぷー。

ぼーちゃん危機一髪!
Img_3585
「うっぎゃー!」

・ ・ ・ ・ ・

「こなきじじいじゃ!・・・・」
Img_5343

「ゆめみるぞ!」
Img_5338

ねこだって機嫌の悪い時はあるでしょう。

でもテツにやつあたりはどうかと思うよ。たろくん。

そのむかし「怪物ランド」というお笑いトリオがいましたが(あ、今もいるのかな?)
覚えてますか?「こなきじじい」

きょうのはな
ケキツネノボタン(毛狐の牡丹)のはな
Photo
湿地に生えるキンポウゲ科キンポウゲ属の多年草です。イガイガのある実をつけるおなじみの雑草。キンポウゲ科の花の例に漏れず、この黄色い花弁に見えるものもガク片なのでしょう。

タガラシ(田芥子または田枯らし)のはな
2
こちらもキンポウゲ科キンポウゲ属の2年草。田んぼや溝の雑草です。緑色の俵状の実をつけます。栄養の豊富な用水路などでは、大群落を作っていることがあります。ケキツネのボタンともども有毒植物です。

リュウキンカのはな
Photo_2
こちらはキンポウゲ科ですがリュウキンカ属の多年草です。やはり湿地を好んで生育します。上記2種は径1.5センチほどの花ですが、こちらはもっと大きくて4センチほど、小さいフキのような葉に、長く伸びた花柄が特徴です。

いつの間にかこんな花も咲いています。
マツヨイグサ(待宵草)のはな
Photo_3
こちらはアカバナ科マツヨイグサ属の2年草。ひょろっと伸びた茎に5センチほどの薄っぺらい花を咲かせます。夕方咲いて、朝にはしぼみますが、しぼむと赤味を帯びるのがアカバナ科の特徴です。昔はたくさん見られたそうですが、今ではオオマツヨイグサやメマツヨイグサにおされてあまり見られなくなったようです。夜開性の花の受粉を媒介するのは夜行性のガの仲間です。月の明かりを受けて目立つように黄色い色をしているのでしょうか。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« にわのなかまたち | トップページ | めだかのあかちゃん »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!・・・こわいよぉ・・・

かあちゃんナイス!!
美味く撮れましたね。
いつもたろ君たちを見守っているからこそのシャッターチャンスだと思いますよ。
たろ君、夢をみそうだよぉ~

投稿: ピースケ | 2009年4月28日 (火) 04時24分

覚えとる、覚えトル!怪物ランド!
懐かしいなぁ~...まだいんの???

ブラックたろぶー....あたっちゃ~いかんよぉ~。
ぼーちゃんはチミの弟分だろ???
可愛がってあげなきゃ~!
スッゲーワル顔だよぉ~!!!

投稿: 坂ち | 2009年4月28日 (火) 10時49分

ブラックたろぷ怖いです~。でもやつあたりはいかんよ、いい大人なんだからcoldsweats01
GW中はsunのようですね。お出かけの予定などあるんですか?

投稿: ねこみみ | 2009年4月28日 (火) 11時14分

たろくんほんとわっるい顔してるよ~(-_-;) 機嫌悪くて八つ当たりしたい気持ちも解るけどさ~テツくんとは仲良くしなきゃだめだよ~(^_^;)

投稿: なお | 2009年4月28日 (火) 15時22分

たろてつさん、かあちゃん、人混みに出かけるときには必ずマスク等をしてね。

投稿: ピースケ | 2009年4月28日 (火) 18時51分

久々に登場と思ったら、
「こなきじじい」かい、
ひどいよね~~父ちゃん母ちゃん(笑)

インパクトありすぎの顔ですね、
八つ当たりって、しますよね、家もだけど。

待宵草は、庭に咲いているんですか?
鳥が運んできたのかな?

ウワミズザクラの写真は、明日現場に行くので再度写真をトライしてからにします、暫くお待ちくださいね。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月28日 (火) 21時17分

怪物ランド・・・覚えてます。
さすが同世代(同年生まれ?)
今日のたろぷーはちょっぴりコワイですね。
こんなお顔もするのだと、新鮮でした(笑)

投稿: すかちん | 2009年4月28日 (火) 22時39分

ピースケさん
たろくんは時々こなきじじい化しますが、何が原因なんだかよくわかりません。トンがトンデモないことになってますねえ。とりあえず成田方面には用がありませんが、気をつけようと思います。

坂ちさん
どこ行っちゃったんでしょねえ、怪物ランド。アレはバブルの頃でしたよねえ。
たろくん、ワル顔もなかなかイカスでしょ?

ねこみみさん
GW、渋滞と行列が大嫌いなのでたぶんどこも行かないと思います。前半は仕事になりそうですし。田代島に行ってみたいんですけどねえ。天気も良さそうだし・・・。

なおさん
ときどき機嫌の悪い時があって、かならずテツに絡み始めます。テツはたまったもんではないので逃げ回るのですが、一体なんででしょうね?

森のどんくさ猫さん
たろくんのせなかの模様、こなきじじいの蓑みたいに見えません?やっぱりヤツアタリしますか、そちらでも。
マツヨイグサ、近所で見かけました。メマツヨイグサやコマツヨイグサはよく見るのですが、これはめずらしいです。ウワミズザクラ、楽しみにしてます。

すかちんさん
やっぱり怪物ランドはアラフォーの踏み絵だったか。てえことは、てんぱいぽんちん体操も覚えてる?
えーと、未年です。いっしょでしたか?

投稿: たろてつ | 2009年4月29日 (水) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29329767

この記事へのトラックバック一覧です: こなきじじい:

« にわのなかまたち | トップページ | めだかのあかちゃん »