« Don´t Worry, Be Happy | トップページ | 222 »

2009年2月22日 (日)

かぐわしき

くんくん・・・
Img_2622

ふんふん・・・・
Img_2615

クッサー!
Img_2616

砂かけとかなくっちゃ!シャッシャッ・・・
Img_2617

テツ・・・ふろへはいりたまえ!いぬくさいよ!
Img_2621

・・・ふっふっふっふ。
Img_2614
かあちゃんはこのニオイがすきなんだってさ。

テツは生まれてこのかた1回しか風呂に入ったことがありません。
ちょいとケモノのにおいがします。

今朝のゴハンは朝カレー。
マー君が流行らせようとしてるやつではなく、
Img_2640
おとといの夜の残りのキーマカレーでした。
カレーは二日目がうまい。

きょうのはな
ユーカリのはな
1
国道沿いのユーカリ並木で花が見ごろになっていました。
2
直径3センチくらいのブラシ状の花です。花が終わるとアポロチョコ型の実をつけます。
ユーカリは大変種類が多く、500種とも言われていますが、日本で植えられているユーカリは、耐寒性のあるグロブルスという種類がほとんどのようです。
ユーカリオイルはエッセンシャルオイルなどに利用されます。殺菌作用やアロマ効果があるそうです。ネコの蚤よけにも効果ありと聞いたことがありますが、ユーカリは毒性があるはずなので、?です。

ぽちっとな押せば命の泉湧く
taroichi
ランキングに参加してます。応援してにゃ。

人気ブログランキングへ


|

« Don´t Worry, Be Happy | トップページ | 222 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

うちのぶーコも、年寄りになってからシャンプーしてません。
だから、かあちゃん好みの「匂い」かもねぇ~。
フロに入れたら、風邪引いて死んじまうかも...だから。
最近、我が家のカレーは「豆」カレー。
肉はひき肉、じゃがいもなどの野菜はさいの目切り?
あとはミックス豆を入れて、カレールーは少なめで
カレー粉を入れて、カロリーオフします。
夕食食べた後に作るので、確実に食べる時は2日目デス。

日本人のソウルフードですよね。日本のカレー。

投稿: 坂ち | 2009年2月22日 (日) 09時24分

なおは辛いのがちょっとだめなのでカレーはあまり好きではないのですが、でも確かに2日目のカレーは違いますね(^^) 坂ちさん家みたいに夕食食べた後に作れば美味しいカレーを食べる事が出来ますね!今度やってみます(^^) うちも最近お風呂入れてないので、たまに顔埋めて臭いを嗅いで喜んでます(^m^)

投稿: なお | 2009年2月22日 (日) 09時54分

テツくんもお風呂嫌いなんですか。
うちのにゃんこもお風呂嫌いで、若かりし頃に家出した後
汚かったので洗った以来ですね。
ケモノ臭かったり、ごはんのおかず臭かったり。
カレー臭(もしくは加齢臭)だいじょうぶ??

投稿: はなのお世話係 | 2009年2月22日 (日) 10時12分

てつくんイヌ臭いんですか?うちもそんなにシャンプーしません。年に2回くらいですかね。
でも猫ってイヌほどは臭くならないですよね。猫は猫独特のにおいがあると思うんですけど私はそのにおいが大好きです。普段からクンクン嗅いで嫌がられていますcoldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年2月22日 (日) 12時39分

ユーカリの花初めて見ましたよ。
面白い花ですねぇ。

テツ君はお風呂一回こっきりですか~。
でも、我が家も似たようなものかな?
汚れたりしなければ入れないから^^;
個々でニオイが違って面白いですよ。
私はタローのニオイが一番好きですが、年齢とともに匂いが薄くなってきたなぁ~。

投稿: しま | 2009年2月22日 (日) 17時21分

あははは、テツはお風呂に入らないのね。ドンマイです。たっくんは生後1年位まで3日おきにお風呂に入れていました。きれいずきというわけではなくて、それが普通だと勘違いをしていました。それですっかり風呂嫌いになってその後9年入れてません。かあちゃん、いい匂いがしまっせ(^O^)カレーは大好きです。大きな寸胴にシンプルなカレーを沢山作ります。コンデンスミルクを一缶入れます。食べたくなりましたね。

投稿: ピースケ | 2009年2月22日 (日) 20時36分

こんばんは!
テツくんは、どんなかぐわしい匂いがするんでしょう…
うちの二匹も全然お風呂に入れてませんsweat01
我が家に来たばっかりの頃、2回くらい入れたかな?
水遊びは好きだけど、体を洗われるのは大嫌いです(^-^;
最近ちょっと匂うかも…

二日目のカレー、美味しいですよね!
朝から、バクバク食べちゃいます(笑)


投稿: kyoko | 2009年2月22日 (日) 22時39分

坂ちさんへ、
にゃらんのネコさんのように温泉へ入ってくれるとおもしろいんですがねえ。うちは二人ともダメですね。たろなんかこの世の終わりのような断末魔をあげるもんで・・・。豆カレーはヘルシーでいいですね。食後にカレー作ったらまた食べたくなりませぬか?

なおさんへ、
カレーはお嫌いですか?テツはカレーが大好きです。なんかスパイスのニオイに反応しているようです。ヘンなものなめてばっかりいるのでヘンなニオイがするのか?

はなのお世話係さんへ、
ウチのねこはもう何年も風呂に入れていません。一年にいっぺんくらい風呂に入ってくれるといいんですけどねえ。えー、はなちゃん、家出歴があるんですか?根性あるなあ。

ねこみみさんへ、
年に2回、上等ですよ。そのくらいはシャンプーさせて欲しいものですが・・・でもまあ、そんなニオイも好き好きでして・・・。毎日かいで喜んでる人がおりまする。

しまさんへ、
オーストラリア原産の植物の花はこんなかんじのものが多いですね。ユーカリは高木になるので花はあまり目立ちませんが。テツはむかしびっちーになってお尻が汚れた時に入れただけ。仔犬のニオイがしています。たろは枯れ草のニオイ。爺さんですからね。

ピースケさんへ、
ええ?3日にいっぺん風呂に?それは大変だ。二人がかりでも大仕事ですもん。でも、お風呂好きにはならなかったのですね?残念。コンデンスミルク入りのカレーは濃厚そうですね。食べてみたいがウチでは厳禁だろうな。

kyokoさんへ、
テツも水遊び?は好きですが、風呂はダメです。ときどき濡れタオルで拭いてやるくらいで後はほったらかし。二匹いるとなめあったりもできるので、その点ではいいのかも知れませんね。朝カレーは脳にキクとか。

投稿: たろてつ | 2009年2月23日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/28280516

この記事へのトラックバック一覧です: かぐわしき:

« Don´t Worry, Be Happy | トップページ | 222 »