« スウィーツ | トップページ | おひるねとなのはな »

2009年2月16日 (月)

ハルノミカク

ニャコムけいびちゅう、ケイビチュウ・・・。
Img_2352

テツ隊員、異常はないかね?
Img_2170
あっ、たいちょう。異常アーリマセン!

よろしい、おいらが交代しますよ。キュウケイしたまえ。
Img_2176
アイアイ!

お庭の平和はわれらニャコム警備隊が守ります。
Img_2179
でもにゃ・・・ちょっとねむくなってきたよ・・・。

きょうのはな
シロバナタンポポ(白花蒲公英)のはな
Photo
ここのところの陽気に誘われて咲いていました。
中央がほのかに黄色く色付く白いタンポポです。
西の地方ではわりとありふれているそうですが、関東ではあまり見かけないような気がします。

ニオイカントウ(匂款冬)のはな
1
植え込みの下生えに群生していました。カントウとはフキのことです。
花にバニラのかおりがあるのだそうです。地中海沿岸原産のキク科の草花です。

というわけで、フキノトウを食べたくなっていつもの天麩羅やへ。

まずは春野菜のてんぷら。
Dsc04220
こごみ・なのはな・たらのめ・ふきのとう。山菜オールスターズ!

いつもの地鶏の焼き鳥などをつまみつつ・・・
Dsc04222

フキノトウとコゴミをおかわり!
Dsc04219
お酒がすすむこと。

〆は、ひとくち天丼、エビかきあげです。
Dsc04218
いやあ、春っていいね。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« スウィーツ | トップページ | おひるねとなのはな »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

ニャコム警備隊ご苦労様ですっっ(^^ゞ でもこんなに暖かかった日にゃあ寝てしまうよね〜(^_^;)

投稿: なお | 2009年2月16日 (月) 09時44分

すっかり定着しましたね、ニャコム...。
ウチノニャコムハ、コウレイカシテマスガ....。
ニャコムトイウヨリ、ニャムスンカ?????

外に自警団(ノラニャンズ)がおりますので、いいかなぁ~。
春の山菜食べれるなんて、お、と、な、ですね。
山梨の親戚の家に春に行くと、色々戴きますが
あたしゃ~、お口が子供なので食べれません...。
美味しいんですか?せいぜい、ワラビやゼンマイ止まりですニャ。

投稿: 坂ち | 2009年2月16日 (月) 11時03分

白いタンポポ!栽培されてるものしか見たことありません。ふつうに咲いてるんですね。
春野菜の天ぷらとても美味しそうです。昔はふきのとう食べれなかったんですがおばさんになった今なら美味しく食べれちゃうかも?

投稿: ねこみみ | 2009年2月16日 (月) 12時59分

テツ隊員もたろ隊長もぽかぽか陽気には勝てないようですね。
ニャコム、お願いしますよ。

今日の春野菜の天麩羅は罪です。
塩をちょいちょいとつけて・・・くわぁぁぁたまらーん。
いいなぁ・・我が家の近くにはこのような天麩羅やさんはありません。
いいなぁ・・いいなぁ・・

投稿: ピースケ | 2009年2月16日 (月) 20時27分

ほんとにおいしそうな天麩羅ですこと!
ふきのとう…まるごと天麩羅なんですね~~
〆の天丼!うひゃあ~!
どーしても食べたくなってきたわ。

ところで文旦ですけど、北海道ではなかなかお目にかかれません。
スーパーにはないし、百貨店の高級フルーツコーナーに
かごに1個ずつおごそかに盛られて、安いもので1個1100円もの値段が!

う~ん、気になる気になる文旦ちゃん…

投稿: シンコ | 2009年2月16日 (月) 21時13分

てつくん、たろくん
警備ご苦労様です^^

暖かな日差しでうとうとしちゃいますね~。
それでもカードニャンには充分役立っていると思いますよ( ´艸`)

投稿: しま | 2009年2月16日 (月) 22時11分

>いやあ、春っていいね。

そりゃ いいだろうさっ! …って 言いたくなるくらい、おいしそうな天麩羅ですね。
これは、お酒もすすみますねぇ~bottle
なによりも、ひとくちサイズの天丼がうれしいですね。

ニャコムの隊長、眠くなっちゃたの~~
こんな日は、みんな居眠りしてるから大丈夫・・・かな?

投稿: みーすけ* | 2009年2月16日 (月) 22時59分

なおさんへ、
今日もあったかかったですねー。ネコならずとも人もやばい感じです。会社にも昼ねやすみがあるといいですね。

坂ちさんへ、
どうにもひよちゃんが毎日居座っているのでいけません。梅が咲いたので、メジロたちは移動したようです。ひよも蜜を吸いに行けばいいのに。どうにもおコメの味を覚えてしまったようで。えー山菜ダメなんですか?引き受けますよー。タラノメなら何ぼでもいけます。

ねこみみさんへ、
シロバナタンポポはこちらでもあんまりお目にかかれません。関西方面ではわりと普通みたいです。たんぽぽは天麩羅でもうまいそうです。たべたことありませんが。フキはチョイと癖がありますからね、でも味覚も変わります、ぜひお試しを。

ピースケさんへ、
天麩羅や、なじみといっても季節の変わり目に行くのがせいぜいです。やっぱうまいですけど高いですからね。ウチではなかなか店のようには行きませんね。一晩中フキノトウのゲップが出ました。へへへ。

シンコさんへ、
この一口天丼がいいんです。すこし物足りないくらいで。これ以上食べると胸焼け起こす・・・かなしいかな中年です。北海道のでっかいフキではフキノトウもでっかいのでしょうか?文旦は確かにスーパーの上物は高いようです。ウチはワケアリ品(不ぞろい)のまとめ買いなので、一つ150円くらいです。その代わりしばらく食べ続ける覚悟が必要です。

しまさんへ、
そちらのお庭も鳥たちでにぎやかですか?うちのメジロたちは梅の花に移動したようです。あいかわらず居座りひよちゃん一匹。ネコとにらみ合いしてます。

みーすけ*さんへ、
フキノトウもうまかったのですが、コゴミはこんなにうまいモンだったかと認識いたしました。そして、なにより王様はタラノメであります!天丼はかき揚げに限ります!たろくんも天ぷらの衣が好きですよ。

投稿: たろてつ | 2009年2月17日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28116325

この記事へのトラックバック一覧です: ハルノミカク:

« スウィーツ | トップページ | おひるねとなのはな »