« あかたん | トップページ | つぶやきたろぷ 3 »

2009年2月28日 (土)

ゆきやこんこ

ゆきやこんこ あられやこんこ

って、もう2月も終わりですよ、おっそい初雪ですねえ。

Img_2936

ひよちゃんはこんな雪の中でも律儀になわばりの主張をしています。
寒くてふくらんじゃってるもんね。

Img_2931

いぬは喜び庭かけまわり ねこはコタツでまるくなる・・・
なんてえ申しますが、こまったことに我が家にはコタツがありませぬ。

しょうがないので、バスカンなどで暖をとっていますよ。

Img_2920

ああ、あったかいや。
でも、おいらはこのままコタツを知らずに死ぬのかなあ?
コタツってあったかいんだろうなあ・・・。

飼い主は「こんな寒い日はなんぞあったかいもんでもたべませう」
なんつて、うまそうなもんたべていますよ。キャベツと挽肉のミルフィーユ?
なんだいそれは?とうぜんおいらにはたべられないモンなんでしょうなあ。

Img_2938

あーあ、つまんねえや。フテネしよっと。

Img_2933

体がほぼ春仕様になっているところへ来てこの寒さはこたえますね。

きょうのはな
コリヤナギの冬芽
Photo
冬芽が膨らんできました。コリヤナギとは、柳行李の行李のことです。
枝の皮をはいで編み材とするようです。

タチヤナギの冬芽
Photo_2
枝がしだれず立ち上がるので立ち柳というのでしょうか?
柳類は湿ったところを好むので、川岸の明るいところによく生育します。
柳の花芽(いわゆるネコヤナギ)は、陽があたる南側のほうが早く成長するそうです。
その結果、片側が早く膨らむのだそうです。これを見れば、方角がわかるのだと。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« あかたん | トップページ | つぶやきたろぷ 3 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

あら、たろちゃんの立派になモモ肉も美味しそう...。
ぼーちゃんダケでなく、たろちゃんもバカンスですか?
そちらは昨日は寒かったんですねぇ~。
温暖静岡は、そーーーんなに寒くなかったケドなぁ。

おっ、ミルフィーユ美味しそう!
我が家は白菜と豚肉を交互に重ねた鍋が、この冬の流行でした。
今日はおてんとう様、オガメルノカナ???
おネコ様達は、蓄熱できないじゃんねぇ~。

投稿: 坂ち | 2009年2月28日 (土) 09時18分

山に近い我が家の方よりも、たろてつさんのおうちの方がたくさん降ったみたいですね。
今日ももっと良いお天気になるかと思いきや、結局寒い一日で。
そっかー、コタツ未経験なんですね。
どうするでしょうねぇ。
コタツの幸せを知ったなら・・・( ´艸`)

あの歌は、猫の生態を知らない人が作詞したのかな?・・・といつも思うんですよ
真実は
♪猫はコタツで「長く」なる~~~ですよ(笑)

投稿: しま | 2009年2月28日 (土) 18時27分

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/たろてつさん、深謝です。
本当に深謝です。ありがとうございます。
三寒四温というのでしょうか?
ついこの前、街を歩く人達は上着を脱いで歩いていたのに、またまた着込んでいますね。
ヒヨちゃん、寒いのだから暖かいところに行っておいでよ。
たろ君と鉄はバスカンですか、暖かそうです、
(野球が始まりましたよ、早速野球居酒屋の開店ですか?岩隈はやってくれると信じています。いいなぁ、満員ですよ)

投稿: ピースケ | 2009年2月28日 (土) 19時06分

猫はこたつで伸び~ますよ。こたつの中で場所を取り合っています。たろくんてつくんもバスカンするんですね。うちのもバスカン大好きで、私のお風呂を出待ちするんですcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年2月28日 (土) 21時50分

ピースケさんのお願いで応援してくださって
ありがとうございます…感謝、です~happy01

猫に食べ物に植物!理想のブログですね~
↓「あおによろし」だと思ってましたconfident

投稿: テトママ | 2009年2月28日 (土) 23時18分

あったろくんもバスカンにいるなんて〜!!w(゚o゚)w うちは引っ越しをきっかけにコタツ撤廃してしまいました(^_^;) なので今はもっぱら私の膝の上が定番になってます(^m^)

投稿: なお | 2009年2月28日 (土) 23時21分

坂ちさんへ、
なんだか毎日ぱっとしない天気ですよ。昨日は最高気温4℃でしたね。ねこらも外に出れずにうにゃうにゃ言っていますね。白菜と豚肉は黄金の組み合わせですな。これは巻いてないロールキャベツでした。

しまさんへ、
うっすらと積もりましたが、今朝にはキレイに溶けていましたね。コタツの幸せを知ったなら・・・テツは出てこないでしょう。たろは中に入らず外側で丸くなるような気がします。アノ歌はそういうことなんでしょうか?
昔は練炭のコタツで、中毒死する猫もいたと聞きますからね。

ピースケさんへ、
子猫ちゃんたち、みんな可愛いですよ。中でも「卑弥呼」がドツボにはまりました。ブログはされているのかなあ?コチラは寒い日が続いています。三寒四寒といった感じです。侍は無様にまけちまったなあ。まあデモ練習試合でよかった。

ねこみみさんへ、
やはり北国のねこはコタツですか。いいですねえ。宮沢賢治の「猫の事務所」に竈猫というのが出てきて、いつも竈の中ですすにまみれて寝ているのですが、テツはその末裔じゃないかと思うのです。

テトママさんへ、
はじめまして、どうぞよろしく。
カワイコちゃんに癒されにまいりました。目の保養ですよ。なにしろわが家はじいさま猫とおっさん猫なもんで。「あおによろし」とははじめての意見ですな。

なおさんへ、
えっえ~?コタツ廃止!ぶーぶー言ってませんか?
たろくんはバスカンはすぐ出てしまいました。暑がりですから。

投稿: たろてつ | 2009年3月 1日 (日) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28398755

この記事へのトラックバック一覧です: ゆきやこんこ:

« あかたん | トップページ | つぶやきたろぷ 3 »