« かごねこ | トップページ | せんきゃくばんらい »

2009年3月15日 (日)

ロールケーキ

きょうは春の嵐でした。

ねこはたいくつでいけません。たのしくねてすごしましょう。
Img_3647

かあちゃんへ、ホワイトデーのあまものデス。
Img_3665
毎度おなじみ千疋屋の「あまおうロール」
あまおうがゴロゴロっと入っています。

おまけにネコロールはいかが?みそクリームダヨ。
Img_9961
え?おくちに合わない?じゃあ・・・

しっぽロールはどうだい?
Img_9856
デリシャスだろ?

田舎から春のモチが届きました。さっそくいただきます。
Img_3649
草餅きなこ、豆もち磯辺焼き、納豆白モチ。もちランチです。

デザートに、ぼたもち(ぼっち)はイカガ?
Img_1773
スウィートだぜ。

きょうのはな
レンテンローズのはな
Photo
よくクリスマスローズと呼ばれますがこの時期に咲くのはレンテンローズ
(春咲きクリスマスローズ)と呼ばれます。キンポウゲ科の草花です。
セツブンソウなどと同じく、花びらに見えるのはガク片です。花弁は退化して
蜜線(おしべの付け根に見える黄緑色のもの)となっています。受粉が済むと
おしべとともに脱落するようです。

アネモネのはな
Photo_2
同じくキンポウゲ科、イチリンソウ属の草花。花の特徴も似ています。
キンポウゲ科の植物は、被子植物の中では原始的なのだそうで、
恐竜時代からあまり進化していないようです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« かごねこ | トップページ | せんきゃくばんらい »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

ええッ!もうアネモネって咲いているんだ!
んーーーっ、ちょっと花間違えました...。
イメージは、ポピー(芥子?)の花でした。
芥子じゃ~マズいか!
自分の誕生花ポピーでした。農薬とかの無いトコにしか
咲かないそうデス。とおちゃん、かあちゃんの誕生花は
なんですかぁ~????

みそクリームは遠慮したい。せめて黒ゴマとキャラメル味とか?
ぼっち餅、頂きます。おいしそーーーッ!

投稿: 坂ち | 2009年3月15日 (日) 01時07分

あまおうロールいいな〜♪おいしそ〜o(^-^)o でもしっぽロールもぼたもちも食べたい(^m^)

投稿: なお | 2009年3月15日 (日) 11時03分

あまおうロール美味しそうです!でも猫ロールもぼた餅も捨てがたい。ランチのお餅も美味しそうです。お正月以外に食べるお餅っていいですね。納豆餅大好きです。

投稿: ねこみみ | 2009年3月15日 (日) 13時06分

やさしいなぁ~^^
千疋屋のロールケーキ、おいしそうだなぁ~♪

田舎からのお餅も春の味ですね。


味噌ロールも食べてみたいぞ!( ´艸`)

投稿: しま | 2009年3月15日 (日) 18時46分

ホワイトデー…
どのロールも かあちゃんは嬉しいんでしょうなcoldsweats01heart01

ついでに、とうちゃんも 楽しんじゃってますよねbleah

クリスマスローズ、クリスマスの頃より、年明けてからの方が よく見かけますね、花期がめっさ長いんですか?…coldsweats01sweat02

投稿: かっち | 2009年3月15日 (日) 21時07分

あまおうロール、かあちゃんにはうれしいプレゼントですね。
たろてつさんが買い物にいかれたのでしょうか?
納豆餅は食べたことがありませんが美味しそうですね。
ねこロールにしっぽロール、くださいな。

投稿: ピースケ | 2009年3月15日 (日) 21時18分

ねこロールとしっぽロール・・・欲しい!
売ってくれませんか?(笑)

投稿: すかちん | 2009年3月15日 (日) 22時31分

千疋屋の「あまおうロール」が食べてみたい!!!
あ、みそロールとぼったもちもホシイかも♪
いや、「あまおうロール」は買えるから、
みそロールとぼったもちのほうがホシイナ~♪
(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2009年3月15日 (日) 22時45分

我が家も今日、苺のロールケーキを食べました♪
タイムリーな話題でびっくりです!!
みそクリームロール…なんだか罰ゲームみたいですね(笑)
(たろ君ごめんねsweat01
ぼたもち、うちのしっぽかと思いました!!
そっくりです~
ちょっと前に自分のブログで、
しっぽのことを「赤福」(って分かりますか??)
に見立てた記事を書いたのを思い出しましたcoldsweats01

投稿: kyoko | 2009年3月15日 (日) 22時47分

坂ちさんへ、
アネモネは晩春の花といわれますが、なんだかもう咲いていました。ポピー(ひなげし)で誕生日を検索すると、1/23 2/29 3/25とかいろいろ該当するようです。何種類もあるようですね。いつも見ているところで確認すると、おいらはシバザクラ、かあちゃんはレンゲでした。味噌クリームはだめかいな?ちょっとしょっぱそうだもんね。

なおさんへ、
あまおうロールはなんだか限定品だそうです。やっぱりセンビキ屋はフルーツがうまい。

ねこみみさんへ、
モチはたまに食べるからうまいのですが、まだまだたくさんある・・・しばらくまたモチばっかです。でも、つきたての草もちはうまいですな。

しまさんへ、
味噌ロールはちょいとしょっぱくてパサパサしてますが・・・通ごのみの味かと。味噌まんじゅうのイメージですかな。

かっちさんへ、
いやまあ、自分が食べたかったってのもありますが。クリスマスの頃咲くやつと、最近咲いているやつは種類が違うんだそうです。

ピースケさんへ、
なんだか一日限定30本だとかで、はせ参じたしだいであります。しっぽロール、おいしそうでしょ、たろ君は機嫌よく寝てるとき、しっぽがこんなんなります。

すかちんさんへ、
すかちんさんちではシッポロール出来ませんか?たろくんは得意ですよ。テツは・・・物理的にムリですが。

ぼの子さんへ、
あまおうロールは限定品だそうです、お早めに。味噌ロールなあ・・・味噌まんじゅうみたいなモンです。あまじょっぱいジイサマの味?

kyokoさんへ、
やっぱりホワイトデーですか?
なるほど、ぼたもちより赤福のほうがしっくり来るかもですね。こしあんだし。しっぽくんはしっぽ付きですが、ウチのテツはシッポなしなのでまったくあんころモチ状態です。

投稿: たろてつ | 2009年3月16日 (月) 00時27分

あら、私の誕生日ヒットしてない...。
私が見たのは、昔流行った誕生日本デス。
ハードカバーで、薄くて小さい「小冊子」みたいな本です。
かあちゃん、レンゲなんだぁ~。可憐だなぁ~。
とおちゃん、シバザクラ?すぐ出て来ない...。

投稿: 坂ち | 2009年3月16日 (月) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28621697

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキ:

« かごねこ | トップページ | せんきゃくばんらい »