« ひよちゃん | トップページ | あめあがり »

2009年1月23日 (金)

めがねっこ

とうちゃんはメガネを新調しました。レイバンだってサ。
Img_1246

ぐええ、ド近眼め・・・。くらくらするにゃ。
Img_1257

おいらのメダマはよく見えますよ。・・・ちょっとヨリメだけどね。
Img_1271

かあちゃんも夜だけめがねっこになります。
Img_0883

ひるまのあいだはおらがカミカミしときますにゃ。
Img_0884

おらのメダマもよく見えるだよ。
Img_1143

ネコの視力は人間にすると0.1くらいの近視なんだそうです。
そのかわり、暗闇での視力と動体視力がいいそうです。夜に狩をするのに
適しているのですね。あまり近いところもぼやけて見えないんだそうです。
色の識別は犬よりできるといわれていますが、赤色はグレーに見えている
みたいです。

メガネといったらやっぱりコレでしょう。ブルースブラザース。
Photo_21
グラサンもやっぱりレイバンでしょ。

きのうの荒地の魔女は30年前こんなんでしたよ。

元バンドマンの夫を尻にひく、食堂のオカミサン役。はまってるね。

きょうのはな
クロガネモチの実
Photo
赤い実をつけるのにクロガネとは?若い枝や葉の柄が赤紫を
帯びる事からクロガネといわれるようです。近縁で黒い実をつける
ネズミモチは、実がネズミの糞に似ているからだそうです。
両方ともヒヨドリやツグミなどの中型の鳥が喜んで食べています。

リュウノヒゲの実
Photo_2
ユリ科の多年草です。瑠璃色のきれいな実をつけますが、
葉に埋もれているので、外からは見えません。種子を運ぶのは
ネズミなどの小動物なのでしょうか?実と書きましたが、
実際は実の部分はなく、丸ごと種なのだそうです。
子どもの頃、実を竹てっぽうの弾にして遊んでいましたっけ。
となりのトトロで、トトロが木の実の包みを結ぶのに使っていた
とのことですが、どのシーンだったかいな?

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« ひよちゃん | トップページ | あめあがり »

映画・テレビ」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

猫って近視だったんですか。知らなかったです。
確かに暗闇では不自由していないようですが、では窓の外を見ている時ってちゃんと見えてないのかなぁ?
より目のたろちゃん可愛いですheart04

投稿: ねこみみ | 2009年1月23日 (金) 12時48分

イイッ!アレサ・フランクリン!!!
ジョン・ベルーシーと、ダン・エイクロイドのヤル気の無い踊り!
この後、サッサとダンナとサックス吹き、そして兄弟は
出てっちゃうんですなぁ~。

タロちんのメガネ掛けた顔もイイッ!
ちょっとトボけた顔になっちゃって....。
会社PCの壁紙にしました。
わたスも、映画館とか行くとめがねっコです。
このメガネオシャレですね。

どんどん変わる、PCの壁紙....。
てつぼ、かあちゃんのメガネかじっちゃあかんよ。
かじるなら、カリカリをお齧り!

帰ったら、「ブルース・ブラザース」の映画見よっと!

投稿: 坂ち | 2009年1月23日 (金) 13時39分

私もたろ君が眼鏡をかけた写真をPCの壁紙にしました。
とうちゃん、おしゃれhappy01
聞きごたえがありますね。アレサ・フランクリン。
日本では容姿端麗でないと歌手になれないの?と思わせる節がありますね。
彼女達の歌は聴いている私達も身体が動きますね。

投稿: ピースケ | 2009年1月23日 (金) 15時51分

眼鏡新調されたんですね。
いいなぁ~。
ワタシももう一個作ろうかな?
同じくド近眼なので必需品ですからね。

トトロでりゅうのヒゲが出てくるのは・・・
バス停でお父さんの帰りを待つサツキがトトロに傘を貸してあげると御礼に、って渡される包みを縛ってあったのがりゅうのヒゲですね^^

投稿: しま | 2009年1月23日 (金) 18時08分

たろくん眼鏡とっても似合ってるね♪ テツくんの真正面久しぶりだなぁ(^O^)

投稿: なお | 2009年1月23日 (金) 23時04分

ねこみみさんへ
猫の目は、ピントを調節する筋肉があまり発達していないのだそうな。その変わり、光を集める仕組みが発達しているそうです。たろは近いものを見るときより目になります。そのほうが見やすいのかも。

坂ちさんへ、
このシーンも好きですが、楽器屋のレイ・チャールズが一番すきかな?あっしの場合、おしゃれなのはメガネだけで、中身がなんだかなー。レイバンのブルースブラザースモデル、欲しいです。

ピースケさんへ、
本物のR&Bですソウルです。迫力がちがいますな。もうこの映画は何べんみた事か。JBが牧師役で出てきたりして、強烈なんです。容姿端麗なんにこしたことアリマセンが、やっぱ歌はココロですかね?

しまさんへ、
しまさんもメガネさんなんですね?あっしの場合、メガネなしでは風呂にもはいれませぬ。トトロ、そういえばそんなシーンがあったような・・・?結構みなさん細かく見ておられるのですね。

なおさんへ、
たろくん、ジョニー・デップみたいですか?それともケント・デリカット?ん、テツの正面久しぶりでしたっけ?

投稿: たろてつ | 2009年1月24日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27383637

この記事へのトラックバック一覧です: めがねっこ:

« ひよちゃん | トップページ | あめあがり »