« WBC | トップページ | ゆきやこんこ »

2009年2月27日 (金)

あかたん

いままでずっと「あのよろし」だと思っていましたが・・・
Img_2413
「あかよろし」と読むのが正しいそうで。
表記は、「あ可よろし」だと。意味は、「あきらかによろしい」

絵柄は梅のはな。これは「道知辺」(みちしるべ)という品種です。
Photo
原種に近い品種で、野梅性というんだそうです。
シンプルな5弁の桃色花。昔の人はこの花を道しるべとして旅をしたのだと。

いままでずっと「みなしの」だと思っていましたが・・・
Img_2843
「みよしの」と読むのが正しいそうです。
みよしのとは、「み吉野」で、桜で有名な吉野山を指します。
短歌の枕詞にも使われますね。吉野山の桜はヤマザクラがほとんどだそうです。

絵柄は桜のはな。これは「河津桜」、ここら辺ではすでにほぼ満開です。
Photo_2
メジロが嬉しそうに蜜を吸ってまわっていました。
どうりで我が家には姿を見せないはずです。

わが家の赤短ブラザース。
Img_2868
アキラカニヨロシイ?
ここんところ寒くて毎日猫団子になっています。

君たちにシゴトを授けよう。
こりはグリーンジャンボ宝くじだ。いちにち8時間あっためたまえ。
Img_2874
「かほうはねこまて」だ。よろしくたのむよ。
わが家の未来はキミタチにかかっておるのだよ。

きょうの春ゴハン。「桜えびと春キャベツのパスタ」
Img_2825
これまた絶品。坂ちさんにもらった駿河湾の桜エビ、とうとうおしまいです。

きょうのはな
ボケ(木瓜)のはな
Photo_3
薄桃色の木瓜のはな。これまた春らし。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ

|

« WBC | トップページ | ゆきやこんこ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

あ~ぁ、終わっちまったかぁ~(クールポコ調で)!
また機会があったら、カツオ祭り送るねぇ~たろちん!

花札....。今は全然触る機会無しッッッ!
子供の頃の方が、遊んだなぁ~...フリョウナコドモ???
うーーーん、うちもロト6をぶーコに暖めさせるかな?
ウンをつけるのもいいかも....。きちゃないケドね。
頑張って、ご奉公する様に!赤短ブラザース!

投稿: 坂ち | 2009年2月27日 (金) 08時35分

好物貰ったかわりに頑張ってあっためてあげるんだぞ〜(^^) うちもあっためてもらおかな(^_^;)

投稿: なお | 2009年2月27日 (金) 10時54分

あらぁ~^^;
わたしも あのよろし だと思ってましたよsweat01
違うんだーsweat02

宝くじ、猫に温めてもらってるんですね( ´艸`)
当たるかな~。
我が家も買ったら猫に頼もうかな。

投稿: しま | 2009年2月27日 (金) 11時40分

たろくんてつくんが福を運んできてくれるように祈っております。そちらは桜も満開ですか?こっちでは梅がやっとちらほら咲き始めたところでしょうかね。まだ寒いっす。

投稿: ねこみみ | 2009年2月27日 (金) 12時25分

初めまして 猫大好きなバァサンですhappy01可愛いにゃんちゃんのほかに花とかの画像もあって
とても楽しみに拝見しておりますhappy01
今でも あかたんあおたん 大好きですsmileただ 相手がいないだけsweat01

投稿: みこ | 2009年2月27日 (金) 16時42分

とうとう静岡フェアーは終わりましたかcrying
しっかり堪能されましたね。
やはり故郷の食べ物は懐かしいものなのでしょうね。
花札・ダイヤモンドゲーム・トランプはお正月の花形の遊びでした。
7人兄弟の年の離れた末っ子なので、いつも豆腐(勝っても負けても無関係)のポジションでした。
正月は父も帰宅して(結核でいつも入院)母がいて、兄弟がいて、貧しくても楽しかったです。
今は一人なのでテレビを見て過ごすくらいです。
我が家のボケも咲きましたよ。

今、ペット写真コンテストが開催中で、もっと早く知っていたらたろ君も参加されたら良かったなぁと思います。
http://www.vivipri.co.jpです。
登録が必要ですが(無料)もしよろしかったら私の友に拍手とコメを頂けるとピースケ物凄く喜びます。
現在5位のkuesuと6位のテトママ9位のマーボー20位のリィナパパです。
(ごめんなさい、無視してくださっていいのですから)

投稿: ピースケ | 2009年2月27日 (金) 20時09分

押せば命の泉わく~って…懐かしすぎです。
花札の絵柄って日本のものじゃないんですよね、たしか?
見れば見るほど不思議な柄ですね。

なんか最近またぎうぎうでコメントしてませんけど
毎日拝見してINとOUTでぽちっとな!してますよん

投稿: シンコ | 2009年2月27日 (金) 22時44分

ぐぇぇぇっ
ワタシも「あのよろし」&「みなしの」だと思っておりました。
“たろのいちんち”はとてもためになるブログですね・・・といいつつ、恥ずかしい(^^;

投稿: すかちん | 2009年2月27日 (金) 23時21分

ワタシもあの梅は「あのよろし」だと思ってました!
サクラに関しては意味不明で…
久々に花札やりたくなったナ~♪(笑)

今日は雪が降りました!
どうぞカゼなどひかぬように~(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2009年2月27日 (金) 23時50分

坂ちさんへ、
なあにぃ~終わっちまったなあ!おいしかったです。ライネンノハルモヨロシクネ。子どもの頃冬の遊びは花札でした。この間ひさしぶりにやってみたら、あんまし面白くなかった・・・。鬼太郎の図柄の花札があるのご存知ですか?宝くじ、あたるといいなあ。

なおさんへ、
たろくんの成績はこのところ芳しくありません。暖め方が足りないのだと思います。でも最近は猫団子しているようなので、もしかしたら・・・。

しまさんへ、
たろくんはハラぢからで小当たりをあてたことがあります。二人で暖めれば大当たりも夢でないかも?

ねこみみさんへ、
桜はまだ早咲きの河津桜だけです。梅は大分咲きそろいましたねえ。今週また寒くなってしまいましたが。

みこさんへ、
はじめまして、よろしくおねがいします。
うちも二人なので、あんまり花札をしても楽しくないです。猫も参加してくれればいいのですけれども。

ピースケさんへ、
故郷のたべものといっても、小さい頃はあまり魚が好きではありませんでした。やはりとしくってからですね。故郷の食べ物は嬉しいものです。花札、子どもの頃はさんざんやっていました、正月の定番でしたね。いつからだろう、やらなくなったのは。写真コンテストですか、後でのぞいて見ます。かわいいんだろうなあ、みんな。羨ましくなっちゃうんだろうなあ。

シンコさんへ、
命の泉湧く、はちょいと誇大広告ですかね。でもそういうブログを目指してるってコトで。花札の図案は和歌かるたがもとになっているそうですが、その中には大陸由来のものもあるそうです。昔はもっとたくさんの図柄があったみたいですね。毎日ポチありがとうございます。励みになってます。

すかちんさんへ、
そう思っている人がほとんどではないでしょうか?
みんなそうだといいなあなどと思いながら記事にしてみましたよ。

ぼの子さんへ、
花札はもうほとんどルールも点数も忘れていました。お年玉を掛け金にして遊んだものです。(こどもばくち)コタツで花札・・・懐かしいなあ。座布団しいてね。ああ、うちには座布団もコタツもないやね。
今更ふっちゃいましたねー。

投稿: たろてつ | 2009年2月28日 (土) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28383021

この記事へのトラックバック一覧です: あかたん:

« WBC | トップページ | ゆきやこんこ »