« ロールケーキ | トップページ | しまっていこー »

2009年3月15日 (日)

せんきゃくばんらい

雨があがりました。

ぽかぽか陽気です。鳥のみなさんせいぞろいですね。
Img_3689_2

おなじみシジュウカラさん。黒いネクタイもようがおしゃれ。
Img_3621_2
ヒマワリの種を食べます。ピーナッツも好き。千葉県民かい?
器用にカラをクチバシでつついて割ります。

おやまあめずらしい2ショット。ウグイスさんとスズメさん。
Img_3633_2
ウグイスは虫喰いですが、冬の間は牛脂をつつきにきています。
スズメはおコメとパンくず専門。日本人だね。

こちらも常連のメジロさん。梅が散ったから?また来るようになりました。
Img_3729_2
去年の冬はミカンやリンゴしか食べなかったのに、今年はアブラの味と
おコメの味を覚えてしまったようです。雑食になったのかい?

春がきてみんなうれしいねえ。
Img_3686_2

あっ!こら!テツ、驚かしたらイカンよ。
Img_3562_2
トリさんたちは栄養をつけてタマゴをうまないといけないのだから。

マタタビの木に新芽が出てきました。今年は実がなるかにゃ?
Img_3711_2
生るといいね。

きょうのはな

フラサバソウとオオイヌノフグリのはな
Photo_5
両方ともゴマノハグサ科クワガタソウ属の草花です。
小さいほうがフラサバ草、アフリカ原産の帰化植物です。名の由来は明治時代に長崎でこれを採取したフランチェット氏とサバチェル氏の名前を取ったものだそうです。オオイヌノフグリにくらべると花はだいぶ小さく、葉や茎に荒い毛が目立ちます。
オオイヌノフグリは不名誉な名の由来とは裏腹に、早春の野原を彩るかわいらしい花です。4弁花に見えますが、基部はつながった合弁花で、1片が他よりすこし小ぶりです。

コゴメイヌノフグリのはな
Photo_6
これも同科同属の帰化植物です。もとは文京区の小石川植物園で栽培されていたものが脱走して都内に広がったようです。花の色以外はフラサバソウに特徴が似ています。花の大きさはフラサバソウよりはすこし大きいようです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ロールケーキ | トップページ | しまっていこー »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

最近ほんとにお天気が良くて、うちの子も窓際でですが
日向ぼっこ気持ち良さそうです(^v^) ところでやっとネットが繋がり、このブログもPCから見られるようになりました~(^^)v やっぱり携帯で見るのとは違い、画像が大きく綺麗なのでとっても嬉しいです♪

投稿: なお | 2009年3月16日 (月) 09時45分

たろてつさんのところは一気に春が到来したみたいですね。オオイヌノフグリを見ると春が来たなあと感じます。小さくてとても可愛い花ですよね。暖かくなるとお出かけしたくなっちゃいます。小鳥さんたちも同じなんですかね?

投稿: ねこみみ | 2009年3月16日 (月) 10時23分

マタタビの新芽の奥の、たろぷの表情がイイッ!
悟りを啓いた様な顔してんね....。
このぼーちゃんの後ろ姿、かなりしっぽ率が高いのでは???
こんなにいつもしっぽ見えないもん!
けっこうぼっちしっぽもあるんだね...(失礼な話)。

昨日、肉厚の身体の改造の為
ちょっと距離のあるホームセンターへ歩いて行きました。
強風の為、カラスも大変そうでしたヨ。
たろてつ家は、風の被害は無いのかな??

投稿: 坂ち | 2009年3月16日 (月) 13時00分

鳥さんがたくさんやってきていますね^^
我が家はヒヨちゃんが来るぐらい。
秋~冬にかけてはオリーブやハナミズキの実を食べにたくさんの鳥たちが来ていましたが。
ちょっと静かです。

投稿: しま | 2009年3月16日 (月) 13時23分

なおさんへ、
ネット開通おめでとうございます。いいですねえ、新しい春、新しい生活。たろくんは日向ぼっこはそろそろ暑いそうで、日陰でねてます。

ねこみみさんへ、
しばらく雨続きでしたが、明けたらこんなに暖かくなっていました。鳥たちは忙しそうにしていますね。昨日はヤマガラを見かけました。ノラねこたちも嬉しそうでしたよ。

坂ちさんへ、
たろくんの悟りは単にまぶしいだけかいな?テツのシッポ、一応ホネも入っているので、興奮するとすこし動きます。しょぼいね。こちらは風はあまり強くありませんでしたよ。こちらも肉体改造が必要なんですが・・・。

しまさんへ、
うちは冬の間エサを出しているので・・・。ヒヨちゃん、明け方大騒ぎしてませんか?なんだか近所メイワクなのでした。みんなで争ってアブラをつついています。

投稿: たろてつ | 2009年3月16日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28637378

この記事へのトラックバック一覧です: せんきゃくばんらい:

« ロールケーキ | トップページ | しまっていこー »