« みっちり | トップページ | ニャコムしてますか »

2009年2月10日 (火)

ひさかたの

いい天気!ひさしぶりにおんもへでようよ!
Img_2147

おうい、めだかのこどもたちー!ハルダヨー。
Img_2166

めだかのとうさんかあさんも元気でしたかにゃ?
Img_2177

ひさしぶりだにゃ。やっぱりお外はいいね。いろんなにおいがする。
Img_2181

ひゃほう!ひさしっぶりー!ゴロゴロリン。
Img_2172

めだかたちは無事に冬を越したようです。もっとも、まだ寒い日はあると思いますが。
ネコたち、去年よりだいぶはやく外に出して見ましたが、まだまだ鳥たちがやってくるので油断はできません。

きょうのはな
フキノトウが出ていました。
1

2

3
花をみるとわかりますが、フキもキク科の草花です。トウがたって
花が終わると綿毛をつけます。
岩手のほうではフキノトウをバッケと呼ぶそうです。バッケ味噌なるものが
あるそうですが、どんなものでしょう?

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« みっちり | トップページ | ニャコムしてますか »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はるの暖かい日差しを受けてたろ君もテツもきもちよさそうですね。
めだかさんも冬を乗り切って春本番にはかわいい赤ちゃんが沢山生まれるのでしょうね。

ふきのとう、いま八百屋さんの店先でたくさん見ます。
天ぷらも美味しいですよね。
バッケ味噌、食べてみたいですわ。

投稿: ピースケ | 2009年2月11日 (水) 09時16分

お日さまに当たってたろくんもテツくんも気持ちよさそ〜♪ やっぱり自由に外に出してあげたいな〜って思います(^_^;) 今度引っ越す所は3階なので庭はないんですがたまにはベランダに出してあげようかなと思ってます(^^)

投稿: なお | 2009年2月11日 (水) 09時18分

ばっけ味噌昨日ニュースでやっているのを見ました。冷蔵保存で一年もつとか。私も食べてみたいです。宮城でも日当りのいいところではふきのとうが芽を出したそう。春ももう間近ですね。
私はマンション住まいなのでめったにベランダに猫を出したりはしないのですがたまに出してあげると鼻をひくひくさせて興味深げです。外にはいろんな刺激がありますもんね。

投稿: ねこみみ | 2009年2月11日 (水) 11時49分

めだかさん、寒い冬を乗りきりましたね~note
うちのめだかさんは、数が減ってしまいました・・・

ふきのとうの天ぷらが大好きです・・・実家ではこの時期に食べられたけど、この頃食べてないなぁ・・・・
春の様な日はたろてつ君達、日向ぼっこが気持ち良さそうですねheart04

投稿: kawazuzakura | 2009年2月11日 (水) 14時42分

テツ君のお目めがキラキラshine
たろくんはまぶしそうに細めて・・・。

春の日差しがまぶしいですねぇ~( ´艸`)

投稿: しま | 2009年2月11日 (水) 22時03分


ひかりのどけき春の日に ばっけ味噌塗ったおにぎり食いたい

ハナカンザシとたろ、永久保存版ですな

投稿: かっち | 2009年2月11日 (水) 22時22分

めだかさん冬を無事に越したんですね、よかった~!
なんだかそちらはすっかり春めいてきているみたいで
ホントにうらやましいです…
こちらは今日が雪祭りの最終日だったはず。
ジモティはわざわざ見に行かないです、雪祭り。
寒いし、足元はテカテカだし、全国から風邪菌が集まるおそろしい場所です…
20年住んでいた「内地」は川崎市は新丸子、練馬の大泉とか上石神井、上井草、杉並の東高円寺、中野の鷺宮など、
更にこの間、内地⇔札幌を2往復しております。
やだ~これぞまさしく引越しビンボー(;д;)

投稿: シンコ | 2009年2月11日 (水) 22時45分

おお、めだかさん達元気でしたか!
良かったのぉ~。
たろちん、ムジナからニャンコに戻ったかい?
ぼーちゃんも、ゴロンゴロンが嬉しそう!
静岡も今日はとっても暖かな休日の始まりでしたが
午後から強風に見舞われ、花粉ガンガン飛びまくり....。
春って、これがなければ大好きなんですけどね。

オトコのコだけど、たろちんお花がとっても似合っているヨ。

投稿: 坂ち | 2009年2月11日 (水) 23時09分

ピースケさんへ、
そうでした・・・めだかは今年も繁殖しますよねー。うーんもう定員オーバーです。たぶんほおって置けばそれほど増えることはないのでしょうが。
無性にフキノトウの天ぷらが食べたくなってきました。タラノメも大好物です。

なおさんへ、
バルコニーでもやっぱり外のにおいをかげるのはいいですよね。ちょっと鳥に注意しなくてはいけませんけどね。

ねこみみさんへ、
何でも、仙台味噌を使うのが良いそうで、ゴハンにとてもあうのだとか。これは作ってみるしかないなあ。山のバッケを田舎から取り寄せようかな。春はいろんなにおいがするんでしょうね。

kawazuzakuraさんへ、
うちのメダカも点呼したわけではないので、どのくらい残っているかはわかりませんが、ぱっと見結構残っているようです。ただ、餌を食べていないので、小さいままですね。また今年も増えるのだろうか?ちょっと恐怖。

しまさんへ、
たろくんもテツも毎日外へだせ出せとうるさく鳴くので根負けしました。去年は3月ぐらいが解禁日だったのです。その頃には鳥もあまり来なくなるので。春ですねー。

かっちさんへ、
バッケ味噌はゴハンととてもよく合うそうで・・・これは作らずにはいられませんな。ハナカンザシの花というのはずっと枯れもせずに咲いているのですが、なんだかそのままドライフラワーになるような勢いです。

シンコさんへ、
陽が出ないとまだまだ寒いですけど、はれたらもう春ですね。ぼちぼち野の花も咲き始めましたよ。雪祭りには行った事ありませんが、テレビで見るので充分です。うへ、引越し魔ですね・・・って、あんまり人のこと言えませんが。私も10数年前までは渋谷区の住民でしたよ。

坂ちさんへ、
たろくん今日は機嫌が悪くて、朝からシッポを狸みたいにしてテツを追っかけまわしてます。花粉症になったことはないのですが、なんだか今日は鼻水がたらーと、目が痒い・・・発症?

投稿: たろてつ | 2009年2月12日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27969084

この記事へのトラックバック一覧です: ひさかたの:

« みっちり | トップページ | ニャコムしてますか »