« するがのくにからサカナカナ | トップページ | WBC »

2009年2月25日 (水)

かつおまつり

昨日に引き続き、坂ちさんからいただいた駿河の国の山海の幸にしたづつみ。

「こりがうわさに聞く、焼津のかつおかぁ!」
Img_2810_2

「うおお!とつげき~!」
Img_2807_2

あ、コラ!それはヒト用だあ、ニンニクかかってるだろ!

ねこ用はこっちね。
Img_2813_2
「ひょー!いっただっきまーす!」

「ガウガウ・・・」
Img_2817_2

あーあー、目が野獣だね・・・。

いっしょにいただいたレモン。テツがさんざん転がしてあそんだあと・・・
Img_2781_2

レモンカードやジャムになりました。めでたしめでたし。
Img_2784_2
しばらくわが家の食卓をにぎわしてくれそうですよ。

「げっふう・・・イイトコだにゃ、しずおかって・・・。」
Img_2599_2

坂ちさん、ごちそうさまでした。皆で堪能しましたよ。

きょうのはな
カシワハグマ(柏葉白熊)の冬枯れ
Photo_3
山地の林などに咲くキク科コウヤボウキ属の草花です。
カシワの葉のような大きい葉をつけ、白熊(ハグマ)というのは、
コウヤボウキに似た花が、中国産のヤクの尾に似ていることからだそうです。
花が終わるとこのようなドライフラワー状態となっていました。
花弁に見えるのは、うろこ状に重なった総苞片です。

カシワ(柏)の冬枯れ
Photo_4
ブナ科の落葉高木ですが、枯れ葉は冬の間中枝に残ります。
まるで枯れ木のようですが、春になればちゃんと新芽を出します。
カシワは過酷な環境に強い木で、荒地などにいち早く成長するのだそうです。

今日は冬に戻ったような寒い一日でした。
Img_2799
久しぶりのネコ団子です。今シーズンはあと何回見れるかな?

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« するがのくにからサカナカナ | トップページ | WBC »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たろくんほんと大満足そうだね〜(^^) おいしかったんだろうな〜 テツくんもレモンとか変わった物よりせっかくのお魚食べればいいのに〜(^_^;)

投稿: なお | 2009年2月25日 (水) 05時17分

たろくん目がいっちゃってますね(^-^;
テツくんもそれなりに楽しそう(≧∇≦)
よかったよかった!!

投稿: こうめ | 2009年2月25日 (水) 09時22分

堪能して頂いて、わたスも嬉しいデス。
レモンカードって、初めて知りました!さすがかあちゃん!美味しそうッ!
ご近所は、基本的にきんかんも夏みかんも甘夏も
ぜーーんぜん取りません。
みんな実がなったまま、ヘタすりゃ一年付きっぱなし。
なんでだろ~?なんでだろ~?デスヨ。

たろちんとぼーちゃん、手つないで寝とるん???
可愛い兄弟だのぉ~。

投稿: 坂ち | 2009年2月25日 (水) 09時26分

昨日に続き今日も美味しそうです!たろくん満足そうですね。てつくんほんとにレモンでいいのかい?お魚美味しいのに。猫団子可愛いです。私も混ざりたい!

投稿: ねこみみ | 2009年2月25日 (水) 10時48分

シラスの釜揚げが静岡名物だったとは知りませんでした。さすが静岡です。美味しいものが沢山ありますね。
山の物も美味しいモノはたくさんありますが、海の幸も結構いけますよね。
こちらは今、小いわしが沢山とれますが小いわしを追って太刀魚も湾の中に入ってくるので太刀魚も大漁です。
夏になると新物のチリメンが出回りますよ。
チリメンは釜揚げよりも乾燥させた物の方が好まれます。

それにしてもかあちゃんはさすがです。
優しいし料理上手だし、最高の奥様ですね。

投稿: ピースケ | 2009年2月25日 (水) 13時00分

(*'▽'*)わぁ♪坂ちさんから頂いたのですね!
本場焼津のカツオ!
猫って美味しいもの食べる時 フゴフゴいいますよねぇ( ´艸`)
その様子で美味しいかどうかわかっちゃう!
レモンもきれいな色のジャムになりましたね。
美味しそうです~♪

投稿: しま | 2009年2月25日 (水) 21時08分

私の大好物なんですよねぇ~かつおのたたきhappy02
ひやぁ~coldsweats02たろくん、ネギやらニンニクやら
たくさんのってるものに手を出してはいけませんよ。
たろくんお墨付きのうまさなんですね。
そういえばうちの子には、ネコの日はなんにも無かったなぁ。
牛乳でもあげれば良かったかなぁ。

投稿: はなのお世話係 | 2009年2月25日 (水) 21時56分

なおさんへ、
ほんとうです。テツは刺身は食べません。焼き魚だったらちょっと食べることもあります。ネコなのかなあ?

こうめさんへ、
カツオを見せるととてもいきいきとした目になります。
いつもそうだといいのにねえ。テツはちっとも興味がありません。

坂ちさんへ、
レモンカードは初めて作ってみたようです。砂糖やらバターやらたっぷり使っているので、とてもやばいです。
甘夏もいただきましたよ。すっぱくてうまかったです。
毎年だと飽きちゃうんでしょうね、甘夏。サラダとかにするとおいしいのにねえ。ホントダ、手えつないでますねえ、めずらしい。

ねこみみさんへ、
テツは刺身には興味がないそうです。日本ネコじゃアリマセンね。この猫団子は実は爺さんとおっさんの団子ですが、それでもよろしい?

ピースケさんへ、
やっぱり猫飼いは海の幸でしょう。サカナに興味のない猫もいますけど・・・。こちらも九十九里のイワシが名物で、小イワシのごま漬けが名物の郷土料理です。イワシの酢漬けにゴマをまぶしたもので、大好物なのです。瀬戸内のちりめんもおいしそうですねえ。

しまさんへ、
ちょいと早めの初カツオをやっています。ふごふごを通りこしてガウガウ言っています。どんだけ好きなんだか。レモンのジャムは砂糖をたっぷり使っているのでとても危険です。

はなのお世話係さんへ、
たろくん、自分の分はぺろっと食べたくせに、人の分を狙ってずっと粘っています。あんまり食べ過ぎると吐くのでいけません。猫の日が終わってもお祭りが続いていますよ。わが家は。

投稿: たろてつ | 2009年2月26日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28349186

この記事へのトラックバック一覧です: かつおまつり:

« するがのくにからサカナカナ | トップページ | WBC »