« ねこまちさんぽ1 | トップページ | いよいよ! »

2009年3月22日 (日)

ねこまちさんぽ2

きのうのつづき、谷中猫町さんぽです。

屋根の上にいる白ねこの親子にさそわれ、「谷中猫町カフェ29」でひとやすみ。
Dsc04886

こちらの看板猫、キジトラ空(そら)ちゃんとクロネコ風(ふう)ちゃん。
Dsc04874
お客さんの視線を集めていました。残念ながらずっとおねむだったようですが。

猫の手の形をしたぼた餅(サツマイモで出来ている)をいただきました。
ニクキュウはクロマメです。
Dsc04878
サツマイモのぼた餅はお彼岸限定だそうです。

三崎坂の途中にある永久寺には猫塚があります。
Dsc04882
江戸~明治時代の文士、猫好きだった仮名垣魯文ゆかりの石碑だそうです。
顔の部分が「魯」の字をもじっているということですが?

本堂の脇にある石灯篭の中をのぞくと、眠り猫が。
Dsc04883

歩き回って夕方になりました。谷中銀座をぬけて、「夕焼けだんだん」へ。
夕日のあたる、階段広場です。
Dsc04852
東京では有名なノラネコの名所です。以前は階段を登ったところに
猫の餌場になっていた空き地があったのですが、いつの間にかマンションが。

むかしほどではありませんが、それでもまだたくさん猫がいます。
Dsc04857
ひとなつっこい、長毛、短毛のサビちゃんズ。
地域猫としてすっかり定着しています。観光にも一役買っている?

さあ、満腹だ、うちに帰ろう。

お土産はねんねこ屋で買った岡本肇さんのやんちゃ猫の小皿。
Img_3985
白黒さこんの絵なので、テツのゴハン茶碗に。

ソレデハ、猫居酒屋を開店しませう。
Img_3994

ウチ猫はまた別腹といいますからなあ!
Img_3998

きょうのはな
シデコブシ(四手辛夷)のはな
Dsc04885
モクレン科のコブシの仲間ですが、花弁の数が倍以上で細長いです。
ヒメコブシなどとも呼ばれるようです。

シロバナジンチョウゲのはな
Photo
ジンチョウゲの花は外側が赤いですが、こちらは真っ白です。
花期はジンチョウゲよりすこし遅くなるようです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ねこまちさんぽ1 | トップページ | いよいよ! »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

「ウチ猫はまた別腹」たしかにそうですね(笑)
今日は久しぶりに、時々出会う外ネコに食べ物をカツアゲされました。(いつカツアゲされてもいいように、ポケットにカリカリを常備しています)
雨の中わざわざ出てきてくれたので、食べ終わるまで傘をさして待ってあげました(^^)

投稿: すかちん | 2009年3月22日 (日) 23時23分

うーーーん、本日別腹とずーーーっとゴロゴロしていました。
なんせ雨なので、ヤル気ゼロでした。
明日からまた2週間、土曜まで仕事なんで
充電バッチリです。
谷中かぁ~、いつか行ってみなくっちゃ!
ぼーちゃん、されるがままですなぁ~。
遠くにクロネコ号が見えますが
相変わらず「放置プレイ」ですかい???

投稿: 坂ち | 2009年3月22日 (日) 23時33分

色んな外猫さんや他の猫さんを見て可愛いと思うけど、やっぱり自分ちの子が一番!とか思っちゃいます^^; それが例えそっけなくてもさ(-_-;)

投稿: なお | 2009年3月23日 (月) 13時29分

やったぁ〜〜〜〜
勝ったぁ〜〜〜〜

万歳、万歳、万歳。

投稿: ピースケ携帯 | 2009年3月23日 (月) 13時33分

すかちんさんへ、
甘物は別腹ってえのといっしょですな。
ポケットからカリカリのにおいがしそうですねえ。いや、人のこと言えないんですがね。

坂ちさんへ、
ひどい嵐でしたねえ、モクレンの花が無残に散っています。シゴトがんばってくださいねえ、ジャマしないからさ。クロネコ号には時々たろくんが入って寝ています。ちょっと進歩?

なおさんへ、
わかりますよー。それはもう完璧に猫に支配されているのですな、思考回路が。

ピースケさんへ、
やりましたねえ、これがヤキュウだっ!
打って打たれて。アメリカに打ち勝ったどー!
栗原三振はご愛嬌?

投稿: たろてつ | 2009年3月24日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28751258

この記事へのトラックバック一覧です: ねこまちさんぽ2:

» 高収入バイト女性高収入アルバイト求人高額バイト [高収入バイト女性高収入アルバイト求人高額バイト]
高収入バイト女性高収入アルバイト求人高額バイト [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 22時46分

« ねこまちさんぽ1 | トップページ | いよいよ! »