« とくとうせき | トップページ | つぶやきたろぷ 1 »

2009年2月 5日 (木)

あまえたテツ

かあちゃん、いつものやつやっておくれよ。
Img_1955

そうそう、せなかとんとん。

ああ、いいきもちにゃ。

ここもあったかくていいね。
Img_1969

ふん、マダマダおこさまだにゃ。
Img_1670

・・・いえ、もうけっこうなオッサンなんですけどね・・・。
毎朝のスキンシップの様子でした。

お?やっときましたにゃ!しじゅうからさん。
Img_1966

今シーズンお初。シジュウカラがやってきました。
Img_1973
好物はヒマワリの種。両足で抑えて、クチバシで突っついて器用にカラを割ります。

これでだいたい春のメンバーが揃いましたね。

きょうのはな
ワビスケ(助)のはな←訂正、「侘助」が正しいです。
Photo_3
ワビスケはツバキの品種です。たぶん太郎冠者という種類と思います。
ワビスケの特徴としては、おしべが不完全で花粉が出来ないので、結実しないという事があります。挿し木で増やすのでしょうか?花びらも開ききらない事が多いようです。

ナツツバキの実と冬芽
Photo_4
落葉するツバキの仲間のナツツバキやヒメシャラは、夏に花を咲かせます。
ナツツバキの花 ヒメシャラの花
花後にとんがった実をつけ、冬に熟すと4つに割れます。冬芽は黄色っぽく膨らんで目立ちます。冬の幹の美しさも特徴です。

LOVE & PEACE & cat
taroichi
ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« とくとうせき | トップページ | つぶやきたろぷ 1 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろ君テツ君 こんにちは☆
テツ君はホントに異質なにゃんこですね・・・
あまりな愛くるしさの声★☆に涙うるうる です。
うちのにゃんこは、踏んであげると、至福の伸び猫になります。
皆、それぞれの好みがありますね・・・♪

絶妙!ネーミング  『侘助』
気に入りました♪♪♪

投稿: ぺロ母 | 2009年2月 6日 (金) 00時55分

ぼーちゃん名前を「あまえんぼーちゃん」にするかい?
それか「あまえんぼっちくん」かな~?
うちも、最近ギャーギャー鳴いてイバるので
抱っこしてあげるとスグ「ブーブー(ゴロゴロ)」喉を鳴らして
ご機嫌になります。その後、かあちゃんほど早くはありませんが
赤ちゃんをあやす位の「ぽんぽん」と叩くと、益々ご機嫌にぃ~。
まだまだぼっちくんは、赤ちゃんだねぇ~。


にぃちゃん、やきもちかい?

投稿: 坂ち | 2009年2月 6日 (金) 09時47分

てつくん、かわいい声で鳴きますね^^
にゃん、って( ´艸`)
トントン大好きですか~。
てつくんも鼻の下触られるとペロペロしちゃうんですね。
我が家のタローと一緒です。

投稿: しま | 2009年2月 6日 (金) 18時13分

( ^ω^)おっおっおっテツ気持ち良さそうだね。
にゃっ・にゃっって可愛いねぇ。
たっくんも背中トントンが大好きです。
たろてつさん、少し兄貴の容態が急変してので短くてごめんなさいね。

投稿: ピースケ | 2009年2月 6日 (金) 19時32分

甘えんぼテツくん可愛いな〜♪ 人間でいえばおっさんだけど(^m^)

投稿: なお | 2009年2月 6日 (金) 19時33分

せなかとんとんはマッサージにあたるのでしょうか…?
とてもキモチ良さそうです♪
そうか~…これでオッサンか~…
毛皮があって良かったネ~♪

投稿: ぼの子 | 2009年2月 6日 (金) 23時41分

ペロ母さんへ、
ネコなんですかねー?ナキウサギかなんかじゃないでしょうか?テツも足でゴロゴロ踏んでやるとよろこびます。M?スイマセン、ワビスケの漢字を間違ってました。ワビスケは茶花として好まれるそうです。

坂ちさんへ、
いくつになっても甘えんぼーですよ。こちらからかまってやろうとするとシカトするくせに。ネコはお年寄りになると甘えん坊になるんでしょうか?たろもだんだん・・・、うるさくなってきました。

しまさんへ、
めったに鳴かないテツですが、あまえる時は鳴きます。ハナをさわるとペロンとやるのは、猫の反射のようですね。薬を飲ませるときのテクニックだとか?

ピースケさんへ、
えー、コメしてる場合じゃないですよ。心配ですね。お兄様の回復をお祈りしております。

なおさんへ、
テツは人間年齢でいうとそろそろ46歳くらいですかな。いつまでたってもおこチャマです。

ぼの子さんへ。
何でしょう?トントンが気持ちいいみたいですよ。テツは自分が夜眠たくなると、いっしょに寝ようよとウにゃウにゃいいはじめます。オッサンなんですけどねえ。

投稿: たろてつ | 2009年2月 7日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27814732

この記事へのトラックバック一覧です: あまえたテツ:

« とくとうせき | トップページ | つぶやきたろぷ 1 »