« めだかのあかちゃん | トップページ | つぶやきたろぷ 6 »

2009年4月30日 (木)

アゲハ

ことし最初のアゲハがやってきました。
サンショの木に卵を産み付けて行ったようです。
Img_5618
去年も幼虫が何匹か大きくなったのですが、サナギは確認できず・・・
ことしはどうでしょうか?
去年はキアゲハもやってきたので、またパセリを植えておかなくては。
アカシアの葉をたべるモンキチョウ、ことしはアカシアをばっさり切って
しまったので、食べるものがありません。ほかへいってくださいな。

虫たちが戻ってきました。

たろとテツ、今朝はなんだか団子になっていた。
Img_5592

昼は窓辺でいっしょにまどろんで、
Img_5594

夕方には並んで熟睡。
Img_5626

いちんちじゅう仲良く寝て過ごしましたとさ。たいへんよろしい。
Img_5585

・・・が、真夜中になっておいかけっこをはじめました・・・・

たいへんいけません。

きょうのはな
ヘビイチゴのはな
Photo_2

ヤブヘビイチゴのはな
Photo_3
2種ともバラ科ヘビイチゴ属の多年草です。
ヘビイチゴはやや湿った野原を好み、ヤブヘビイチゴは林の下など日影を好みます。ヤブヘビイチゴのほうが、ガク片の下にある葉状の副がく片が大きく目立ちます。双方ともおなじみの赤い実をつけますが、食べても味がしません。子どもの頃は毒だから食べるなと言われてましたが、そんなことは無いようです。

オヘビイチゴのはな
Photo_4

キジムシロのはな
1
この2種はバラ科キジムシロ属の多年草です。
花はヘビイチゴに似ていますが、葉の形が違います。ヘビイチゴの葉は3出複葉ですが、オヘビイチゴは5出の掌状複葉、キジムシロは羽状複葉になり、ヘビイチゴより大型です。キジムシロの名はこの放射状にはえる葉をキジの巣に見立てたものです。オヘビイチゴはやや湿った野原や田んぼを好み、キジムシロは山地に生育します。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« めだかのあかちゃん | トップページ | つぶやきたろぷ 6 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日の二人はとってもなかよしheart01微笑ましいですね。だから走り回る時も一緒だったのかな?
ヘビイチゴは子供のころ食べました。たしかに味はなかったですthinkでもその話を友達にしたら「あれは食べ物じゃないでしょう」ってdown食べませんでしたか?

投稿: ねこみみ | 2009年4月30日 (木) 11時21分

今日も仲良しこよしだね♪ いい事だけど夜中のかけっこはいけませんな(^_^;) 今日は黄色い花特集ですね~天気が良いから黄色が映えますね(^^)v

投稿: なお | 2009年4月30日 (木) 14時31分

仲良し、いいじゃないですか!
ブラックたろぷは出てこなかったか!!!
ヨシヨシ!

ネコ団子?まんぢう?
おッきい方が、美味しそう....。

ヘビイチゴって食べれたの???
あたいら、食べちゃいかんって言われた様な....?

投稿: 坂ち | 2009年4月30日 (木) 15時10分

へびいちご、食べましたよ~
確かにたべては駄目!!って言われていたけれど子供の耳には入りませんよ。
たろてつさん、優しいのですね。
お庭への訪問者の為にパセリを植えるのですか・・

我が家のサンショの木は冬に枯れていたので抜こうかな?と思っていたのですが、ぬかずにいて正解でした。
今は青々とした葉っぱで竹の子ご飯の時に重宝しています。
たろ君とテツ、やはり本当は仲良しさん♪

投稿: ピースケ | 2009年4月30日 (木) 18時36分

キジムシロはいまこちらも満開です。小さな小さな草花達。黄色が綺麗です。

夜になると、大運動会の始まりですね。
ネコドンも相変わらずなんでしょうね~。
元気な事は、いい事ということで。チャンチャン♪(笑)

モンシロチョウが、よく撮れていますよね。
こちらはやっと新芽が出てきました。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月30日 (木) 20時30分

タイトルを見たときは、てっきりたろてつさんが『小悪魔ageha』系の女性がお好きというストーリーかと思ったのですが(嘘)

たろ&テツの団子は相変わらず可愛いですね。
今朝はトラ嬢が久しぶりに布団に入り、アンモニャイトになりました。
シアワセです。
早く、また冬にならないかな(爆)

投稿: すかちん | 2009年4月30日 (木) 22時25分

ねこみみさん
夜中もテツは寝ていたんですが、たろが無理やり起こして追っかけてました。ひどいヤツですね。ヘビイチゴも食べてましたね。何でもたべてたな・・・。

なおさん
ヘビイチゴにいろいろ種類があるなんて今まで知りませんでした。なんのためにもならない知識ですがいつか身を救う事があるかもしれない・・・ないか。

坂ちさん
ブラックは夜中に出てきてテツをたたき起こしましたとさ。ぶたマンとあんマン、ぶたマンがお好み?
ヘビイチゴはなんの味もしません。でも子どもの頃はおもしろくてたべてた。アタマの悪いコドモ。

ピースケさん
去年はキアゲハの幼虫が、食料難で死んでしまったので、ことしはそういうことが無いようにパセリをたくさん植えておこうかと。うちのサンショは毎年アゲハに丸坊主にされます。だからちっとも大きくなりません。

森のどんくさ猫さん
キジムシロといえば、そちらはキジもいるでしょうね。
キジの巣というのはこんな感じなんでしょうか?
最近ネコドンは休止しているようですが、枕元でぶーぶーイビキをかかれるのでうるさいです。(人のことは言えないとのことでしたが)

すかちんさん
アゲハ系がお好きなのです?
たろくんはちょうど今枕の間にはさまって寝る季節を迎えています。足で顔をけられたりシッポで顔をぶたれたりしますが、それはそれで。

投稿: たろてつ | 2009年5月 1日 (金) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29360643

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ:

« めだかのあかちゃん | トップページ | つぶやきたろぷ 6 »