« つぶやきテツぼ 2 | トップページ | はまぐり »

2009年3月 3日 (火)

とりのうた

ひさしぶりのあおぞら。8日ぶりに晴れました。ひさしぶりにお外へ。

Img_3022

どういうわけか今日はヒヨドリひよちゃんが来ていません。

かわりに小鳥たちがもどってきましたよ。

Img_3009

めじろさん。とてもいい声で歌います。ぴるぴるぴるるる・・・

おいらは脅かさないようにじっと聞き耳をたてます。かわいいねえ・・・。

Img_3021

そこへシジュウカラさんもやってきました。

Img_3024

メジロの後ろでえさ台があくのを待っています。
彼らは、つぴーつぴーと歌います。とっても元気がいいです。

Img_3008

みんな春がきてうれしいねえ。

これはエナガさん。こいつらもかわいいねや。うちにきてくんないかなあ?

Dsc04270

あのー、勉強ねっしんなのはいいんですが、ちょっとジャマです。

最近雑木林でエナガの群れをよく見かけます。エナガはハムスターくらいの
小さな小鳥で、ハムスターみたいにぱやぱやしていて、ハムスターに
クチバシと長い尾っぽをつけたような愛らしさがあります。
チリチリチリ・・・とさえずりながら木々のこずえを渡っていきます。
片足で小枝にぶらんとぶら下がってみたり、愛嬌いっぱいの小鳥です。

アカシアの花も咲きました。

Photo
きょうのはな
ギンヨウアカシア(ミモザ)のはな

オーストラリア原産のマメ科の常緑高木です。芳香のある黄色いボンボリ花を
これでもかと咲かせます。これが咲くとあたりの雰囲気が一変します。
オーストラリアの国花だそうです。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« つぶやきテツぼ 2 | トップページ | はまぐり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は雪が降るそうですなsweat02
小鳥達もゴハン探し大変そう…
シジュウカラ今朝見ました。見られている!と警戒してか、「ツピーツピー、ガシャガシャガシャ」と鳴かれてしまったtyphoon

エナガは見たことないですな…セキレイはよく見るんですが。

お隣りの庭に見事なミモザがありまして、ウチもちゃっかり愛でてますcoldsweats01

投稿: かっち | 2009年3月 3日 (火) 08時06分

昨日は久しぶりの晴れで気持ち良かったですね〜(^^)今日は打って変わって寒空だけど鳥さん達はたろてつさん家にきてますかー??それにしてもたろくん勉強熱心だね(^m^)

投稿: なお | 2009年3月 3日 (火) 08時31分

エナガ?見たこと無いですねぇ。
愛嬌なら、スズメも可愛いですヨ。
ぴょんぴょん飛んで地面を移動するし、草むらで見ると
明らかにその草に止まったら、チミの方が重いんだから草が折れるでしょ?
って~トコにも止まるし....。
ところで、たろちんぼーちゃんホントに観察?
目がハンターチックな気がするのは、私ダケ???

投稿: 坂ち | 2009年3月 3日 (火) 09時55分

たろくんとてつくんの視線の先がいっしょでいい写真ですね。今日はまた寒い日で小鳥さんたちも大変そう。
ギンヨウアカシア=ミモザだったんですね。ミモザってあまり見掛けたことなかったのでちゃんと花を見たのは初めてです。

投稿: ねこみみ | 2009年3月 3日 (火) 11時25分

近所にもスズメとメジロ以外の鳥が飛んでるのは
分かるのですが、尾が長かったり、白い部分がある
という程度で、鳥の名前がゼンゼン分かりません…
「とりぱん」読んでるんだけどナ~…

たろくんも、てつくんも、
鳥が来ても見てるだけって…エライ!
(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2009年3月 3日 (火) 11時59分

エナガ・・・真ん丸くて可愛いです。メジロも近くまで飛んできてくれて、たろてつ君たちも楽しいでしょうね~

昨日は晴れて気持ちよかったけど、今日は御殿場では大雪ですね~静岡市も寒くて・・・真冬に戻ったようです

投稿: kawazuzakura | 2009年3月 3日 (火) 16時06分

今日は瀬戸内海沿岸も雪が降りました。さぶ~。
本日の最高気温は日にちがかわったすぐに出て、それからは下がって1度でした。
外猫くん舘の姿もみえません。
たろてつさんちのお庭は賑やかで楽しいですね。
たろ君とテツの一生懸命なバードウォッチングがほほえましいです。
我が家もボケの木にポンカンを刺していたらどなた様かわかりませんが実を食べていましたよ。

韓国、やりますなぁ・・・

投稿: ピースケ | 2009年3月 3日 (火) 16時59分

「教えて・物知りのたろてつさん」コーナーへ。
たろてつさん、わからない植物の名前があるの、おしえてあげて。
「もずく&めかぶ&ひじきの部屋」のまーぼーちゃんちで名前のわからない植物があるの。
教えてくたさい。ピンクの矢印がついているの植物です。

投稿: ピースケ | 2009年3月 3日 (火) 19時22分

かっちさんへ、
はは、降ってきましたね。シジュウカラに怒られちゃいましたか、あれ、へこむんですよね。彼らはヒマワリの種とか焼肉用の牛脂が好きですよ。エナガは木々のこずえを渡っていることが多いので、木の多い公園などでもたまに見かけますよ。

なおさんへ、
本日もひよちゃんは不在でわが家は平和です。しかし寒かったですねー。テツはまた冬眠モードです。たろくんはねこが見るビデオで鳥の勉強をしています。

坂ちさんへ、
エナガは鳥の癖に哺乳類系のかわいさがあります。スズメももちろんかわいいですね。彼らはわりかし用心深いところがあって、スズメがいるところには安心して他の鳥もやってくるようです。たろは小鳥は容認しているようですが、ヒヨドリ以上はクリッキングしますねえ。

ねこみみさんへ、
こちらは雪が降ってきました。そちらもこれからですかね?うちの庭にもアカシアがあるのですが、今年は花が咲かないようです。どうも冬の間日当たりが悪いのはNGみたいです。アカシアの花は気分も明るくなる花ですね。

ぼの子さんへ、
シロクロで尾っぽの長い鳥だったらたぶんハクセキレイですかね。ぜんまい仕掛けみたいな歩き方をして、尻尾を上下に振っていたらまず間違いないです。とりぱんでは、駐車場のトリとして書かれていますな。もしかしてウチの猫、とりが怖いのか?

kawazuzakuraさんへ、
メジロは全く猫を怖がっていないようです。ちっこいクセに度胸ある。たろくん、きみも見習いなさい。こちらも雪が降ってきました。やれやれ。

ピースケさんへ
寒かったですねえ、なんか喉痛くなってきました、風邪かなあ?外猫もせっかくの楽しい季節が台無しですね。バードウォッチングができるのもあと一月ないかな。それからはトカゲを追う日々がはじまります。お?例の卑弥呼ちゃんちですか?早速いってみます。

投稿: たろてつ | 2009年3月 3日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28446471

この記事へのトラックバック一覧です: とりのうた:

« つぶやきテツぼ 2 | トップページ | はまぐり »