« リポビタン | トップページ | けっせんのてんぷら »

2009年3月 6日 (金)

ばっけみそ

「きのうはとってもポカポカ陽気だったのに・・・」
Img_3102

「なんだい今日は・・・つめたいどしゃぶり。」
Img_3147

「調子くるっちゃうにゃ・・・」
Img_3156

ネコダンゴの復活です。
Img_2867

野菜の直売所で良いフキノトウを手に入れました。

つつがなく春が訪れるようおいのりしつつ、ばっけ味噌をこさえました。
Img_3164
刻んだフキノトウを、かあちゃんの田舎、ふくしまの田舎味噌で炒めたもの。

ぬくめしに乗っけて・・・むふふ。
Img_3174

「なんですかっ?そりは!」
Img_3173
とたんに目をきらきらさせているひとが約1名。チミにはむりざんす。

きょうのはな
ニホンタンポポのロゼット
Photo
平たいロゼット状態で冬を越した草花が活動を始めています。
ロゼットの中央につぼみが見えています。
セイヨウタンポポは真冬以外のいつでも花をつけますが、在来種のタンポポは春だけです。セイヨウタンポポはつぼみの状態でも総苞片(花の下の部分)が開いて反り返りますが、ニホンタンポポの総苞片は花が咲いても閉じたままです。

ノアザミのロゼット
Photo_2
春に花をつけるアザミの仲間はこの野薊だけです。葉はこのとおりトゲトゲで、剛毛が生えています。これだけの防御をしているということは、食べるとうまいと言うことなのでしょうか?トゲもなく無防備に群れている草花は毒を持っていることが多いと聞いたことがあります。
タンポポもアザミも春を代表するキク科の草花です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« リポビタン | トップページ | けっせんのてんぷら »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですねぇ!
ばっけ味噌、福島の郷土料理でしょうか?
温かいご飯に乗っけたら何杯でもいけそうですね~♪

投稿: しま | 2009年3月 7日 (土) 01時50分

たろちゃん、なんにでも顔つっこんで来ますにゃー。
ドコノネコモオンナジダネ....。
でも、チミはそれは無理だろう...。
アップもイケてるよぉ~good

ネコ団子一皿くださーーーい!

かあちゃん、ホントお料理上手ッ!
とおちゃんメタボまっしぐら???

投稿: 坂ち | 2009年3月 7日 (土) 08時53分

ばっけ味噌おいしそ〜♪ かあちゃんはほんとに料理上手ですよねo(^-^)o 毎日食べれるたろてつさんが羨まし〜♪(>_<) たろくんは食べれないの残念だけどアップ素敵(^^)

投稿: なお | 2009年3月 7日 (土) 09時42分

わ~いたろくんのアップだ~heart02可愛いです。
ばっけ味噌私はまだ食べたことないんですが美味しそう。食卓は春ですね。

投稿: ねこみみ | 2009年3月 7日 (土) 16時33分

とうちゃーん、野球を見てる?
1回に3点入れたから楽勝かと思えば・・・
アッ今青木が・・4点目( ^ω^)おっおっおっ
さあ、また野球をみまーす。
村田よぉ・・いかん、いかん、!!心臓が・・血圧が・・

イチロー今日は目覚めましたね。

投稿: ピースケ | 2009年3月 7日 (土) 19時58分

早く70球を投げさせましょう。
村田、粘りますね。いいぞ!!いいぞ!!

( ^ω^)おっおっおっ村田ぁぁぁぁぁ
3ラン。ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい。(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ピースケ | 2009年3月 7日 (土) 20時02分

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とうちゃん、見た?見た?
今日のイチローはすごいね。
はぁぁぁ、今夜は大興奮だぞー。

むらたー。むらたー。

投稿: ピースケ | 2009年3月 7日 (土) 20時39分

「なんですかっ?そりは!」のヨリ目なたろちゃんが素敵(*^ー^*)

投稿: すかちん | 2009年3月 7日 (土) 22時08分

割烹たろてつ今日のオススメなんだろなーsmileflair
ばっけみそモーレツに旨そうであります♪
味噌の他に何か入れるんでしょか…

ところで、ピースケさん大コ〜フンですなーbleah 寝てたサムライが起きちゃいましたからflair
あさっても気を引き締めて行きましょー

投稿: かっち | 2009年3月 7日 (土) 22時10分

「ばっけみそ」を「みらばけっそ」と読んでしまいました…

今日のピースケさんはスゴイぞ!!(笑)
(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2009年3月 8日 (日) 00時00分

しまさんへ、
ばっけ味噌は東北方面の郷土料理だと思います。ばっけというのはたぶん岩手方面の呼び名。ゴハンをたくさん食べるために開発されたおかずですね。

坂ちさんへ、
ネコダンゴはみたらしとアンコですが、それで良い?
どうにもなんにでも参加したがるのでいけません。当然の権利だと思ってらっしゃる模様。じわじわとね、進行中ですよ、メタボ。パンダにエサを与えないでください。

なおさんへ、
食卓の上にいるたろくんが一番目がきらきらしちゃって。その次にテツを追っかけまわしている時。その他はほとんど眠そう。

ねこみみさんへ、
かあちゃんは田舎でよく食べていたようです。リクエストで作ってもらいました。東北では家庭の味なんだそうですな。春の苦味です。

ピースケさんへ、
実況かたじけない。コチラも盛り上がりましたよー。やっと目を覚ましましたね、イチローは。これだけつながれば文句はねえや。でもこれは韓国ではないな、野球はオソロシイってコトさね。血圧注意、ご注意!まだ先は長いですので。

すかちんさんへ、
ヨリメはたろくんの特技?なんです。まったくくいしんぼなんだから。

かっちさんへ、
ばっけ味噌は東北のご家庭の味だそうで、家によって違うらしいです。田舎味噌と、みりん、酒、砂糖などを使うそうですよ。正しくは知らんとのコトでした。サムライがおきちゃったのはいいが、もうちょっと競った試合が見たかったなあ、お互いのためにね。

ぼの子さんへ、
未来に化けるフキノトウですか?何に?セメダイン?フキノトウのニオイってちょっとセメダインに似てるような気がする。ウチも盛り上がってましたよー。

投稿: たろてつ | 2009年3月 8日 (日) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28503233

この記事へのトラックバック一覧です: ばっけみそ:

« リポビタン | トップページ | けっせんのてんぷら »