« Aguas de Marco | トップページ | はなよりにゃんこ »

2009年3月27日 (金)

あめあがり

あめあがり、みんなでおひさまを向いてImg_4133

あめあがり、ぐんと草がのびる
Img_4125

あめあがり、草刈りをしてみたりなんかして
Img_4126

あめあがり、まぶしさに目をほそめ
Img_4138

あめあがり、桂のはっぱがひろがった
Img_4129

あめあがり、パンクあたまのひよちゃんは
Img_4144

種まきにおおいそがし。いったい何をたべてきたのさ、この種は?
Img_4136
おもしろいのでそのままにしておきます。ナニが出るかな?

きょうのはな
キブシ(木五倍子)のはな
Photo
キブシ科の落葉低木です。フジの花のような房状の花をたわわとつけます。
初めて見た花です。山野に普通にみられると言うことですが?
実を染色の材料とするそうです。

ヒサカキ(姫榊)のはな
Photo_2
ツバキ科の常緑低木。こちらは小さい花を葉脇に下向きにびっしりとつけます。5ミリ程度の花ですが、こんな小さい花がツバキの仲間というのも面白い。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« Aguas de Marco | トップページ | はなよりにゃんこ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ひよちゃんは何の種を持ってきたんですかね~(^O^) ほんと何が咲くのか楽しみですね♪ 晴れの日は多くなってきたけどなんだかちょっと肌寒い気がします(-_-;) 

投稿: なお | 2009年3月27日 (金) 08時55分

天気良くても、花冷えで寒いですねぇ~。
でも、そのワリには太陽の恩恵でサクラの花も
咲き始めました。
お茶処川根の奥の方に、枝垂桜が綺麗な所があります。
今年も行ってみようかな?と思います(まだまだだけど)。

ひよちゃん、ホントになんの実食べたんかな???
たろてつ家の庭って、結構アバウト???

投稿: 坂ち | 2009年3月27日 (金) 12時37分

群馬の友の家のまわりでは雪が降ったそうです。
うほほーい、もうじき4月だというのにさ。
ひよちゃん、なんの種か楽しみですね。
雨が降るたびに雨の中に肥料がはいっているの?ってくらい雑草がぐーんとのびますね。
たろ君もテツも春の日差しを浴びて気持ち良さそう。

たろてつさん、きょう我が家に広島県警捜査一課森本と名乗る輩から「窃盗団を捕まえたら200通の通帳の中にお宅の通帳がありました」と電話がありました。
「あははははははっ、あのさ私、通帳も無くしていないし、お宅警察の名前を騙った詐欺でしょ?」と馬鹿笑いをしながら言ったら「すみません」と言って電話が切れました。
すごいよ、○○さんのお宅ですか?って私の名字を言ってピースケさんご自身ですか?なんて質問するのよ、マニュアルどおりに言っているのでしょうけれど、これじゃあ年配の方は詐欺に遭うよ。
あとでね、シマッタ!!もっと話を聞いてやればよかった・・と公開をしました。
気をつけてね。

投稿: ピースケ | 2009年3月27日 (金) 20時52分

今いろんな草とか木の新芽が無性に美味そうっすねーclover

なんかヒヨちゃんの落とし物も、ミックスナッツみたいだしなーwine

なんかコバラ減りますたhappy01sweat02

投稿: かっち | 2009年3月27日 (金) 21時15分

お日様の下のたろくんとてつくんおひげがキラキラしてきれいshineまだ寒い日も時々あるけど日差しの強さに春を感じますね。
ひよちゃんが持ってきた種はどんな花が咲くのかな?楽しみですね。

投稿: ねこみみ | 2009年3月27日 (金) 21時19分

鳥たちが運んできてくれる種は
結構丈夫な木や、きれいな花になったりして。
我が家でも鳥さんのお土産は楽しませていただいております^^

投稿: しま | 2009年3月27日 (金) 21時21分

たろてつさんを見習って、鳥さんの運んできてくれたプレゼントに目くじらたてず、余裕を持って見守ろう・・・。
そう思った今日この頃です。
嗚呼、仕事の余裕のなさが、私生活にも影響している(苦笑)

投稿: すかちん | 2009年3月27日 (金) 23時27分

なおさんへ、
ひよちゃんは時々とんでもない色のうんこをします。いったい何を食べているのかと。今生っている実って??
晴れても花寒ですね。花見はお気をつけて。

坂ちさんへ、
シダレザクラだったらたいてい早咲きですが、標高が高いのかな?こちらではシダレは見ごろになってます。うちの庭の果樹はほとんど食べた実の種を植えたもんだったりして。ヒヨちゃんのまいた得体の知れないものも生えてきてます。実のなる木だったらそんなにヘンなモンじゃなかろう?

ピースケさんへ、
今日も夕方冷たい雨が降りました。へんな天気です。
最近振り込めサギもいろんなバリエーションでご苦労なことですね、その手口はどういう風にするのだろう?「すみません」とはけっこういい奴だったりして?私の名をかたって、親戚のうちにオレオレ電話を掛けられたことがあります。被害はありませんでしたが、どういうルートで情報が出てるのか?最低ですよね。

かっちさんへ、
なんだか柔らかそうな木の芽が出てると、つい天ぷらにしたらどないだろうと思ってしまいます。昨日は、スカンポとウドが沢山出ているのを見つけました。ヒヨちゃんのミックスナッツはスズメがつついてましたよ。

ねこみみさんへ
ひなただとどうしてテツはこうびっくり顔に見えるんでしょうか?色々な若葉が開き始めて楽しい季節ですね、ああ春だなあと。

しまさんへ、
お、しまさんちもお土産が生えていますか。楽しみですよね、なんだかわからないというのも。しかし、今頃実をつける木って??木蔦の仲間かなあと思ったのですが?サテお楽しみ。

すかちんさんへ
いまのところうちに種をまいていくトリはヒヨちゃんだけですが、エサ台のまわりになんだかわからない芽も色々出ています。お仕事忙しいんですか?・・・いいなあ、今うちは強烈にヒマです。

投稿: たろてつ | 2009年3月28日 (土) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28823589

この記事へのトラックバック一覧です: あめあがり:

« Aguas de Marco | トップページ | はなよりにゃんこ »