« いっしゅうねん | トップページ | あまえたテツ »

2009年2月 5日 (木)

とくとうせき

はだざむい立春です。

こんなひの特等席はストーブのまんまえですにゃ。
Img_1932

はいはい~、にいちゃん、お世話しますよー。

お、ラッキー。とくとうせきゲットしたもんに。
Img_1941

うぬぬ・・・汚い手をつかいおって・・・。
Img_1669

こおなったら腕力で勝負!

ふん、ちょこざいなチビすけめ。
Img_1674
特等席はひゃくまんねん早いわい。

たろくん、ときどき意外と横暴です。

さてさて、去年の今日は何してた?→テツ登場!
やってることはあんまりかわってないねえ・・・。

きょうのはな
カンザクラ(寒桜)のはな ←訂正、カワヅザクラ(河津桜)のはな。
Photo
立春にあわせたように咲きました。一番早く開花する桜。
カンザクラはカンヒザクラとヤマザクラの交雑種だそうです。同じ早咲きの桜に、カワヅザクラ(河津桜)がありますが、そちらはカンヒザクラとオオシマザクラの交雑種で、カンザクラよりもすこし花が大きいそうです。←訂正、よくよく見るとカワヅザクラのようです。地元のHPで確認しました。

カンツバキ(寒椿)のはな
Photo_2
ツバキとつきますが、サザンカの仲間で、カンツバキ品種群として多数の品種があります。ツバキとの違いでよく言われるのは、ツバキは花全体でぼとりと落ちるが、サザンカは花びらごとに散るということです。おしべもツバキでは根もとがつながっていますが、サザンカでは独立しています。

LOVE & PEACE & cat
taroichi
ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« いっしゅうねん | トップページ | あまえたテツ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろちゃーーーん、お世話してくれるんだから
少しはストーブの前、貸してあげたら~???
にぃちゃんなんだから~。
たろちんは、むくむくしているからあったかいしょ~?

仲良く暖まればいいのにぃ~....。
にぃちゃん、イジワルそーーな顔になっとるで~。

もうすぐ、伊豆の河津桜(←合ってる?)のシーズンですねぇ~。

投稿: 坂ち | 2009年2月 5日 (木) 09時05分

去年も今年もたろくんとテツくんの関係は変わらないんだね〜(^m^) これからも仲良くね〜♪ 桜の開花今年は早そうってNewsで言ってましたね〜 もうすぐ暖かくなるんだな〜♪(^^)

投稿: なお | 2009年2月 5日 (木) 09時55分

あらあら、にいちゃんの毛づくろいしてあげてたのに
にいちゃんに突然ねこパンチ食らわされちゃったんですね。
ちょっと爪が出ちゃったのかなぁ。
後で自分のお手々をなめるテツくんがふてくされてるみたいでかわいいです。

遅ればせながら、一周年おめでとうございます。
デザインも春っぽくて素敵ですhappy01
これからも楽しく見させていただきますね。

投稿: はなのお世話係 | 2009年2月 5日 (木) 10時04分

たろくん登場の記事も見てきました!今と全く変わらない2人(匹)ですねsmileでも今日のたろくんはイジワルだ~。てつくんだって寒いんだぞ~。2人でくっついてストーブにあたればあったかいのに。

投稿: ねこみみ | 2009年2月 5日 (木) 20時26分

あははははっ「ひゃくまんねん早い」ですかっ。
たろ君、還暦を迎えていてもちゅよーい♪♪
やはり体力(大きさ)の差なのでしょうか?
テツ、アラ還(アラフォーに習って)のにいちゃんに負けるな。

癌と戦っている我が兄ですが、今日脳梗塞で入院でした。
「おれ、なにも悪い事をしていないのになぁ・・・」ポソッと言っていましたが聞こえないふり・・答えに困ります。
でも、病院で聞いて驚き!!
来月から家を建て替えるのだそうです。
「これから先20年間夫婦だけで暮らすのでバリアフリーにしようと思って・・」
兄貴よ、あなたの前向きな姿勢に、そしてその願いを聞いてあげている奥さんに頭が下がります。

投稿: ピースケ | 2009年2月 5日 (木) 22時03分

遅ればせながら、
1周年オメデトウゴザイマス!!
ブログスキンも一新して
たろくんてつくんのますますのご活躍を
楽しみにしてますダ~♪

ところで、たろくんのお世話って、
アタマ抑えながらナメナメしたら、
そら怒られるワ…
と突っ込みをいれたくなる動画(笑)

投稿: ぼの子 | 2009年2月 5日 (木) 22時26分

たろてつさん、ブログ一周年おめでとうございます\(^o^)/
オリジナルのデザイン、れんげ畑に二匹が写っていい感じですね!
最初の方の動画、我が家でも同じ光景が繰り広げられてます(^-^;
ああやって、頭を押さえて(!)なめなめするんですよねー
お世話しているように見せかけて、実は…特等席GETが目的なのかも。
うちの二匹、たろくん、テツくんと同じ柄なのでホント親近感がわきますheart04(勝手にすみません)
ただし、我が家の場合はテツくん柄のしっぽの方が体も大きく圧倒的に強いので、
たろくん柄のねずみはいつも負けてばかりです。
なので、ついつい無意識のうちに、たろくんを応援してしまう私です…

投稿: kyoko | 2009年2月 5日 (木) 22時57分

坂ちさんへ、
なんだか、朝はいつもこうなってしまうようです。何でかな?夜は仲良くしてるんですけどね。たぶん毎日の儀式みたいなもんなんでしょう。きょうのはなは、河津桜の間違いでした。伊豆の河津桜は見に行った事ないんです。ウチの親はシーズンに何回も行っているようですが。今頃は熱海の梅まつりをやっている頃ですね。

なおさんへ、
去年のブログを見ると、結構雪が降っていたりして、今年は降らないですね。でもあんまり暖かいような気もしないのですが。葛西臨海公園では水仙祭りをやっているようですよ。

はなのお世話係さんへ、
ありがとうございます。これからもよろしくおねがいしますね。取っ組み合いのあとの手なめなめもなんだか儀式化しているようであります。今まで地味なブログスキンを使ってたので、ちょっと楽しげになったでしょうか?

ねこみみさんへ、
一年前との重大な違い・・・それは、たろくんがやせたことです。え?わからない?結構痩せてるんですよー。たろは時々黒たろぷになるのであります。

ピースケさんへ、
アラ還って・・うけました。今後つかわさせていただきます。やっぱりまだまだ体重差はいかんともしがたいようですね。
お兄様心配ですね、でも、意識があって処置が早ければ回復するそうです。良くなるようにお祈りしております。何事も大切なのは前向きに生きることですね。自分がそういう立場になったらそんな風に振舞えるかな?立派なお兄様です。

ぼの子さんへ、
ありがとうございます。これからもよろしゅうごひいきに。
そうなんです、アタマ抑えるから怒られるんですねー。でもやめられないとまらないのだ。学習能力がありません。

kyokoさんへ、
ありがとうございます。これからも応援よろしくおねがいします。
おお、そちらでも同じ光景が・・・。なんで抑えるんでしょうねえ?オラがなめてんだから動くな!なんていっているようです。毎朝こんなことしてるんですよ。

投稿: たろてつ | 2009年2月 5日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27785988

この記事へのトラックバック一覧です: とくとうせき:

« いっしゅうねん | トップページ | あまえたテツ »