« のりほーだい | トップページ | タクハイハネコデアルカ »

2009年4月15日 (水)

さばくのライオン

猫目を思わせる精悍なフロントマスク!
Dsc05767

※イメージ
Img_9328

猫足と称されるしなやかな足回り!
Dsc05765

※イメージ
Img_5006

わが家の愛車、愛猫家のためのクルマ?「砂漠のライオン」号!
Dsc05766
5年目の車検を迎えました。今月は自動車税とダブルパンチ・・・。

「だからさあ・・・クルマはきらいなんだってば」
Img_4119
ねこたちには評判がよくありません・・・。

きょうのはな

タネツケバナ(種浸け花)のはな
2
アブラナ科の草花です。小さい花ですがよくみるとアブラナ科の特徴である十字花の形をしています。苗代に籾をまく前に籾を水につけておきますが、その頃に咲く花なのでこの名があるそうです。ただ、冬の間も暖地では結構咲いています。

生育場所により数種の仲間があります。タネツケバナは田んぼなどに多くみられますが、オオバタネツケバナは湿地や沢などに、ミチタネツケバナは乾いた路傍などに多く見られます。

オオバタネツケバナ
Photo

ミチタネツケバナ
Photo_2

種の入った細い鞘が花を取り巻くのが特徴的です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« のりほーだい | トップページ | タクハイハネコデアルカ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

テツくん印のナンバープレート欲しいな~(^m^) てか数字じゃなくてそうゆうプレートがあったらおもしろいね(^^)

投稿: なお | 2009年4月15日 (水) 09時27分

あら?おフランスの車?
ネコ好きなら、ジャガ男に乗らなきゃ~(おい、おい!)!!
ワイの知り合いは、ネコ好きが高じてジャガー買いました。

あたいの想像と、ちょっと違うとおちゃんの車。
ワイルド4WDかと思っちょりました。
税金高そう.....ひぃぃぃ~。

やっぱ、ナンバープレートは「たろプーマ」がいいなん♪

ネコたちには、迷惑そうですね...みんなの顔が曇ってる。

投稿: 坂ち | 2009年4月15日 (水) 10時45分

プジョーのマークはネコ科のライオンだしコンパクトなところがいいですよね。お高くて私には手が届かないですがcoldsweats01毎年車税の時期だけ軽自動車が羨ましくなります。だって差がありすぎませんか?poutま、猫たちにはどれも気に食わん!って感じなのでしょうけど…。

投稿: ねこみみ | 2009年4月15日 (水) 11時24分

わぁ!w( ̄△ ̄;)w
なんだか勝手に私が思ってるたろてつさんのイメージと違う車がっ!
確かにこれは猫たちに評判悪そうだ~(笑)
音だけでびびっちゃいそうですね( ´艸`)

私は、そのたろくんナンバーが欲しいかも・・・heart02

投稿: しま | 2009年4月15日 (水) 11時29分

(。>0<。)おいおい、コメ食い虫かい?
朝コメしたのが食われてるよ
プジョー206ですよね。
プジョーは道路に吸い付くようなしなやかなサスペションで人気をとりましたよね。
仏車は乗ったことがないのですが、一度は乗ってみたい車です。
車好きがこうじて卒業後2年間スバル関係の会社で修理工をしました。
今乗りたい車はミニ1300です。

投稿: ピースケ | 2009年4月15日 (水) 13時41分

う~ん、「砂漠のライオン」号は、たろ君そっくりだ(笑)
ウチのニャンズも車が大嫌いです。
乗っている間、ず~っと「ニャ~ニャ~」鳴いて抗議しています(^^ゞ

投稿: すかちん | 2009年4月15日 (水) 19時25分

OH!びっくらです、4駈かと思いきや。
カッコいい。ナンバープレートいいですね~(笑)、
ナンバー貰って自分でアレンジできたら最高なのに。

ミチタケツケバナは、種で覚えています。
どうしても、食べられそう!って思ってしまう、
写真が綺麗だからな・・・。
アブラナ科でも、セリの葉っぱみたいな感じもするんですが?

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月15日 (水) 20時31分

なおさん
そこのネコナンバーのクルマ、止まりなさい!ってか?
それはいいや。

坂ちさん
ジャガ男よりライオン丸っす。安いし。
え?四駆のイメージ?これももともとはラリー車だったりして。でもおとなしいもんですよ。たろくんぐらい。
小さい車だから税金は高くないですよ。

ねこみみさん
高いと言ってもプリウスより安いです。けど税金はね・・。軽トラも好きです。次はそうしようかな。ネコも喜ぶかな・・・むりか。

しまさん
いったいどういうイメージになっているのでしょう?気になる・・・。これはノーマルだからおとなしいものですよ。

ピースケさん
おや、お詳しいのですね、206のワゴンタイプです。ネコ足などと言われていますが、今のプジョーはあまりそんな気がしません。国産のほうが乗り心地はいいでしょう。ええ?クルマやもやってたんですか?ピースケさん何者?ミニ1300って・・・エンスーじゃないですか!昔パンダに乗ってました。あれは楽しいクルマだった。

すかちんさん
ネコバカ御用達のクルマです、いかが?
ネコが喜んで乗るクルマ・・・どんなんだろう?

森のどんくさ猫さん
雪がふらないので四駆の必要性を感じませなんだ。
ちっちゃいクルマが好きです。家人には不評ですが。
よくセリの生えているようなところにも混じって生えてますね、ナズナやクレソンだって食べれるんだから食べれるかも?

投稿: たろてつ | 2009年4月16日 (木) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29122859

この記事へのトラックバック一覧です: さばくのライオン:

« のりほーだい | トップページ | タクハイハネコデアルカ »