« やればできる | トップページ | セロリ »

2009年4月21日 (火)

こいのぼり

「今年もこいのぼりがでてきましたにゃ」
Img_5247

「おいら、もうすぐ12さいになるんだよ」
Img_5249

「きょねんはカンレキのおいわいをしてもらったけど、
ことしはカツオまつりでいいからね。」
Img_5248

5月5日はたろくんの推定誕生日。人間年齢に換算すると64歳です。
すこし体重は落ちてきましたが、病気らしい病気もせず、ありがたいことです。
でも、いっぺん血液検査とかしてもらったほうがいいのかなと思っています。
どうだい?

「えっ?!」
Img_5138
さてどうしようかねえ。

きょうのはな
アケビのはな
Photo
Photo_2
アケビは雌雄同株です。上が雄花、下の右側が雌花です。
葉は五枚の小葉を持ちます。

ミツバアケビのはな
Photo_3
読んで字のごとく、小葉が3枚のアケビです。花は雄花(左)、雌花(右)とも
アケビより色の濃い紫色です。
アケビは自家受粉では結実しにくい性質があるそうで、実をつけるには
違う種類を近くに植える必要があります。栽培されているものは
アケビの花粉をミツバアケビに受粉させて実をつけるのだそうです。
アケビとミツバアケビの雑種をゴヨウアケビというそうです。

ムベのはな
Photo_4
こちらもアケビの仲間です。アケビと同じ5枚の葉ですが、アケビよりは
厚ぼったく、先端がとがっています。これは雄花のようです。
雌花も似た形をしていますが、すこし細身です。
ムベの実はアケビに似ますが、アケビのように割れません。
「むべなるかな」(なるほど、もっともだ)の語源と言われる植物です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« やればできる | トップページ | セロリ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろくんのお顔のドアップ、ラブリーですわ!

ホントに12才なのかしら?
病気らしい病気はしたことが無いそうですが、血液検査はしてみたほうがいいかもですね、年齢的にも。
なんせ人間の4倍のスピードで生きているらしいから…。

伝説のレナ社長と同い年のウチのもうすぐ17才は、4日おきの点滴とネフガード、
すり鉢でペースト状にしたゴハンで、しぶとく生き抜いております。

投稿: シンコ | 2009年4月21日 (火) 09時11分

お!こいのぼり。
たろてつさんのおうちは季節感がありますね~^^
我が家なんて男の子二人いるのに五月人形すらもう何年も出してませんよ~^^;

たろくん推定誕生日5月5日ですか。
小虎と一緒です。
小虎は5月3日~5日の連休が終わった翌日、保護主さんのガレージで発見されたのだそうで。

元気で何より、長生きして欲しいですね^^

投稿: しま | 2009年4月21日 (火) 10時25分

お~、大好きなぼっち鼻!
そりゃ~、検査してもらった方がいいと思いますッ!
これからも長生きしてもらう為に、検査は欠かせないのだヨ、たろクン。

イヤがったって、ダメさぁ~♪

カツオ祭りかぁ~...。そんなにカツオ好き???

寝顔は、かわいい爺ちゃんだぜッ!

投稿: 坂ち | 2009年4月21日 (火) 12時34分

渋いこいのぼりですね。
たろてつさん好みなのでしょうか?
(今日とてもステキな女性がプジョー206濃紺に乗っていました。かあちゃんのわけないよ・・・・ね?)
たろくん、ぜひ検査をうけてね。
そしていつまでも元気でみんなを癒して欲しいなぁ・・

投稿: ピースケ | 2009年4月21日 (火) 20時25分

そっか~もうすぐまた誕生日がやってくるね(^^) たろくんのお鼻ドアップで可愛い♪ 健康な時から検査はやっておいた方が良いと思います! うちも去年からですが年1回の健康診断始めました(^^)v

投稿: なお | 2009年4月21日 (火) 21時02分

おーたろちゃん、もうすぐ誕生日ですか~目出度いですね。こいのぼりもあって、幸せ者~~!!
アップは、たまりません、やばいです。

検査は、したほうが良いと思いますよ。
血をちょっと採るくらいですから、直ぐ終わります。
でも、ストレスになっちゃうかな・・。
うちも去年しました。

アケビはいっぱいありますが、実がならないので、何でかと思っていたらそうなんですね。ありすぎて繁殖しすぎるので、切ってます・・・。

投稿: 森のどんくさ猫 | 2009年4月21日 (火) 21時08分

たろ君元気で何よりです(^^)
たろてつさんとネコマスターな奥様がご安心するためにも、一度検査を受けられた方が良いかもしれませんね。
ウチはトリミングのついでに検査も受けています。

鯉のぼりといえば、向かいのお宅がちっちゃいのをあげています。
お子さんは3人ともお嬢さんなのに、何故なんだろう?( ̄▽ ̄;)

投稿: すかちん | 2009年4月21日 (火) 22時17分

おぉ~たろぷはこどもの日生まれですか?64歳でもアップはまだまだイケてますよheart01
健康診断は受けておいて損はないですよ。うちのも受けておいた方がいいかなcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年4月21日 (火) 22時41分

シンコさん
最近すこし体重が落ちてきたことがすこし心配ではあるのですが、やっぱり検査してもらったほうがいいですね。いっちゃんももうすぐ17歳ですか、おめでとうございます。お世話タイヘンそうですが、がんばって。

しまさん
こいのぼりは去年買った手ぬぐいです。
おや、小虎くんもいっしょでしたか。といってもたろくんの場合は大推定なのですけどね。男の子だし、いいかなと。

坂ちさん
血液検査って毛をそられたりするんでしょか?今年のワクチンの時にいっしょにやってもらおうかな。
だんだんワガママな爺さんになってきています。カツオは三度のメシ?より好きだそうです。刺身よりタタキのほうがいいんだってさ。通だねえ。

ピースケさん
こいのぼりは手ぬぐいです。去年と同じもんです。
最近ちょっと体重が落ちてきて心配していたのですが、テツが来る前は4.5キロくらいだったので、まだまだ大丈夫なんでしょう。でも一応検査してもらおうかと。
かあちゃんはペーパーなので運転できません。何のための免許か?206は小さいので女子に人気ですね。うちのは猫を乗せる都合上?ワゴンのモデルです。

なおさん
やっておいたほうがいいなとは思っているのですが、本人がねえ・・・。毎年のワクチンの時にも、オシッコを持ってきてくださいねといわれるのですが、採れない!

森のどんくさ猫さん
血をちょっと採る・・・と聞くと簡単そうですが毛をそったりはしないんですか?ガマンできるかなあ?うちのヘタレどもは。
アケビはタダでさえ結実しにくいそうです。蜜も出さないので、虫をだまして受粉させているんだと。人工授粉で食べほーだいにはならないのかな?

すかちんさん
やっぱりそろそろ検査しとくべきなんでしょうね。猫はともかくおいらもメタボ検診うけないといけないのですが・・・。お嬢さんなのにこいのぼりとは?男の子が欲しいんじゃないかなあ。

ねこみみさん
今年のワクチンの時にいっしょに検査してもらおうかと思っています。出来たら検便と尿検査も。オシッコを採る練習をしなければいけません。

投稿: たろてつ | 2009年4月22日 (水) 01時34分

うちの病院は、毛なんぞ剃りませんぜッ!
大体、基本ネコしか診ない病院なのデス。
だからか?お手のモンです!血液検査なんて!
ちょっと待っていれば、フツーの血液検査は出ますし...。

たろぷヨ....、覚悟しぃや~(笑)!

投稿: 坂ち | 2009年4月22日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/29214148

この記事へのトラックバック一覧です: こいのぼり:

« やればできる | トップページ | セロリ »