« あめあがり | トップページ | つぶやきたろぷ 5 »

2009年3月28日 (土)

はなよりにゃんこ

久しぶりに上野公園へ行ってきました。
花見はまだだろうとおもっていたら甘かった。もうこんなに盛り上がってます。
ただし、ソメイヨシノはまだ5分咲き程度でしょうか?
花見には肌寒いいちにちでしたが。
Photo_3

こちとら、はなよりニャンコなもんで。
Dsc05125
かわいいミケちゃんめっけ。

こちらは猫村さん似のひとなっつこい子。
Dsc05120
こねくりまわさせていただきました。

それほど人になついてない猫たちは茂みへ避難しています。
Dsc05114
彼らにとっては花見の季節は受難なのかもしれません。

お土産は、岡埜栄泉の豆大福。つぶあんぎっしり。
Img_4169

花より団子&にゃんこ。
Img_4176

上野駅で買ってきた柿の葉寿司で・・・
Img_4155

まいどおなじみ猫見酒。
Img_4159

寿司と聞いたらだまっちゃいられねえ奴。
Img_4162
江戸っ子だネエ。

きょうのはな
日本産の野生の桜は7種程度といわれています。そのうちの3種を。

ヤマザクラ(山桜)のはな
Photo
中輪一重の白から淡紅色の花と赤味がかった葉を同時に展開します。

オオシマザクラ(大島桜)のはな
1
大輪一重の白花と緑の葉を同時に展開します。早咲きの桜です。
伊豆諸島、伊豆、房総半島に分布します。桜餅に使う葉です。

エドヒガン(江戸彼岸)のはな
1_2
小輪一重の白から淡紅色の花を葉に先んじて咲かせます。
関東では彼岸の頃に咲くのでこの名が付いたようです。他の桜にない
特徴は、花の付け根(がく筒)部分が丸みを帯びることです。
エドヒガンの枝垂れ性の品種を「シダレザクラ」といいます。寿命が長く、
数百年も生きるそうです。それにたいして、園芸品種であるソメイヨシノの
寿命はおよそ60年程度といわれます。成長の早い木なので、古木に
見えてもそんなもんなのだそうです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« あめあがり | トップページ | つぶやきたろぷ 5 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

咲いてますよぉ~、山桜!
通勤途中、山が所々白っぽかったりピンクっぽかったり。
ドライブには、良い季節になりました....がッ!
休日のETC1,000円はどうだろう???
絶対、二酸化炭素が増えるべ....。

モットカンキョウノコト、カンガエヨウヨ...。

ぼーちゃん、興味は匂いだけ?
たろにぃは、食う気満々かい????

たろてつサン、ぼにょ子さんのお寿司見て
食べたくなったんスか????

投稿: 坂ち | 2009年3月28日 (土) 10時58分

いいなぁ・・いいなぁ・・猫ちゃんたちが安心して暮らせる街・
クレゾールをまかれたり、水がかけられたりと哀しい街に住む猫ちゃんたちが多い中、こうやって外猫さんがだっこをさせてくれるって優しい人たちに見守られているからなのでしょうね。

今日友人と買い物に行ったとき「あら・・あれなんて花かしら?」の友の言葉に「木蓮だよ」つて言うと友人の娘(中学3年生)が「すごーい!!ものしりだぁ・・尊敬!!」っていいました。(でへへへっどんなもんだい)と心の中で自慢をしながら「そう?」と何気ないそぶり・・
これもたろてつさんのブログで教えてもらったばかりだったからなの。
勉強になります。

投稿: ピースケ | 2009年3月28日 (土) 20時02分

関東ではもう桜が咲き始めているんですね。こちらではまだ10日程かかりそうです。今日も寒かったwobbly公園の猫ちゃん達いっぱいいるんですね。野良ちゃんたちはいじめられることも多いけどたとてつさんみたいに優しい人がいっぱいいてくれたらきっと幸せだと思うなあ。

投稿: ねこみみ | 2009年3月28日 (土) 20時31分

結構咲いてますねぇ!
でもまだ花見には寒いですよね^^;

なつっこい猫さんたちに温めていただきましょう!

岡埜栄泉の豆大福♪
これはどちらの?
上野駅前?広小路?^^

投稿: しま | 2009年3月28日 (土) 21時19分

「はなよりにゃんこ」とは、上手いですね~!
ワタシは毎晩、猫見酒・・・。
こんちくしょうめ、飲まずにやってられっかっての(苦笑)
手酌で寂しく飲む酒だけど、これが一番癒されるのです。(負け惜しみじゃないっ(^^ゞ)

投稿: すかちん | 2009年3月28日 (土) 22時24分

上野公園には、ニャンコがいっぱいいるんですネ!
行ってみたいなぁcat
きっと私も、はなよりにゃんこになりそうです(笑)
豆大福美味しそう…
花より団子&にゃんこですネ~heart04

投稿: kyoko | 2009年3月28日 (土) 23時56分

坂ちさんへ、
ヤマザクラはサクラの中でイッチ好きだよう。
ソメイヨシノなんぞシャラクセエぜって、にせ江戸っ子です。高速千円は自民の道路族議員が大衆のメクラマシにでっち上げた政策なので、迎合はいけません。それにしても正規料金はらって渋滞にはまるのはセツネエなあ。どうしようかなあ。
テツは草大福が好きだそうです。たろくんは最近酢〆のサカナも食べます。うーん・・・。ぼの子さんちみたいなたっかいお寿司はたべれねえなあ。

ピースケさんへ、
のらなのにあんまり人なつっこいってのも考えもんですが、ちょっと嬉しかったりして。上野の山はこんもりとした森があるので、猫にとっては過ごしやすいのだと思います。のらのひともたくさんいます。彼らは猫の面倒を見てくれています。
花の名前を覚えると、なんとなくその花がいとおしく身近に感じられるようになりますな。子どもたちにとって、身近な世界の構成メンバーを知ることはとても大事なことだと思うのです。

ねこみみさんへ、
サクラは来週末ぐらいが見ごろになりそうです。昨日の夜は小雨の降るさむいなか、花見してる酔狂なひとがたくさんいました。実はちょっと花見は苦手です。でも、桜一本貸切で猫に囲まれて花見できるならそれはいいなあ。

しまさんへ、
予想外に咲いていました。近くに住んで十数年になりますが、この時期に上野に行ったのは初めてです。岡埜栄泉は上野駅前店でもとめました。広小路にもあるんですか?草大福がおいしかったです。

すかちんさんへ、
ははは、いづこも同じ猫見酒ってか?
仕事大変なんですか?猫に癒してもらいましょうなあ。
まだそちらは美人さんがお相手でいいじゃないですか。うちなんか爺さんですよ。

kyokoさんへ、
この季節の上野は気違いじみています。
ほとんどの猫はお山にこもって高見の見物のようですね。夜な夜な何を大騒ぎして・・・って思ってるんでしょうなあ。

投稿: たろてつ | 2009年3月29日 (日) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28839844

この記事へのトラックバック一覧です: はなよりにゃんこ:

« あめあがり | トップページ | つぶやきたろぷ 5 »