« LOVE & PEACE & CAT | トップページ | とくとうせき »

2009年2月 4日 (水)

いっしゅうねん

まめまき・・・オニハソト・フクハウチ。としのぶんだけマメをくう。
Img_1929

えほうまき・・・どっちむいてたべるの?
Img_1920

まよけのヒイラギといわし頭・・・なんかいいにおいにゃ。
Img_1905

「キョネンハ・オオユキガ・フッタッケ・・・」

はて?

おお!そうですにゃ!

今日はなんと!ブログ開設いっしゅうねん記念日です!
Img_1851

ほーえー、もうそんなにたったんかにゃ?
Img_1857

記念すべき第一回目は・・・こちら。

アメノヒモ、ユキノヒモ、おいらは頑張りましたよ。

なによりも奇跡的なのは、ものぐさのとうちゃんがまいんち続けた事だな。

Img_0241

そして、なによりも、ブログに遊びに来てくれる皆さんが一番のたからもの。

これからもよろしくおねがいしますにゃ。

というわけで、

怒涛の?セカンドシーズンのはじまり、はじまり~!

Img_1866

・・・って、ねてるし。

たぶん今年も去年と同じ、くりかえし。そのあいだにちょっと歳をとるのです。

Img_1914

ねこだもの、のんびりやっていきますよ。むふふ。

Img_1591

イッソ、「テツのいちんち」にしてみよか?この際。

というわけで、記念にデザインをオリジナルに変えてみた。如何か?

きょうのはな
ヤブツバキ(藪椿)のはな
Photo_3
サザンカが散り始めると、ツバキが咲き始めます。
ツバキの品種はたいへんに多く、江戸時代より盛んに品種改良が行われてきました。その原種となったのがこのヤブツバキです。5弁の一重咲き、シンプルで力強い花です。
虫の少ないこの時期、受粉を媒介するのはメジロなどの小鳥です。そのため、おしべの奥に大量の蜜を分泌します。花びらにちょこんとつかまって顔を花粉で真黄色にしている メジロの姿はとても愛らしいです。

シラタマツバキ(白玉椿)のはな
Photo
白玉椿といわれるものにはいくつかの品種があるそうです。真ん丸いつぼみを白玉に見立てたものでしょうか。こちらもシンプルで気品がありますね。

LOVE & PEACE & cat
taroichi
ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« LOVE & PEACE & CAT | トップページ | とくとうせき »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますo(^-^)o
本当に毎日ありがとうございました。
朝ひと仕事を済ませて食事の前にまずコメは「たろ君」に会いに来るのが日課になっています。時間が無くてコメント出来ない時には夕方にまた来ます。ご飯を食べる事、風呂に入る事と同じ位毎日の生活の一部となっている「たろのいちんち」なのです。たろ君、テツ一日も長生きしてね。とうちゃん、かあちゃん、これからも私達に愛と平和をお願いします。さあ、じゃあ仕事を始めまーす。

投稿: ピースケ携帯 | 2009年2月 4日 (水) 01時50分

shineいっしゅうねん、おめでとうございますshine
とうちゃん、かあちゃん、毎日ありがとー!
なんだか特別な時間が流れている「たろのいちんち」でいつもほんわか癒されています。

これからもたろ君&テツのかわゆいお姿を見せてくださいね。
そして植物や動物のことをいろいろと教えてください。
とうちゃん、かあちゃん、暮らしは楽ではないけれど(って、一緒にしてごめん)
ワタシたちにはにゃんこがいます、がんばろーね!

投稿: シンコ | 2009年2月 4日 (水) 08時30分

すみません、言い忘れました。
椿ってキレイですね、バラに似たシンプルかつ深遠な美しさがあるような。
若い頃にはツバキの美しさには気づきませんでした。
そう、年を重ねるって、イヤなことだけじゃないんだって、最近思います。
負け惜しみじゃないも~ん!

投稿: シンコ | 2009年2月 4日 (水) 08時34分

れんげ(ですよね?)の上で寝転ぶたろ君とテツ、可愛いです。
PCの待ち受け画像も可愛いし、素朴で暖かく優しいたろてつさんらしくてステキです。
ツバキは広島県呉市(大和ミュージアムなどがある街です)の市の花だったと思います。
街のあちらこちらにツバキが咲いていました。
いわしの頭を柊に刺して窓の外に置いています。
我が家はオニも福もうちにおいで・・・なんです。

投稿: ピースケ | 2009年2月 4日 (水) 09時13分

たろてつさん、おめでとうございます。
一年になるのですね、それに毎日更新!!
わたしもいつもここへ来て、たろくん&テツくんと、たろてつさんの
彼らへのやさしいまなざしに、ほんわかと 心あたためてもらって
感謝々々です。コメントは全然できてないですけど・・・
ずーとずーと長く続けてくださいね。楽しみにしています。

投稿: girasol | 2009年2月 4日 (水) 09時28分

ブログ一周年記念だったのですね。おめでとうございますhappy01毎日の更新大変だと思いますがたろくんてつくんの姿に癒されています。これからも楽しみにしていま~す。
新しいデザインお花好きのたろてつさんらしくていいと思います。

投稿: ねこみみ | 2009年2月 4日 (水) 10時06分

おぉ〜!ブログ1周年でしたか!おめでとうございます♪(^^) なおもこのブログを見る事が毎日の日課になっております(^m^) 楽しい文章とたろくんテツくんの様子をこれからも見ていきたいと思います(^O^)

投稿: なお | 2009年2月 4日 (水) 11時00分

一周年おめでとうございます!!
がんばりましたね(えらそうでしたね)(^-^;
これからも、ゆったりしたたろてつくんを楽しみにしています。
植物もいろんなものがあるんですね、
漢字でも書いてもらってるのでわかりやすいです
(漢字だけに感じがつかみやすいなんてね(;´Д`A ```)
デザイン春っぽくって良いですね。

投稿: koume | 2009年2月 4日 (水) 11時09分

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚お目出とうございまするっ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
就寝前のたろさんテツさん拝みが日課となりはや数ヶ月。
節分が過ぎたのであとは運気upupでいきましょう~rock

町田康のネコbookは読まれましたか?涙無しでは読めませぬ…
引越しで沢山処分しましたが、町田本は大切にとってあります!

投稿: kosayu | 2009年2月 4日 (水) 12時22分

一周年おめでとうございます^^

素敵な写真と素敵な言葉。

かわいいかわいいたろくんとてつくん。

時々登場する美味しそうな奥様の手料理。

毎日更新楽しみにしております( ´艸`)

これからもよろしくお願いします♪

投稿: しま | 2009年2月 4日 (水) 13時05分

へへへへっ、むかーーーしまでさかのぼって調べました。
一周年だったんですねぇ~。
おめでとうございま~す。

自分のブログの一周年とか、全然考えてなかったなぁ~。
たろてつサンちみたいに、こんなにアクセス数多くなかったもんなぁ~(遠い目)。

これからも、兄弟ゲンカやぼーちゃんのにおいフェチ
ニャコムに勤務で、趣味が野鳥の会ネコ会員のたろちんの
面白おかしいブログを、お願いしま~す!
あっ、かあちゃんのお料理も楽しみデス。
とおちゃんのおふざけ記事も楽しみデス。

これからも宜しくお願いしまーーーす。

投稿: 坂ち | 2009年2月 4日 (水) 14時17分

ついしーーーん。

恵方巻きは、切っちゃーいかんヨ、切っちゃー。
一本、齧り付かなきゃ!

投稿: 坂ち | 2009年2月 4日 (水) 14時52分

おめでとうございます~!     とろけるような お顔のたろくんと、
いつもびっくりしてる(ような顔してる?)テツくんに会いにくるのが 毎日の楽しみです。
たろくん、これからも更新よろしくね。 のんびりね! ねこですもん、むふふ ^^

新しいデザインは・・・レンゲ畑でごろごろかにゃ? 
いいなぁ~、たろくんshine

投稿: みーすけ* | 2009年2月 4日 (水) 19時39分

初めてがいつだったのかがどうしても思い出せないのですが、ほんわかした空気にはまってしまい、以後毎日お邪魔させて頂いております。
ネコ好きなので、たろくんとテツくんが大好きですが、後半の植物のお話がとてもためになっております。

これからも、のんびりと更新が続いていくことを楽しみにしております!

投稿: すかちん | 2009年2月 4日 (水) 23時04分

ピースケさんへ、
こちらこそ、毎日感謝しております。こちらがブログUPしてさあ寝ようかなあというときにはもうおきていらっしゃるようですね。ご苦労様です。PCの待ち受けはかあちゃんのです。アルプスの症状が出てるんです。鬼もうちって言うとこもあるようですね。面白い文化です。鬼子母神があるとか、街で鬼瓦つくりがさかんとか?でしょうか?これからもよろしくおねがいします。

シンコさんへ、
ありがとうございます。ほんと、日々のごたごたはなるべく出さないようにしていますが、ココロがすさむ事も多々ありて・・・猫さまさまでありまする。これからもよろしくおねがいします。ツバキの花は鳥が止まるので、だんだん縁からぼろぼろになって、最後はボトリと落ちる。なんだか壮絶。故の美しさがあるような気がします。

girasolさんへ、
ありがとうございます。なんとか一年は続けようとおもい、どたばたとやってきました。日々あんまりかわり映えのしない猫の日常、お付き合いいただいて恐縮です。それから、girasolというのはひまわりのことですか?かあちゃんの好きな映画なんです。

ねこみみさんへ、
ありがとうございます。なんとか一年は続けようとムキになってやってまいりましたが、これからはちょっとのんびりとやっていけたらと思っています。トップの花はレンゲです。季節ごとに変えようかななんて思っています。

なおさんへ、
まいにちコメントありがとうございます。これからはチョイと緩めの更新になるかもしれませんが、また毎日のぞいてやってもらえればありがたき幸せ。これからもよろしくおねがいします。

koumeさんへ、
ありがとうございます。ええ、頑張りましたとも。一つの事をこんなに続けた事は初めてかもしれない。さて、いつまで続くかなー?このブログ、漢字がすくなくて読みづらいという意見も多々あるものの・・・このスタイルで初めてしまったので・・・どうしようかなあ。PCにヘンな変換癖がついてしまって不評なのです。

kosayuさんへ
ありがとうございます。睡眠前のお供になるべく眠たくなるような記事を心がけますかね。町田康、読んだ事ないんです。猫好きなんですね。ぜひ読んでみようと思います。泣けるのかア・・最近涙もろいからなあ・・・。

しまさんへ、
ありがとうございます。こちらこそこれからもよろしくおねがいします。これからは毎日更新できるかは猫しだいって事で・・・はてさてどうなる事か?冬の間、寝てばっかしの記事だったんで、春はもう少し活発に行きたいものです!

坂ちさんへ、
ありがとうございます。これからも同学年のよしみでよろしくおねがいしますね。あれ、坂ちさんのブログも同じような開始時期ではなかったですか?ほんとに、いくら猫ブログ流行りだからといって、こんなに多くの方にお越しいただけるとは思っても見ませんでした。べっくりです。恵方巻きは切ってはいけない、一気に食べなくてはいけない、なんですけどねえ、そんなにお口が大きくないんだそうですよ。お上品だねえ。

みーすけ*さんへ、
ありがとうございます。これからはすこし更新がのんびりめになるかもしれませんが、ソレハたろとテツしだいなのだなあ。何と言っても猫は気まぐれですからねえ。まあでも、何事もなく普通が一番かも知れません。これからもよろしくお付き合いください。

すかちんさんへ、
ごひいきにありがとうございます。何時からだったか、植物の話ものせるようになって、結構それが毎日の楽しみだったりして・・・。もう少し掘り下げた事も書いてみたい気もしていますが、まずは一年、身の回りの草花のごしょうかいということにしたいと思っています。これからもたろ、テツともどもよろしくお願いします。

投稿: たろてつ | 2009年2月 5日 (木) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27752947

この記事へのトラックバック一覧です: いっしゅうねん:

« LOVE & PEACE & CAT | トップページ | とくとうせき »