« ほっこり | トップページ | どんどやき »

2009年1月15日 (木)

うめにうぐいす

早咲きの梅が咲きました。
Photo_2
梅は春告草とも呼ばれ、はるのおとずれを告げる花。
ここのところ寒い日が続きますが、日差しは少しずつ強くなっています。

わが家の庭にもあたらしいお客さんが。

おんや、新入りさんきたよ。
Img_9916

なんと、ウグイスです。
Img_0974
別名 春告鳥、さえずり始めるのはまだまだ先ですが。
ウグイス色といわれますが、実物はこのとおりさえない色です。
梅に鶯とは、とてもよい取り合わせのことを言う言葉ですが、
実際はウグイスは梅の木などに用は無く、ヤブで虫をあさっている
ことが多い鳥です。

梅に鶯、花札では2月の札ですね。
Phha_4_8
この図柄は大陸伝来のもので、鶯の種類が違うのだということです。

巷でよく梅に止まっているのはこちらのかたです。
Img_0987_1
おなじみメジロさん。ウメやサクラの花の蜜が大好物です。
ウグイス色と言われるのもこっちの色です。
どうもいろいろ混同されているようですね。
縄張り意識が非常に強い鳥でもあります。

ウグイスがミカンの味見をしていると、たちまちやってきて
追い払ってしまいました。
Img_0908
おんや、ちっこいくせに強気だね。
こりずにまいんち来ておくれよ。ウグイスさん。
うちの庭にはたくさんムイムイがいるからね。

まったくねー、おんなじ小鳥同士なんだから、なかよくしましょ。
Img_0947

おいらたちはきょうもナカヨシでしたよ。
Img_0946

ユキヤナギの花もちらほらと咲きだしています。
Photo
1センチにも満たない小さい花、良く見るとウメの花に似ている。
それもそのはず、ウメもユキヤナギもバラ科の植物です。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« ほっこり | トップページ | どんどやき »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

にゃははは~、てつぼの「ぼっちしっぽ」可愛いっス~。
そして、にいちゃんの方が、やっぱおっきいんだねぇ?
てつぼがにぃちゃんと仲良くしてんのは。にぃちゃんの頭が
うんまいからでは??どうよ???

ウグイスより、めじろの方が強いのね~。
たとえてみると、お嬢様がヤマンバメイクのギャルに負ける...
ってカンジでしょうか?????
メスかわかんないけど。
ウグイスって、最初うまく鳴けませんよねぇ~。

あぁ、春の山に行きたい!....マスクして....。

投稿: 坂ち | 2009年1月15日 (木) 10時03分

なんだかほっとしますね(o^-^o)
春はまだ咲きなのに、たろてつくんに癒されっぱなしだなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: koume | 2009年1月15日 (木) 10時18分

お正月過ぎると春を感じるようになりますね~
ウグイス・・・声だけはウグイスってわかるけど鳥を見ても、何の鳥か知らないので、勉強になりました。
確かにウグイスの色はさえない感じですね。
ミカンを木に切って置くと鳥さんたち来てくれるんですか~
私もやってみようかな・・・
まどからちょっと見にくいんですが・・・・

投稿: kawazuzakura | 2009年1月15日 (木) 13時28分

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!・・ウグイスとメジロを勘違いしていました。
だって、世間で言うウグイス色ってメジロのほうが近いですよね。
ほんとうだぁ・・ユキヤナギと梅って似てますね。
ボケも似ている気がしますが、ボケもバラ科なのですか?

寒さの真っ最中ですが確かに夜が明けるのが少しだけ早くなった気がします。
我が家のボケも、もうじき春がくるぞー。
(かっちさん、ありがとうございます。がんばってます)

投稿: ピースケ | 2009年1月15日 (木) 15時39分

メジロはウチでも見かけます♪
ウグイスって目立ちませんね~…
こんな色だったんですね!
ワタシも花札のイメージが強くて、アレだとばっかり
思っていました!
どうりで鳴いても姿が見えないハズですね♪

この間、木になっている柿をネズミがかじってました…
鳥かと思ったらネズミ…(⊃д`)

投稿: ぼの子 | 2009年1月15日 (木) 18時10分

てつくんたろくん可愛いですね〜♪
ウチもメジロが群で来ます。
素っ裸のカリンの木にスズメと一緒に まるで木の葉の様に沢山とまります。
今年は、ミカンの他にイチゴジャムやじゅくじゅくの柿をトレーに乗せて歓迎しています。
まだウグイスの姿は、見ませんが毎年綺麗な声で鳴く年輩のウグイスが来ますから、そのうち鳴き声もするでしょうね。
若造の下手くそな鳴き声には、頑張って〜♪と応援しています。
寒い寒いと言っても春は、すぐそこなんですね〜
とても縁起良いものを観れました。
m(__)mありがとうございました。

投稿: あさちん | 2009年1月15日 (木) 19時26分

確かに年が明けてから寒い毎日ですが少しづつ日が落ちるのも遅くなり。。。春が近づいているのを生き物達が1番感じるのが早いんでしょうね〜(^O^)

投稿: なお | 2009年1月15日 (木) 20時05分

うぐいす、この子でしたか。
声は目立ってるけど、見た事ないです;
ムイムイで、あの声かsweat02

投稿: かっち | 2009年1月15日 (木) 22時49分

坂ちさんへ、
メジロはしばらウチに住むそうです。ほかの鳥が来ると小さい体でばたばたやって、ぴるぴるぴるぴるぴーとやっています。声はすごく可愛いですね。ウグイスは年の大半をちゃっちゃっと鳴いて過ごすので、さえずりはじめは戸惑うのかもしれないです。花粉症ですか??うちはたろくんがなんかのアレルギー鼻炎みたいです。

koumeさんへ、
まいにち寒い日が続きますが、地面はだんだん温まってきているのでしょう。本格的に花の季節になると、メジロも来なくなります。

kawazuzakuraさんへ、
ウチの庭にはウグイス初ケンザンでした。鳴かないと何の鳥かはわかりづらいです。そういえば、そちら方面ではウグイスのことをヤブチャッチャと呼びませぬか?春以外はヤブでチャッチャッと鳴いているからだそうです。メジロはミカンやリンゴが好きです。間違いなくやってくると思いますよ。でも、ヒヨドリも果物大好物なんでご注意。

ピースケさんへ、
あまりにも、日本人には梅にウグイスがすり込まれているのでしょう。結構勘違いしてる人多いみたいです。メジロも可愛い鳴き声で好きですが、朝鮮から密輸されてノラになっているのも多いそうです。木瓜もバラ科です。リンゴやナシもそうですね。

ぼの子さんへ、
ウグイスの声は、近くで鳴かれるとびっくりするくらい大きい音ですよね、でもあんまり姿がおなじみではないのは、地味だからでしょうか。花札のヤツは、中国の黄色いウグイスだそうです。良く見ると目が赤い。ウグイスよりもネズミが柿食うほうがめずらしいかも。

あさちんさんへ、
はじめまして(ですよね?)コメありがとうございます。
お、群れで。それはウワサの目白押しってやつですね。ジャムもですか。甘党ですねー。ウチでは野菜ジュースをあげたりしています。ちょっとヘルシー?縁起が良いと言っても梅はウチのもんではないので、あしからず。

なおさんへ、
景気が悪くなってしまって、温暖化云々はどっかへいってしまったみたいですが、やっぱり少しずつ地球はあったかくなってるようです。まだ1月ですからね。温暖化は生産性の向上をもたらすという意見もありますがこれいかに?

かっちさんへ、
ここらへんにもウグイスいるもんですねー。2年ほど前から声が聞こえていましたが、庭で見たのは初めてです。虫食いなんだそうですよ。アノ声で肉食。

投稿: たろてつ | 2009年1月16日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27142394

この記事へのトラックバック一覧です: うめにうぐいす:

« ほっこり | トップページ | どんどやき »