« ドンマイ | トップページ | めだかのがっこう »

2009年3月11日 (水)

つくしんぼ

あめがあがってポカポカ日和です。
Img_3340

つくしんぼがいっせいに芽をだしました。
雨上がりには一気に成長するようです。
2
つくしはスギナの胞子茎です。スギナはトクサ科の一年草で、葉の方は
栄養茎といって光合成をします。胞子茎は胞子を飛ばして繁殖します。
ツクシが成長してスギナになるわけではありません。

ちょいと摘んできたよ。
Img_3385
「なんだかかいだ事あるようなニオイだにゃ」

きょねんもニオイかいでたよね?

ほらどうだい?コレをたべるのさ。
Img_3396
「あおくっさいねえ・・・うちってビンボーなのかにゃ?こんなもんたべて」

ちまちまとハカマをむしりまして・・・
Img_3397

ツクシの天ぷら。クラゲとキュウリの和え物。
Img_3399
和え物やタマゴとじなどがおいしいようですが、天ぷらもなかなか。

「くいしんぼうのおいらですが、ちょいと遠慮しときますよ、つくしんぼう。」
Img_3366
さすがにムリですか?ネコクサは食べるのにねえ。

きょうのはな
トクサ(砥草)の胞子嚢
2_2
スギナのなかまです。水辺を好む1mぐらいになる多年草。
ツクシ状の胞子嚢をてっぺんにつけます。茎は中空で密生します。
1
名前の由来は、昔、唐傘の骨などを研ぐのにザラザラの茎を使ったからです。
内田百けん先生の「ノラや」で、先生の飼い猫のノラはトクサの茂みを抜けて
いなくなってしまいました。先生は夢を見て、「トクサにすられて消えてしまった」
と涙するシーンが印象的でした。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ドンマイ | トップページ | めだかのがっこう »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

ラジオ?どこかで、つくしの卵とじの話を聞いたなぁ?
おやおや、たろちゃんも拒否ですか?
まぁ、つくしは食わんでしょ...。

しかし、つくしが大きくなったらスギナになると
ワタクシ思っておりましたワ!
勉強になった~!!!

たろてつ家は、自然の移り変わりを全身で
感じているのですねぇ~。
私は春を「鼻」で感じてますワ~....ぶしゅんッ!

投稿: 坂ち | 2009年3月11日 (水) 00時33分

食いしん坊たろくんもさすがにつくしは食べないんだね〜(^m^) なおも今だにつくしは食べた事ないけどね(>_<)

投稿: なお | 2009年3月11日 (水) 09時52分

つくしはつくしのままなんですね。本当に勉強になります。宮城も冷え込む日が少なくなって春が近づいているのを感じます。でもフライングして春服を着て出かけると寒いっ!歳ですかねcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年3月11日 (水) 12時37分

つくし、昔はよく摘んで、お浸しやら白和えにして
いただきましたよ。
季節は春なんですねぇ。
つくしのてんぷらお美味しそうなのに、たろくんは食べないの?
うちの子はどうかなぁ。

投稿: はなのお世話係 | 2009年3月11日 (水) 19時35分

そうだ!
今年こそつくしを食べようと思ってたんだ!!
毎年、「つくし!!」と思った頃には
伸びていて取り損なっています…

どんな味がするのか楽しみです~♪

え?もうダメ??Σ(゚д゚;)

投稿: ぼの子 | 2009年3月11日 (水) 20時55分

確かにむかし「ツクシが成長してスギナになる」と聞きましたね。
今の家に引っ越して、違うことが確信できました(^^;
スギナは根を張る上、茎がポキッと抜けるので、一度庭に生えたら大変です。

投稿: すかちん | 2009年3月11日 (水) 23時11分

ケータイから覗き見てこんばんはhappy01

つくしはスギナの子じゃないんですね。確かに昔、つくし何の子スギナの子、とか聞いたような?

くやしいです!のたろぷ、最高です!(笑)

投稿: きみどり | 2009年3月12日 (木) 00時03分

坂ちさんへ、
ツクシの卵とじは定番のようですねえ。でも味を付けちゃったらせっかくの風味がと思い、天ぷらにしてみた。たろは食べるかなと思ったんですけどねえ。昨日はずいぶん花粉が飛んでたようですね、目がシバシバしてました。猫って花粉症ダイジョブなんでしょうか?

なおさんへ、
ツクシを食べたのは子どもの時以来です。こんな味だったかいな?なおさんは未経験なんですね、都会っこ?

ねこみみさんへ、
つくしは花粉を飛ばすとしおれてしまいます。花粉を飛ばす前に摘んで食べないと、スカスカです。スギナのほうはお茶になるんだったかな?もうこのままあったかくなってくれるといいですね。

はなのお世話係さんへ、
昔食べていたツクシは佃煮にしていたっけかなあ?よく憶えていないんです。こんな味だったかしらんと思いながら食べました。土手のツクシは雨上がりに伸びたらすぐ摘まないと、犬にオシッコ掛けられるのでキケンデス。

ぼの子さんへ、
ちょうど生え出したトコロなのでまだ間に合いますよ。
雨のあとがグーンと伸びて良いようです。川の土手なんかでは、犬のオシッコに注意が必要ですが・・・。まあ、味を云々するもんでもないとは思いますが。

すかちんさんへ、
スギナが一面にびっしり生えているととてもキレイで気持ち良さそうですが、たしかに庭に生えたら厄介モンですね。土ごとほじくらないといけません。

きみどりさんへ、
そういえば、そんな言い回しがあったような。ツクシってもう少し大きかったら食べ甲斐があるのになあ。栄養ってあるんですかね?

投稿: たろてつ | 2009年3月12日 (木) 00時39分

w( ̄o ̄)w オオー!
たろてつさんの記事もつくしだ~♪
シーズンですものね!

そうなんですよ^^;
つくしが出始めてちょっとすると大量のスギナが・・・^^;
困ったものです。

てんぷら美味しそうだな~。

投稿: しま | 2009年3月12日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28561690

この記事へのトラックバック一覧です: つくしんぼ:

« ドンマイ | トップページ | めだかのがっこう »