« けっせんのてんぷら | トップページ | ドンマイ »

2009年3月 9日 (月)

つぶやきたろぷ 4

「・・・コレってモシカシテ加齢臭?」
Photo_3
たろくんは干し草のいいにおい。ある意味「枯れ臭」
みなさんのネコはどんなニオイですか?

きょうのはな
ネコヤナギのはな、咲き始めました。
1
黄色い花粉をつけているので雄花です。このように、陽のあたる南側から膨らんで咲いていきます。その結果、花穂が反り返って先端が北を指すことが多い。方向指示植物(コンパス・プラント)というそうです。花弁はありませんが、小さい花がたくさん集まったものです。

コリヤナギのはなも咲き始めました。
Photo
ミツバチが花粉を集めてまわっていました。後ろ脚の付け根に集めた花粉を団子にしてくっつけています。花びらはないけれど、虫媒花なのです。黄色い花粉をたくさんつけて虫にアピールするのでしょう。
春になって鳥や花を追う人々がバズーカのようなカメラを抱えていらっしゃいますが、ケータイのカメラでも時々こんな写真が撮れます。なにより軽いのがいい。でも鳥のアップは撮れない。
昨日は暖かで今シーズン初の「揚げ雲雀」をみかけました。反転、今日は寒い一日でしたが、コゲラ(小さいキツツキ)がドラミングしているのをみることが出来ました。木々に葉が生い茂るとなかなか見れないものです。

ネコヤナギが咲くと思い出すのは怒ったときのネコのしっぽ。
Img_2189
たろくんはもともとしっぽが太いので、ボワ!となるとまるでアライグマのように見えます。この写真は中ボワぐらいかな。子どもの頃はよくしっぽを太くしていたものですが、最近はあまりみかけないかなあ。ネコも丸くなるのか、物事に動じなくなるものか。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« けっせんのてんぷら | トップページ | ドンマイ »

つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うちの子はなんと形容していいのかわからないけどなんだかいい匂いしてます♪しっぽの太さもたろくんと同じくらいです(^^)

投稿: なお | 2009年3月 9日 (月) 08時55分

うちの子もいい匂いします。でもちょっと匂いが弱いので不満です。猫の匂い嗅ぐの大好きなのに…。嫌がられますが「いいじゃん~」とか言ってホールドしちゃいますcoldsweats01
コリヤナギの写真、携帯での撮影でしたか。すごい綺麗に撮れてますねshine最近の携帯のカメラって進歩してますね。

投稿: ねこみみ | 2009年3月 9日 (月) 10時34分

うちのぶーコなんて、かなり「枯れ臭」ですよ。
ご高齢なので...。でも、どこのネコも枯れ草みたいな
かほりなんですかぁね。

おぉ、ねこやなぎの花って見たこと無かったス。
こんな風に咲くのですね。
今日の韓国戦でも、たろさんのしっぽ
コーフンして膨らむかな????
うちはぼっちしっぽだから、膨らんでるかわ~かりませ~ん。

投稿: 坂ち | 2009年3月 9日 (月) 11時06分

たろくんは干草ですか( ´艸`)
わがやのタローは草刈をした後のような青臭いニオイがします。
ちなみに我が家では大人気のニオイです♪
でも最近は歳のせいなのか?ニオイがよわくなってきたかなぁ~。

投稿: しま | 2009年3月 9日 (月) 18時52分

メンバー紹介の時からハイテンションです。
サードオトコ村田のナイス守備。
ええどぉ・・ええどぉ・・酒が進みます。
今日はパソの調子が抜群に悪いのでパソは辞めて野球をみまーす。
ちなみに拓哉は干して間がない布団のにおいがします。
そろそろ奴もアラカンなもんで。

投稿: ピースケ | 2009年3月 9日 (月) 19時05分

猫って干し草の匂いかぁ・・・うちのライちゃんも良いにおいだなぁって思うけど、何の匂いか問われると・・・。
お風呂に入るときに淵に置いとくと、ちょっと蒸れて?猫くさい匂いになります。。。やっぱり汗をかくんですね!

投稿: kawazuzakura | 2009年3月 9日 (月) 21時07分

うちの主人はニャンコが陽だまりで昼寝した時の
アノ匂いがします(笑)

どうなってるんだ??

投稿: ぼの子 | 2009年3月 9日 (月) 21時12分

が〜〜〜sweat02 悔しいですっwobblysweat02 今日はさすがにピッチャー極上のを使ってきましたねーshock
おとといの2点がこっちきてくれたらなー;
次キューバ頑張って欲しいっすangry

ウチは猫残念ながら居ないので、倅のにおいを嗅いでみましょう…
剣道部なんで、酢の物の臭いですtyphoon

投稿: かっち | 2009年3月 9日 (月) 21時56分

おお!
8日はたろテツのとうちゃんさまのバースディでしたか。
遅ればせながらおめでとうございますbirthday
ネコヤナギの花って…不思議な花ですね~ケムシみたい

ところで、ウチの猫どもの香りはですね~
闘病中の16才の1ちゃんはグルーミングどころではないみたいなので、かなり匂います(~_~;)
十姉妹のようなにおいchick
で、元気いっぱいの2ちゃんと3ちゃんはといえば、お日さまに干した布団みたいな、そしてちょっとホコリがまじったような…
すみません、部屋のそーじが行き届いてないだけでしたcoldsweats01

投稿: シンコ | 2009年3月10日 (火) 00時13分

なおさんへ、
いいにおい、ネコ臭とでも呼びましょうか?テツはコイヌ臭です。たろくんは子どもの頃はもっとシッポが立派だったんですが、だんだん体のほうが成長しちゃいまして。

ねこみみさんへ、
たろくんなんか風呂にぜんぜん入らないのに臭くは無いですねー。不思議です。テツはちょっとくさい。ケータイは最近のものではなくて、もうかれこれ3年くらい使ってるんですが、カメラを持ち歩くのがイヤなので重宝しています。植物の写真はみんなこれで撮ってます。

坂ちさんへ、
あれはどういう成分なのでしょうかねえ?資生堂に頼んで分析してもらったら面白いかも。それで香水作ってみたりして。結構需要あると思うなあ、ネコ臭。たろくんの尻尾はきょうは不発でしたねえ。

しまさんへ、
ええ?青臭い?それはなんだか新鮮ですねえ。青汁のニオイですか?うーん、かいでみたい。

ピースケさんへ、
うーん、ヤラレチマッタ。点を取らないと勝てないのよ、ヤキュウは。ちょっとやけ酒になってきました。
たっくんも日向のニオイですか、やっぱり干したもん系のにおいは定番のようですね。

kawazuzakuraさんへ、
お風呂はいっしょに入るんですね?うちのテツもいっしょに入ってきて風呂のお湯を直のみして出て行きます。きっと毛が蒸れるとちょっとにおうんでしょうね、俗に言う「濡れた犬のニオイ」でしょうか?

ぼの子さんへ、
なるほど、そういうことだったのか。日向猫臭のダンナ様。なんでだろーねー。憑いてるのかな?

かっちさんへ、
ちょっと今日のピーは良かったですね。にしても何の策もないとは・・・キューバはすんごいみたいですよ。
酢の物の倅・・・うけますた。防具がねー・・・。

シンコさんへ、
ありがとうございます。正確には7日なんですが。コチラはあんまりいい天気ではないですが、どんどん季節はすすんでいるようです。うーん、十姉妹かあ・・・でもそれが生きてる証拠ですね。そうそう、ちょっとホコリっぽいニオイ。あれはなんなんでしょうね?

投稿: たろてつ | 2009年3月10日 (火) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28532737

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやきたろぷ 4:

» かわいい木こりのお客さん [幸せを呼ぶ!]
知人の工場の裏でグレぷぅとお散歩[E:shoe]した後、 日向ぼっこ[E:sun [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 15時26分

« けっせんのてんぷら | トップページ | ドンマイ »