« ふたりでニャコム | トップページ | スウィーツ »

2009年2月14日 (土)

ぶんたんとはるいちばん

土佐のくにより文旦がとどきましたよ。
Img_2237
10キロです。およそ3週間分。

おっきいミカンだにゃ。いいにおいですー。
Img_2259

おいらはこっちのヒモのほうがいいですにゃ。
Img_2243

文旦は皮が硬い。そこで登場、ムッキーちゃん。
Img_2297
蓋についている刃で皮に切り込みを入れてむきます。

刃が付いた本体のみぞにフクロをスッと走らせて、切込みを入れてむきます。
Img_2304
夏みかんをむくのがとてもラク。

文旦は、一個食べるとハラいっぱいです。残骸はこのとおり。
Img_2305
皮もジャムにして食べられるそうですよ。

あのさ、土佐っつったらカツオじゃね?ふつう。
Img_2254
じぶんらばっかしズルイヨ。

カツオはもう少し先だねー。

春一番がびゅううと吹きはじめました。一晩中荒れそうです。
アワでお祝いしました。
Img_2307

きょうのはな
サンシュユのつぼみ
1
だいぶほころんできています。もうすぐボンボンのごとく開きます。
ミズキ科の落葉高木。

ミツマタのはな
Photo
咲き始めました。
毛むくじゃらの房のさきっぽが四つに割れて花となります。
開ききると黄色いマリ状になります。ジンチョウゲ科の落葉低木。

黄色い春がやってきます。


ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« ふたりでニャコム | トップページ | スウィーツ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

あははははっ、ドコの家庭にもあるのか?ムッキーちゃん!
我が家もやっと購入しましたヨ。
すっごくラクチンですね、これがあると!
わたスは、八朔大好きなのでこれでせっせと剥いて食してマス。

たろ隊長、もちっとニャコムの働きが良かったら
大蔵大臣のかあちゃんが、カツオのたたきとか
出してくれんじゃん???

静岡は13日未明から、台風並みの強風で
ほとんど寝れませんでした....。
キョウヤスミデ、ヨカッタ.....。

投稿: 坂ち | 2009年2月14日 (土) 06時58分

文旦って美味しいデスヨね♪
ワタシはかあちゃんの手料理が美味しそうで
ヨダレが出ますヨ♪(*´∀`*)

ニャコムいいですね~♪
ウチにもしてほしいです!!
ニャコムしてますか?
してませんか?
できませんか?

投稿: ぼの子 | 2009年2月14日 (土) 10時50分

文旦は酸っぱそうなので食べた事ないんですよ〜(^_^;) なおもどっちかって言ったらたろくんと同意見です(^m^) 庭の警備頑張ったら貰えるかもよ♪

投稿: なお | 2009年2月14日 (土) 11時05分

こちらは只今台風並みの強風ですwobbly
たろくんのより目が可愛いです。てつくんはまた文旦にスリスリしたのかな?私も文旦食べたくなってきました。ムッキーちゃんも買ってこようかな?

投稿: ねこみみ | 2009年2月14日 (土) 12時04分

文旦、食べ出がありますね^^
旬の果物を頂くと体も心も元気になりそうです。
たろくんやてつくんには柑橘類はノーサンキュー、ですよね( ´艸`)

投稿: しま | 2009年2月14日 (土) 14時14分

我が故郷の宣伝、サンクスですっ!
ムッキーちゃん初めて見ました。にゃんとも便利グッズですね。
甘みが足りないときは、お砂糖を少しかけて食べます。
邪道だとは承知していますが、酸っぱいのはちょっと…
今日は散歩途中でとても可愛いしろくろちゃんに会えて幸せ気分cat
寒い日に外で猫を見ると心配するけど、今日みたいな日はちょうどいいですね!

投稿: kosayu | 2009年2月14日 (土) 21時55分

こんばんはー
風すごかったですねーsweat01
うちにも、ムッキーちゃんっぽいやつがあります!!
あると便利ですよね。
私も夏みかんが食べたくなってきました~…美味しそう~
文旦の写真を見ているだけで、口の中がすっぱくなってくるのはなぜなんでしょう(笑)

投稿: kyoko | 2009年2月15日 (日) 00時12分

坂ちさんへ、
文旦も八朔に似てますな。文旦のほうがでっかくなるようですが。ムッキーちゃん、結構便利ですよね。
こちらも夜のうちにすごい風がふいて、朝には収まっていました。なんとなく拍子抜けの春一番でした。

ぼの子さんへ、
ビタミンCたっぷり、文旦をいちにち一個、ぜひに。
今日のシチューはデミグラから作ったようです。すごいねえ、どうやって作るんだろ?ニャコム隊長はシャンパンの栓を抜く音にびびりまくりでした。

なおさんへ、
すっぱいのがいいんです!でも、八朔よりは甘いだろうか?毎年初カツオは楽しみです。猫もひとも。

ねこみみさんへ、
強風域がどんどん北上しているようですね。今日はこちらは夏でした。テツは文旦のにおいをかいでいましたが、ムキはじめるとさすがにシバシバしてましたね。

しまさんへ、
文旦は不ぞろいのワケアリ品です。スーパーでは高くて買えません。一個600円もしますもん。これだと一個150円くらいかな?ミカンは産地直送に限りますだ。猫さまはさすがに・・・。

kosayuさんへ、
文旦は今年初めてのお取り寄せなのですが、うまいです。買ってよかった。すっぱいのがいいんですね。次は土佐小夏に行きます。こっちでもかわいいシロクロちゃんに出会いましたよ。野良なのにテツよりずっとふくよかな・・・。

kyokoさんへ、
ムッキーちゃんは類似品があるんですか?こんなん、包丁でむけばいいじゃんと思っていましたが、意外と便利。ずごいぞ、ムッキーちゃん。ビタミン補給に文旦をぜひ。

投稿: たろてつ | 2009年2月15日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28060542

この記事へのトラックバック一覧です: ぶんたんとはるいちばん:

» 東京アルバイト求人横浜バイト関東女性高収入短期高額バイト [東京アルバイト求人横浜バイト関東女性高収入短期高額バイト]
東京アルバイト求人横浜バイト関東女性高収入短期高額バイト [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 03時34分

« ふたりでニャコム | トップページ | スウィーツ »