« 222 | トップページ | かつおまつり »

2009年2月24日 (火)

するがのくにからサカナカナ

駿河の国のキャッター、坂ちさんから、プレゼントをいただきました。
Img_2746
「しずおかCD」です。なつかしの静岡ご当地ソングをあつめたCD。
こどものころCMで良く聴いていた曲をアレンジしなおして再演しています。

たとえば・・・「ごてんばあさん」当時の動画デス。

30年前にさかんにテレビ静岡で流れていた曲。静岡県人以外はなんのこっちゃだと思いますが、静岡の市町村の名前をちりばめてつくられた歌です。平成の大合併で今はもうなき町の名前もあったりして、そりゃあもう懐かしいわけで。

故郷をはなれてはや24年・・・これがサウダージってやつかのう?

それからほかにもいろいろいただきました。これは千社札かな?
Img_2748
かほうはねてまて?さっそくたろくんハウスに貼りましょう。

それから、みかんやら、レモンやら。これはテツにだって。
Img_2752
よかったねえ。かあちゃんがジャムをつくります。

ソレカラソレカラ・・・

駿河湾の海の幸!!
Img_2750
釜揚げシラス
桜えび、それからなんと焼津のカツオ!

「うっひょー、たべきれるかなあ、おいら。」
Img_2758
とかなんとか、さっそくシラスを味見中。ウマウマいってます。

こちらもさっそくシラスとカブの茎をいためてふりかけに。
Img_2767
最強のゴハンのお供ですだ。星みっつ。☆☆☆

それから、ぷりぷりの桜エビは・・・
Img_2777

定番のかき揚げに!
Img_2773
文句なし!星四つ☆☆☆☆!

さらに!シンプル・イズ・ベスト、シラスおろしと桜エビの釜飯!
Img_2775
駿河湾、ばんざい!星五つ☆☆☆☆☆!!

坂ちさん、ごちそうさま。泣きながら食べました。
Img_1079
「あしたはカツオまつりにゃ」

つづく・・・・?

きょうのはな
オトメツバキ(乙女椿)のはな
Photo
いろいろなツバキの品種が咲き始めています。このような花は八重ではなく、
千重(せんえ)とよぶそうです。しべが見えないほどに花弁を重ねています。
品種なので、そういう風に改良されてきたと言うことでしょうか。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« 222 | トップページ | かつおまつり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

かあちゃんの腕が鳴ったのが聞こえますね(^m^) どれもおいしそうだな〜♪ たろくんもテツくんも美味しい物たくさん食べてね〜♪

投稿: なお | 2009年2月24日 (火) 08時46分

はははははっ、同郷のよしみで仲良くして頂いてますので~(ブログ限定ですが...)
たろちん、しらす美味しかった~?
ぼーちゃん、レモンじゃダメだった~???やっぱリンゴ?
たまには、静岡三昧もいいんでは?
かあちゃんが美味しく料理してくれたんですね~。
ヨカッタ!ヨカッタ!

そう、静岡CD!地元では売上があの倖田來未を抜いて1位になったんですよ!
静岡県人、どんだけこのCD好きよ????

投稿: 坂ち | 2009年2月24日 (火) 09時06分

かあちゃんやっぱり料理上手!かき揚げもいいけど釜飯美味しそう。たろくん今日はカツオいただいちゃってるのかな?たろくんは魚派でしょうか?
乙女椿、こんなきれいな椿があるんですね。知りませんでした。

投稿: ねこみみ | 2009年2月24日 (火) 10時50分

おっ、坂ちさんの贈り物、たろ君もテツもすっかり気に入ったようですね。
これまた、かあちゃんの料理が美味しそうなこと。
ササッと調理されている姿が目にうかびます。
シラスは3月になると街に出回るようになりますよね。
美味しそうだわ。

投稿: ピースケ | 2009年2月24日 (火) 16時36分

なおさんへ、
食材が良いと料理の気合が入るようですね。
うーたべすぎますた。駿河湾の桜海老はうまいですよ。

坂ちさんへ、
ゴチニナリマシタ。ぶーちゃんはいつもこんなウマイもんたべてんのかな?いいなあ。あ、ところで、駿河丼なるものがあるそうですが、それはこの海鮮三種盛で良いのでしょうか?
ええ?1位ですか。もう刷り込まれちゃってるんですね。
ところで、テレビ静岡のマスコット、変わったんでしょうか?

ねこみみさんへ、
釜飯は抜群でやんした。絶品ですよ、駿河湾の桜海老。なんかのお酒のCMにもなってましたね。たろくんは断然サカナ派です。カツオを見ると目の色が変わります。

ピースケさんへ、
シラスも桜海老も駿河湾名物なんです。子どもの頃はよく海釣りに行ったものでした。やっぱり海の近くに住みたいものです。テツ以外はみんな海鮮マニアなもんで

投稿: たろてつ | 2009年2月25日 (水) 01時36分

駿河丼?しらすに桜海老...あとナンダロ?
カツオ君かな?
テレビ静岡のキャラは、変わりました。
可愛いキャラですよぉ~。
あっ、うちの近所はブラジルの方少ないのですが
近所にあるあちらの方のコンビニみたいな店で
先週日曜に、みんなでパーティしてました。
たぶん、お祭りだったから?母国が???

投稿: 坂ち | 2009年2月25日 (水) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28330416

この記事へのトラックバック一覧です: するがのくにからサカナカナ:

« 222 | トップページ | かつおまつり »