« はなさぶ | トップページ | ハナよりカツオ »

2009年4月 3日 (金)

ねこざくら

「さいたねえ」
Img_4334

「さいたにゃあ」
Img_4383

ネコザクラ、満開です!
Img_4357

さあ、明日はお花見でカツオ祭りで開幕記念で!おたのしみ!
Img_4317
「いやっほお!」

ねこ桜とはベニユキヤナギのことです。
イヌザクラというのは本当にある花の名前なので、ねこ桜があってもいいかと。
サクラとはおんなじバラ科だし、問題はねえサ。

きょうのはな

♪ハルノオガワハ サラサラユクヨ♪
Photo
山すその湿地。セリやクレソンが一面に広がっています。

ミズバショウ(水芭蕉)のはな
Photo_2
サトイモ科の多年草、湿地に群生します。白い部分は仏炎包で、中心の穂が
花です。小さい緑色の花が集まっています。バナナの仲間のバショウに葉が
似てるということで、ミズバショウというそうです。
尾瀬のミズバショウは珍重されますが、東北地方では雑草扱いで、
「べこのべろ」(うしのした)などと呼ばれるようです。べろんとした仏炎包が
ウシの舌に似ている?

ウラシマソウ(浦島草)のはな
Photo_3
こちらもサトイモ科の多年草で、山地や竹やぶに生えます。
花は白紫色の仏炎包に、花軸よりびよーんと伸びた暗紫色の飾りが特徴です。
この花の様子を浦島太郎の釣竿に見立てたものでしょうか?

スカンポの新芽
Photo_4
タデ科のイタドリの新芽をスカンポと呼びます。地方によっては同じタデ科の
スイバの新芽をスカンポというところもあるようです。中空の柔らかい茎で、
すっぱい味がします。子どもの頃はよくおやつ代わりにかじったものです。
シュウ酸が多く含まれれいるので、食べ過ぎるとおなかを壊すとのこと。
土佐地方では郷土料理に使われると聞きました。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« はなさぶ | トップページ | ハナよりカツオ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

太陽の光の下でたろくんもテツくんも気持ちよさそう~♪(^^) あっでもたろくんはカツオに気持ちがいっちゃってるかな~(^m^)

投稿: なお | 2009年4月 3日 (金) 13時56分

ネコザクラ満開ですね。今日は暖かくて仙台でも桜の開花宣言が出されました!でもまだまだ蕾ですね。来週にはお花見ができるかと。
スカンポ子供のころ食べました!懐かしいhappy01すっぱかったりエグかったりロシアンルーレットのようでしたねcoldsweats01今の子供は食べないですかね?

投稿: ねこみみ | 2009年4月 3日 (金) 16時35分

咲きましたねぇhappy01
これで美味しいお酒とかつおで一献、最高です。
たろ君、ご相伴をよろしく。
スカンポ、我が地ではポッカンと呼んでいました。
折るとぽっかんという音がするからだと思うのですが、よく食べていましたよ。
昔は野原の色んなものを食べていましたね。
よくまあ、おなかを壊さなかったものです。

投稿: ピースケ | 2009年4月 3日 (金) 17時29分

満開ですね!
野球見ながらお祝いですね♪


セリやクレソン・・・山すその湿地・・・^^;
我が家の近くの橋の下にセリとクレソンがこんもりと茂っています。
でも不思議と誰も取りに行かない・・・台風の大水で流されるまでもっさもさになってる・・・sweat01

投稿: しま | 2009年4月 3日 (金) 18時23分

ネコザクラ満開!!いやっほう!
明日が楽しみな二人(匹)だーー。

セリにクレソン、美味しそう・・・ちなみに、道の駅で買ったセリの根っこを水につけて、出てきたセリを再度食べてます、おいちい。
家の方は水が綺麗で美味しいのに、見当たらないのが、残念で残念で・・。

ウラシマソウは山に咲きます。始めてみた時はどぎつさにびっくりしましたけどね。

スカンポ食べましたよ~懐かしい。

写真が綺麗だな~~自分図鑑作っているんですか?

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月 3日 (金) 19時02分

ネコ桜は年中満開!
小学校からの帰りに、水辺(?)に生えた芹を抜いているおばちゃんに出会いました。
「これ、食べられるよ。持って帰りな・・・」
ウチの婆ちゃんは持って帰った芹を見ると喜んで味噌汁に入れてくれました。
今でもその水辺・・・というよりドブ(?)の横を通る度、その日の思い出と共に「よく腹を壊さなかったな・・・」という恐ろしさが蘇ってきます。
あの頃のワシ、ヒトを疑わなかったな(^^;;;

投稿: すかちん | 2009年4月 3日 (金) 22時59分

なおさんへ、
いい天気で絶好のお花見びよりですね。ねこも嬉しそうです。食欲の春?いつものことです。

ねこみみさんへ、
スカンポ世代ですか?東北のほうではイタドリではなく、スイバだとかあちゃんは言うのですが、そうなんでしょうか?いまの子どもは・・・知らないんだろうなあ。

ピースケさん
お?ポッカンとな?それは初耳です。たしかにポッカンと折れますね。久しぶりにかじってみましたが、うーん・・・。黄色いキイチゴが懐かしい味です。

しまさん
クレソン摘んですき焼きにぶち込むとうまいです。みなさん雑草ぐらいにしか思ってないんですかねー?年配の方がセリを摘んでいるのはよく見かけますが。

森のどんくさ猫さん
セリは自生しませんか?湿っぽいところだったらたいてい生えてますが。小川のほとりとか。山菜シーズンの幕開けですねえ、うらやましいぞ!地面の中からいろんなものがニョキニョキ、楽しい春です。花の写真はケータイで撮ってます。図鑑は老後の楽しみにとっときますかな。

すかちんさん
たしかにセリはどぶにも生えてきますね。あまり水質に敏感ではないのでしょうか?そういうところの草は残留農薬が心配なので敬遠です。猫桜はピンク色がだんだんあせてきてほとんど白になってしまいましたとさ。なんで?

投稿: たろてつ | 2009年4月 4日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28937457

この記事へのトラックバック一覧です: ねこざくら:

» 海外留学費用短期・語学・保険 [海外留学費用短期・語学・保険]
海外留学費用短期・語学・保険 [続きを読む]

受信: 2009年4月 4日 (土) 19時50分

« はなさぶ | トップページ | ハナよりカツオ »