« めだかのがっこう | トップページ | かごねこ »

2009年3月13日 (金)

ローリエ

「さあ、きょうもいいてんきだ。ずんずんいってみよー!」
Img_3517

「とっけーさんたら、ドコだーい?もうはるだよっ!」
Img_3523

「くんくんくん・・・これもはるのニオイ?」
Img_3529
オリーブの木。今年は花が咲くでしょうか?

「こりゃイイニオイのはっぱだねえ、くんくんくん」
Img_3187
料理用に、月桂樹のはっぱを摘みました。

ゲッケイジュ、フランス語で「ローリエ」、スペイン語で「ローレル」です。
同じものだったといまさら気づきました。クスノキ科の常緑低木です。
オリーブの冠はスポーツなどの勝者に与えられますが、
月桂樹の冠は主に、学術での功績に対して贈られるそうです。
Img_3536
これはタヌキのかんむり?

わが家では煮込み料理やカレーの香辛料として年中活躍します。
Img_3553
野菜とソーセージのトマト煮込み

きょうのはな
ダンコウバイ(壇香梅)のはな
Photo
梅とつきますが、コレもクスノキ科の落葉高木です。そういえばゲッケイジュも
コレに似た花をつけます。枝にビャクダンに似た香りがあるので壇香と言うそうです。
別名ウコンバナ。黄色の花からこう名づけられたようです。

ウンナンオウバイ(雲南黄梅)のはな
Photo_2
オウバイに似ていますが、花冠が二重で、立派な感じがします。
こちらも梅とつきますが、モクセイ科の低木で、ジャスミンの仲間です。

今日は近所の公園で、とてもめずらしい鳥をみかけました。
Dsc04584
ケータイカメラなのでこんな写真しかありませんが、なんとオオタカです。
カラスより一回り大きい体長50センチくらいの猛禽類です。
枝の上からしばらく地面を見張っていたかと思うと、突然ダイブして何か
獲物を捕まえました。ノネズミか何かのようでした。
近年環境保護のシンボルみたいになっているオオタカですが、以外にも近くに
いることにびっくり。この公園には広大なバードサンクチュアリがあり、水鳥の
楽園になっています。カワセミも見たことがあります。

アサザの生える浅い池にはヤマアカガエルのおたまじゃくしがいました。
Photo_3
春一番先にタマゴから孵るおたまです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« めだかのがっこう | トップページ | かごねこ »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぼーちゃん、可愛いぞッ!
ニャコム隊員、ケツ向けちゃ~いかんなぁ~。
お庭でローリエが収穫(って言うのか?)出来るなんて!
たろちん、ローリエがニャコムの帽子????

よく、見ただけでオオタカってわかりますねぇ~!
とおちゃんは、日本野鳥の会人間会員ですか?

そうそう、ワタクシ今niftyの猫パンチTVcafe(SNS)に
入ってまして、そこでうちのぶーコもキクラゲ唇なので
その話をしたら受けてます!!
一応、キクラゲ唇発案者に一言使用中の旨
お伝えしておきます。

猫パンチTVcafe、楽しいですよぉ~(お誘い)。

投稿: 坂ち | 2009年3月13日 (金) 10時06分

もう春なんですね(*^-^)
たろてつくんはいい香りのもが大好きなんですね
もうすぐとっけーさんも起きてくるんでしょうか☆
早いなー♪

投稿: koume | 2009年3月13日 (金) 10時08分

おぉ~。てつくん凛々しい。ニャコム警備隊今日は春を探してきたんですね。てつくんボンボリしっぽなんですね!今頃気づきました。

投稿: ねこみみ | 2009年3月13日 (金) 12時53分

テツさんのレーダーヒゲとオシリにeyeくぎ付けです( ´艸`)プププ
ちょっと丸みがつきました?
おたまじゃくし…子供の頃田んぼにたくさん卵があって、
弟と観察して楽しんでたなぁー。気持ち悪いけど目が離せない存在w

投稿: kosayu | 2009年3月13日 (金) 15時05分

太陽の下のたろくんとテツくんとっても気持ち良さそ〜♪ 段々と春めいてきてワクワクしますね(^^)

投稿: なお | 2009年3月13日 (金) 15時56分

昨日はマジいい天気でしたなーsun しかしながら風で花粉が吹雪いて鼻から涌き水がsweat02

オオタカ…あの森と広場ですよねー? 翡翠は見たことありますが、オオタカいるんですかーshock

ウチには節分にタヌキ来ましたが、すごい環境だったんですなflair たろとてつの住むのに相応しいcoldsweats01

投稿: かっち | 2009年3月13日 (金) 21時17分

坂ちさんへ、
ゲッケイジュは庭に一本植えておくと便利ですよ。丈夫で手間要らずですし。オオタカは一度見たいと思って図鑑を穴の開くほど見てましたので、ピンときました。野鳥の会のヒト会員というわけではありません。

koumeさんへ
一雨ごとに暖かくなるようです。今夜も嵐になりました。トカゲが出てくるのはもう1ヶ月くらい先かなあ。

ねこみみさんへ、
そうなんです。ぼんぼりシッポには一応ブタのシッポみたいなホネが入っています。

kosayuさんへ、
え?ちょっと太りましたかね?最近体重計ってないなあ。ヤマアカガエルのたまごは固まりになっています。寒いうちにいち早くタマゴを産むカエルです。写真を載せようかと思いましたが、ヒンシュク買いそうなので、やめときました。

なおさんへ、
天気がいいと二人とも外に出せだせとうるさいです。もうすぐお花見シーズンですね。

かっちさんへ、
コレは、川向こうのM公園です。21のほうではオオタカは見たことがありません。鳥の種類だったら断然M公園のほうが多いですね。今はカワセミが繁殖しているそうで、盛り上がってましたよ。ウチにはハクビシンがきた事があります。結構田舎かいな?

投稿: たろてつ | 2009年3月14日 (土) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28591239

この記事へのトラックバック一覧です: ローリエ:

« めだかのがっこう | トップページ | かごねこ »