« なつみかん | トップページ | ねこざくら »

2009年4月 2日 (木)

はなさぶ

肌寒い一日でした。

Img_4270

いったんほぐれたネコダンゴがまた出来た。

Img_4267

花寒や組んずほぐれつ猫団子

ナカヨクシマショウネ。

夕方から嵐になりました。今年初めてのカミナリが鳴った。
おもいだすねえ、去年の夏を。

Img_4020

春雷や鳴り止まぬ間に猛ダッシュ

・・・たろくん、ベッドの下に逃げ込みました。

きょうのはな

ホトケノザ(仏の座)のはな
Photo

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)のはな
2

どちらも春の野には欠かせないシソ科の草花です。
春の七草にあるホトケノザは本種ではなく、キク科のタビラコのことです。
現代名でホトケノザといったらこちらを差します。葉を蓮華座にみたてたものなのでしょう。
ヒメオドリコソウは、純和風の名前がついていますが、実はヨーロッパからの帰化種です。葉が紫色に染まって群生するので、遠目では一面が紫色に見えます。写真はわざと逆光で撮ってみました。

在来種のオドリコソウはこちらです。
Photo_2
高さ30センチほどになり、ヒメオドリコソウよりもずっと大型の花をつけます。
シソ科の草花には四角い茎を持ったものが多いです。その茎を取り巻くように葉と花がつきます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« なつみかん | トップページ | ねこざくら »

俳句」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日はすごい雷雨とヒョウでしたね!!
たろちゃんは…やっぱりダメでしたか~(⊃д`)
怖かったよね~!

投稿: ぼの子 | 2009年4月 2日 (木) 00時41分

え~!?雷とヒョウだったんですか~!? こちらは雨だけでした^^; じゃあたろくんさぞかし怖かったでしょうね~(>_<)

投稿: なお | 2009年4月 2日 (木) 09時42分

静岡、突然の雨のみでした。
そちらは、嵐だったんですね?
たろちゃん、早々災難だったのね~。

カゴん中、みっみちみに猫入ってんのね???
一山いくらだい???
しかし、ワル顔オヤジになっとーど、たろぷよっ。


ぼたん鼻 見れば押したし 君の鼻


たろちゃん、鼻押してもいい??? 

投稿: 坂ち | 2009年4月 2日 (木) 15時57分

猫団子復活!ですね^^
窓辺は暖かなんですけどねぇ・・・風がまだ冷たいですよね。
桜、咲く前に吹っ飛んで行っちゃわなきゃいいけど~。

投稿: しま | 2009年4月 2日 (木) 18時34分

え?嵐!?こちらは快晴でした。でも寒いのは同じかな?猫団子微笑ましいと思ったらなんだかだんだん不穏な空気?仲良くしましょうねheart01

投稿: ねこみみ | 2009年4月 2日 (木) 20時29分

春雷ですか、こちらは晴れてました。

ビデオ笑いました♪
ペロペロ、----、ペロペロ、----、
微妙な間が最高!
ビデオを気にする二人、目が泳いでるし~~。

猫団子 小さな籠に 収まりし この間(ま)がおかし 二人かな

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)小さな花なのに、こう見ると大きな花みたいに見えますね、逆光も綺麗ですね。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月 2日 (木) 20時39分

ウチは昨晩雷が鳴りました。
バスを降りて、大雨が降る中、家路を急いでいる最中にイッパツ。
ちょっとびびりました。

ネコ団子のおふたり、映像を拝見すると仲が良いのか悪いのか(苦笑)
仲良しさんなのでしょうね!

投稿: すかちん | 2009年4月 2日 (木) 23時25分

ぼの子さん
え?ヒョウがふりました?気がつかなかったなあ。
久しぶりのゴロゴロダッシュを見ましたよ。成長はしないんですねえ。

なおさん
おや?すごいカミナリでしたが?ここら辺だけかな?
今年もカミナリが多いんでしょうかね?たろには耳栓でもつくってやろうかな。

坂ちさん
みっちみちは無人販売ですので100エンを箱の中にお入れくださいませ。なんだかたろはそんなに寒くなく、テツは寒いみたいです。なかなかうまくいきませんなあ。お、ハイクですか、では返句をば。
ネコノハナ サクラノイロニ ソマリケリ

しまさんへ、
今日も風が強かったですね、ここら辺ではオオシマザクラは満開、ソメイヨシノは5分くらいでした。今週末には満開になりそうですね。

ねこみみさんへ
うんと寒い場合はこんなふうにはならないのですが、たろは暑いのだと思います。まあ、雄どうしあんまりナカヨシなのもちょっとね・・・。

森のどんくさ猫さんへ
お、今度は短歌ですね。ソレデハ返歌をば、
はなさぶの籠にみっちり猫団子組んず解れつ桜はまだか
ヒメオドリコソウは小さな森みたいで好きです。

すかちんさんへ
去年はカミナリが多くて、たろはハゲをこさえたりして大変だったんです。ことしもかな?

投稿: たろてつ | 2009年4月 3日 (金) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28918588

この記事へのトラックバック一覧です: はなさぶ:

« なつみかん | トップページ | ねこざくら »