« たんぽぽ | トップページ | ねこまちさんぽ2 »

2009年3月22日 (日)

ねこまちさんぽ1

きょうもいい天気です。おハナをきれいにしような!ぼーちゃん。
Img_3979

ちょっくらでかけてくるからね、おるすばんヨロシク。
Img_3928
「え~?はやくかえってきてにゃ」

はるかぜに誘われてぶらりと散歩に。

猫町・谷中にやってきました。久しぶりです。

東京は桜の開花宣言が出たようです。今年は早いですね。
Dsc04891
淡紅色大輪の一重咲き、葉がいっしょに出ているので、
「オオシマザクラ」でしょうか?この葉を塩漬けにして桜餅にするそうです。

まずは、三浦坂の途中にある猫雑貨&カフェの「ねんねこ屋」へ。
Dsc04904
谷中は非常にお寺と坂のおおい町です。
こちらはお寺に囲まれてひっそりとたたずむ週末営業のみの小さいお店です。
いわゆる猫カフェではありませんが、ネコ店員さんがいらっしゃいます(出入り自由)

ヤマネ・サンキチ君 りっぱな体格のキジトラくんです。
Dsc04902

こちらはチョビ君。たろよりでかい猫は久しぶりに見ました。
Dsc04897
ほかにも気まぐれにたくさんいらっしゃるようです。

雑貨を買って、「谷中猫町巡りマップ」なるものをいただきました。
Mx2300fg_20090321_183958
ではこれを見ながら猫町めぐりをしましょう・・・って、激わかりずらい!

谷中は細い路地が入り組んでいたり、寺の墓地が多かったりと、
猫にとってはとてもよいところ。

ぐるぐる迷ってたどり着きました、「猫町ギャラリー」
民家を改装したギャラリーです。
Dsc04866
こちらも猫が好みそうなたたずまいです。

たまたまやっていたのはこちらの個展でした。
Mx2300fg_20090321_202417
墨絵の有田ひろみさん、人形のちゃぼさんの母娘ユニット2人展「あのころ」
元祖ふとねこ堂さんの個展「おやつねこ絵図巻」

有田さんの素朴な猫の絵はとても好きです。うちにも団扇がありましたっけ。
今回のテーマは古きよき時代の風景のようでしたね。
ふとねこ堂さんの「花猫札」ほしいなあと思っていたのですが、実物を見ることが
出来ました。高くて買えないんですが。なんと一枚一枚手作りなんだと。

ふとねこ堂さんの、甘物ネコおみくじ?を引いてきました。(これはただネ)
Img_4008

「ギャラリー猫町」にて、3/29まで開催中です。ぜひ。

ねこだらけのいちにちの様子は明日につづく。

きょうのはな
ハクモクレンのはな
1
寺町にはなんだかハクモクレンが多いような気がします。
いたるところで満開でした。モクレン科の落葉高木です。
9枚の花弁に見えますが、外側の3枚はガク片なのだそうです。
花の中を拝見するとこんなです。図鑑には、めしべおしべとも多数とあります。
2

コブシのはな
Dsc04800
同じくモクレン科の落葉高木。ハクモクレンに似た花ですが、こちらは3枚の
ガク片が目立たないため、花弁は6枚で細身です。花のすぐ下に一枚だけ
若葉が出るのが特徴です。こちらの花もおしべめしべ多数と。
Dsc04803
モクレン科の花は英名でマグノリアといいます。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« たんぽぽ | トップページ | ねこまちさんぽ2 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

谷中でしたか!私は神楽坂に行っていました!
谷中はけっこう近いので行きたいと思いつつ、夜しか行ったことないですbeer
神楽坂で入ったカフェの猫様も気まぐれで会えませんでした。
暖かかったから家の中より外でぬくぬくしたいですよね~

投稿: kosayu | 2009年3月22日 (日) 11時02分

およよっ、いいなぁ~!谷中にひょっこり行けて~。
千駄木にオジがいます、団子坂あたりに...。
行けばいいのに、全然行ってません。
オバが苦手なんで....。

ふとねこ堂さんの絵、ステキですねぇ~。
こーいうの好きですよぉ~。
おみくじもいいなぁ~。
とーぜん、おやつはタイヤキか笹だんごでしたよね?

いな、いーなぁ~、ネコぶらり....。

投稿: 坂ち | 2009年3月22日 (日) 11時03分

「もちろん 人間も OK!!」に爆笑しました。
あくまでも猫が主役なんですね(´,_ゝ`)プッ
たろ君よりもでっかい!!ってすごいぞ。
「猫町ギャラリー」ステキですね。
いいなぁ、ぜひ訪れたい。

グリーンフィールドの黄色い花は菜の花だったのですね。

投稿: ピースケ | 2009年3月22日 (日) 12時12分

谷中に祖父母のお墓があるのでいつもお墓参りがてらぶらりするんですが、あまり外で猫の姿を見た事がないんですよ~(・・;) 気づかないだけなのか??
それにしてもお花がなんだか生き生きしていますね♪ 

投稿: なお | 2009年3月22日 (日) 16時22分

猫町って素敵です。行ってみたいな~。猫島として有名な田代島(名前間違ってたらごめんなさい)が宮城県内にあるのでそこも一度は行ってみたいと思っているのですが…。ひとりで行く勇気がなくてdown身近にそこまで猫好きな人がいないので寂しいですsad

投稿: ねこみみ | 2009年3月22日 (日) 21時24分

kosayuさんへ、
神楽坂も猫いっぱいいますよね。やっぱり路地が多いところは猫も多いです。カフェ猫ってのは、自分が眠い時は寝てればいいし、遊びたい時は遊び相手にこまらない・・・いい商売だなあと。

坂ちさんへ、
おやそうでしたか、うちは千駄木まで電車一本20分くらいなんです。でも谷中は2回目だったりして。今回は有名どころを廻っています。町猫ってのはネコ猫って探して歩くとみあたらんモンですね。ふとねこ堂さんはかわいらしい方でしたよ。

ピースケさんへ、
「もちろん人間もOK」は、ねこ優先ソファのことです。あいてるときはヒトもOK。民家を改装したお店なので、靴を脱いで入ります。奥にコタツが置いてあって、ねこが転がっています。いいかんじでしたよ。

なおさんへ、
谷中にお墓ってことはなおさんはちゃきちゃきの江戸っ子?たしかにノラネコは少ないかも知れません。人出が多いお彼岸の時なんかは、猫はひっこんでいるんでしょうね。夕焼けだんだんにはいつもいるみたいですよ。

ねこみみさんへ
猫町はすてきですが、道に迷います。田代島もいいですねー、一度いってみようと思っています。夏がいいのかな?確か船で渡るんでしたよね?

投稿: たろてつ | 2009年3月23日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28736598

この記事へのトラックバック一覧です: ねこまちさんぽ1:

» ナイトワーク求人アルバイト派遣バイト大阪・東京 [ナイトワーク求人アルバイト派遣バイト大阪・東京]
ナイトワーク求人アルバイト派遣バイト大阪・東京 [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 22時11分

« たんぽぽ | トップページ | ねこまちさんぽ2 »