« つくしんぼ | トップページ | ローリエ »

2009年3月12日 (木)

めだかのがっこう

♪めだかのがっこうは かわのなか
Img_3452

♪そっとのぞいてみてごらん
Img_3444

♪そっとのぞいてみてごらん
Img_3216

♪みんなでおゆうぎしているよ
Img_3458

めだか池の水もあったかくなってきました。
池の掃除をかねてメダカの出席をとりました。
去年、鉢に放したのはメダカの親3匹、子ども28匹の合わせて31匹でした。
冬を無事越したのは、親2匹、子ども26匹のあわせて28匹。
想像以上にたくさん生き残ってくれました。メダカはとても丈夫なサカナですね。
でも、これ以上増えないで欲しいんですけど・・・。

冬の間はすっかり葉がなくなっていた、アサザ、スイレンも
新しい葉を出し始めています。
Img_3448
ことしは花が咲いてくれるといいね。

今年初めてウグイスの声を聞きました。いよいよ春本番です。
Img_3094
「トッケーさんはまだかいな?」

きょうのはな
ミツマタ(三椏)のはな
1
とうとう満開です、黄色いボンボン。中国原産のジンチョウゲ科の落葉低木。枝が三又三又と分かれることからこの名があります。春先に真っ先に咲く花として万葉の頃から「サキサク」として読まれています。苗字にあるサエグサ(三枝)はこの木からきているそうです。
2
花の裏側は白っぽい。花の房ひとつひとつに和毛が生えています。ミツマタの枝の繊維は和紙の原料となります。日本の紙幣はコレで出来ているそうです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« つくしんぼ | トップページ | ローリエ »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

めだかさん、たくさん越冬しましたね^^
暖かくなってくると世代交代も始まるでしょうが、数増えますからねぇ^^;
あ、でも以前飼っていた時には
ある程度増えたら血が濃くなってしまったようで、突然増えなくなり、数が減っていきましたねぇ・・・。

投稿: しま | 2009年3月12日 (木) 01時37分

うちのとなりのおにぃさんは、田んぼの一角でめだかを飼ってマス。
冬はどうしてんだろ?そこに氷が張ったりして
小学生とかが、ガンガン遊んでいたし、カラスが水飲みに来たり。
たろてつ家のめだかも、また家族か増えるんかな?

この戻って来た寒さで、とっけー君もまだまだでしょうねぇ~。
ウグイス鳴きましたか!まだ聞いて無いなぁ~。

投稿: 坂ち | 2009年3月12日 (木) 10時25分

メダカってたしか数が激減していると聞いたような?でもたろてつさんのところのメダカは大丈夫ですね。また増えちゃいそう。そういえば小学校でメダカを育てたことがあったけど最終的にはどうなったのかな?覚えてません。
ミツマタの花可愛いです。匂いも沈丁花に似ているのかな?三又→三枝なるほどflair今日もひとつお利口になれました。

投稿: ねこみみ | 2009年3月12日 (木) 10時50分

ウグイスの初鳴きですか・・・春は近いですね。
我が家のめだかは全滅しましたが、たくさん生き残ってくれてうれしいですね。
ありゃりゃ睡蓮は葉っぱが枯れたので撤去したのですが新しい葉がでるのですね。しまったぁ・・・

投稿: ピースケ | 2009年3月12日 (木) 18時49分

メダカさん大分生き残ってたんですね〜(^^) だんだん晴れの日も多くなって気候が気持ち良くなってきましたね♪ ところで、実は今日結婚したんです(#^.^#) うちの子も新しい家にまだ慣れてないのか今だにベッタリですがこれから2人と一匹でたろてつさん家みたいに暮らしていけたらと思ってます(^m^)

投稿: なお | 2009年3月12日 (木) 22時34分

ウチの実家の両親は、この冬メダカさんを全滅させました(TーT)

投稿: すかちん | 2009年3月12日 (木) 23時43分

しまさんへ、
ナルホド、近親交配ですね、考えても見なかった。去年はタマゴから孵ったらすぐに隔離していたのでとても生存率が高かったですが、今年は自然に任せようかと思います。今年はトンボがタマゴを産んでくれるといいなと思っています。

坂ちさんへ、
メダカは小さいけど強靭な生命ですね。冬の間ほとんどエサも与えず、ほったらかしで大丈夫でした。どうも、なるべく自然に近い状態でほっておくのがいいようです。めだか増やして商売でもしようかしらん?

ねこみみさんへ
そんな話も聞いたことありますねえ。メダカの住める環境が減ってきているんですね。春の小川、そちらにはまだ残っていますか?メダカの寿命、野生では2~3年だそうです。ミツマタの花はあまりにおいがしないようでした。昔、喫煙者だったのであまり鼻が効かないのですが・・・。

ピースケさんへ、
思わずみんな生き残ってくれて、今年も増えたらどうしようかと思ってます。氷点下になりそうな晩だけはビニールを掛けていましたが、そのほかはほったらかしでした。もしかするとちょっと過保護すぎたのかも知れません。今年もチャレンジしてみたらいかがですか?

なおさんへ、
ええ?おめでとうございます!びっくりしたなあ・・・そうか、引越しはそういうことだったんですね。お幸せに!なんでえなんでえ、アツアツかな?うらやましいなあ。猫がやきもちやいてませんか?

すかちんさんへ、
ありゃ、ご愁傷様です・・・。メダカは結構強い魚のようですが、水道水などのカルキに弱かったりするようです。うちでも水は必ず汲み置きして3日くらい日に当てて塩素を抜いて入れるようにしています。


投稿: たろてつ | 2009年3月13日 (金) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28575754

この記事へのトラックバック一覧です: めだかのがっこう:

» 高収入アルバイト・高額バイト東京池袋風俗求人 [高収入アルバイト・高額バイト東京池袋風俗求人]
高収入アルバイト・高額バイト東京池袋風俗求人 [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 18時59分

« つくしんぼ | トップページ | ローリエ »