« はなよりにゃんこ | トップページ | ブナとスミレ »

2009年3月29日 (日)

つぶやきたろぷ 5

「おサケはほどほどににゃ・・・」
Photo

毎晩まいばん猫見酒。これだけはヤメラレナイ。おもにたろくんでやってます。

お花見シーズンです。みなさま肝臓をお大事に。

きょうのはな

スモモ(李)のはな
Photo_2

アンズ(杏)のはな
Photo_3

ともに中国原産のバラ科サクラ属の落葉高木です。わが国には奈良時代には渡来していたようです。よく似た大輪一重咲きの花ですが、違いはガク片にあります。スモモはガク片が平開し、アンズはガク片が反り返ります。ちょっとこの写真ではわかりづらいですが。

ベニスモモ(紅李)のはな
Photo_4
若葉は赤く、秋には赤紫色になります。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« はなよりにゃんこ | トップページ | ブナとスミレ »

つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おひさ~!

もうお花見ができるんですね、いいなぁ。
こちらは昨日もうっすらと雪化粧でしたよ。
北海道のサクラはエゾヤマザクラというのでしょうか、
ぼってりとした濃いピンク色で、八重咲きの花房を
重たそうに垂れて咲きます。
内地(また出た!)で初めてソメイヨシノを見た時は
色が薄いよ~!と物足りなさを感じましたけど、
こちらに戻ってきて、改めて楚々そした美しさだったなぁと懐かしく思い出します。
こちらのお花見は例年5月の初めですよ。
サクラの下でジンギスカンを焼いて食べるのが定番です。
なんだかこれも風情がないなぁ…

投稿: シンコ | 2009年3月29日 (日) 08時30分

たろくん見ながら晩酌ですか~ さぞかしおいしいんだろうな~(^.^) スモモとアンズのお花は似てるように見えて微妙に違うんですね~ そう見ながら花見をすると色々違いが見えておもしいですね(^v^) 

投稿: なお | 2009年3月29日 (日) 08時52分

アンズとスモモって違うものだったんですね。まったくの世間知らずでお恥ずかしい限りですcoldsweats01
お花見の酔っぱらい集団はあまり近寄りたくないですが早く桜が咲くくらい暖かくなってほしいものです。日本人にとって桜は特別な花ですよね?なぜだろう?毎年考えてしまいます。

投稿: ねこみみ | 2009年3月29日 (日) 13時51分

たろ君をみながらのお酒、さぞ美味しいだろうなぁ・・
「アンズとスモモは似ているんだね」って中学生たちとこのブログを見ながら話をして「まるで私と長澤まさみちゃんのようだわ」というと一斉に「ない!!ない!!」とブーイングでした。
なぜだよぉ~。ほとんど見分けがつかないくらい似てるじゃん!!

投稿: ピースケ | 2009年3月29日 (日) 17時39分

うーーーーん、違いのわからないオンナです。
アンズもスモモも....。
静岡は、かなり開花している桜もあれば
ぜーーんぜん咲いていない桜もアリです。


とおちゃん、たろちんの顔が心配げ~ですよっ。
飲みすぎ注意デス。いくら美味いからって...。

投稿: 坂ち | 2009年3月29日 (日) 22時27分

花見は今年もご縁がなさそうです。
勤務先の事業場がかわる前は、通勤途中に桜の古木が狂うように咲いていたんですが、職場のある敷地にいくら咲いていても目に入らないや(笑)
とりあえずワタシは、1年365日、毎日猫見酒でシアワセです。

投稿: すかちん | 2009年3月30日 (月) 00時02分

シンコさんへ、
北海道ではエゾヤマザクラが開花標準となっているところもあるみたいですね。そうそう、花見ジンギスカン!「動物のお医者さん」で書かれていたのを思い出しました。一度やってみたい!たしかカラスに狙われるんじゃなかったでしたか?

なおさんへ、
ことしはちょっとサクラの仲間が見分けられるようになろうと色々見てます。来年になったらまた忘れているんでしょうけど。猫見酒、しません?

ねこみみさんへ、
私も今年初めて気をつけてみて見ました。スモモはすっぱいのでやっぱり桃のほうが好きです。アンズは・・・生で食べたことあったっけかな?お花見でイヤなのは、何と言ってもブルーシートです。せめてゴザでやりたい。出来ればタタミで・・・。

ピースケさんへ、
おお、似てる似てる!お会いしたことはありませんがなんとなく。たろくんのおなかをさすりながらお酒を飲みます。だって催促されるもので。

坂ちさんへ
花の違いはわからなくて当然、実の区別がつきゃ生きてくのに支障アリマセンや。サクラはその木が生えてる地面の温度にだいぶ左右されるようですね。まわりが舗装されていると暖められて早く咲くようです。うーん、ちょっと酒量増えてます・・・。

すかちんさんへ、
ウチも花見でどんちゃんと言うのにはあんまし縁がありません。毎年桜通りを散歩してゴハンたべて帰ってくるくらいです。今年はユキヤナギの鉢を買ってきたのでネコ花見をしようと思います。

投稿: たろてつ | 2009年3月30日 (月) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28854521

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやきたろぷ 5:

« はなよりにゃんこ | トップページ | ブナとスミレ »