« まきばから | トップページ | はつはるや »

2009年1月 3日 (土)

かるた

Photo
お屠蘇だよマタタビ舐めて酔っぱらい

Photo_2
松竹梅などなき庭のふくら猫

Photo_3
うんとこさお日様あびて風邪知らず

Photo_4
がはははは笑う門には福来る

Photo_5
ついにきた最初でさいごか年男

きょうのはな
ダイダイ(橙)の実
1
越年しても実が落ちず、新旧代々の実が同時になることから、
子孫繁栄の願いを込めてお正月飾りとされます。
夏みかんより赤味がかかり、だいだい色の語源となっています。

ユズリハ(譲葉)
Photo_6
春に新しい葉が出そろってから、古い葉が落ちるため、
代を譲るという事でこの名があるようです。こちらも
子孫繁栄の願いより正月飾りとされます。
冬にはこのように葉の柄のみが赤くなり、おめでたい感じです。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« まきばから | トップページ | はつはるや »

俳句」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら新年おめでとうございます。

ワタクシ、またまた風邪をひきまして実家にも帰れず
ひとり寂しく寝正月でしたの…
といっても2日から仕事なのでなんとか治そうと必死?でした。

テツを見習っておひさまたくさん浴びて免疫力アップしなくては…

なんだかんだいってもやはり健康が基本ですね。

今年もよろしくお願いしますにゃ~

投稿: シンコ | 2009年1月 3日 (土) 09時30分

さすが・・たろてつさん、うまいなぁ・・

がははははと笑うたろ君につられてがははははとわらっちゃぃました。

そんな言わないでください。
たろ君、次の年男まで元気で長生きしてね。

投稿: ピースケ | 2009年1月 3日 (土) 09時37分

たろくんテツくんのかるた欲しい〜♪o(^-^)o がははと笑って過ごせる1年にしたいですね(^O^)

投稿: なお | 2009年1月 3日 (土) 10時14分

あけましておめでとうございます。
いつも楽しませていただいて、ありがとうございます。
コメントもせず、ポチ逃げで失礼していますが・・
今年も楽しみにしています。

みんなが がはははは と笑えば 良い年に なるにゃ〜

投稿: girasol | 2009年1月 3日 (土) 18時22分

ふふ、年男たろくん。
次の年男もいけますよ!
がんばりましょう♪

投稿: しま | 2009年1月 3日 (土) 21時22分

このかるた、イイッ!!!!
出来れば全部作って欲しい、そして遊びたいなぁ~。
ほんと、たろちん、次のとしおとこまでガンバレ~!
長生きしてチョ!うちのぶーちゃんは
腎臓が悪くなってから、かなり経ちますよぉ~。
ケアすれば、次の牛も見れるサッ!

たろちん位笑って、「福」を呼びたいなぁ~。

投稿: 坂ち | 2009年1月 3日 (土) 22時36分

たろてつさ~ん!

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました~。

去年は後半、なんだかばたばたしてご無沙汰がちですみませんでした。今年はせめて気持ちだけでもゆったり過ごしたいなあ、と思っています。
たろてつわーるどにいやされにまいりますね。

今年もどうぞよろしくお願いします!

かるた、年賀状?笑っちゃいました~!!
まきばにとけこんでますよ~~!!
がはははは!福来たる。

投稿: きみどり | 2009年1月 4日 (日) 00時02分

シンコさんへ、
おめでとうございます・・・って、大丈夫ですか?今年の風邪はしつこいみたいですね。笑いも免疫UP効果があるそうです。プラス日光浴で冬を乗り切りましょう!ことしもよろしくおねがいします。

ピースケさんへ、
24歳の猫っていまだかつて出合った事がありませぬ。
もうそれは化け猫の域ですね。太く短く、細く長く・・・中間ぐらいがやっぱりいいかもです。

なおさんへ、
良く考えたら、かるたに「しょ」とか「が」なんてありませんね。
まあ、ご愛嬌という事で。もう、今年はつらいことでも笑って過ごすしかないかもしれませぬ。

girasolさんへ、
おひさしぶりです、おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
そうです、あんまり不景気フケイキ言うのもねー。みんなが笑って過ごせばナントカなるさ。

しまさんへ、
うーん、つぎの牛までいけますかね~?たしかに病気などはしたことが無いですが、くいしんぼだからなー。テツのほうが割りと細く長くいけそうな気がします。

坂ちさんへ、
かるた、来年もお正月企画でやりますかねー。ぜんぶ揃うのに何年かかるかなー。次のトシオトコまでにはなんとか!
ぶーちゃんは何年ですか?辰なんて架空のものやめにして猫を入れるべきだと思うのですよ。

きみどりさんへ、
こちらこそ去年は大変お世話になりました。今年もよろしくおねがいします。きみどりさんのところはいつでもフルスロットルですごいなーと思っています。たまには息抜きに遊びに来てくださいませ。実はおっさんの猫がお待ち申しております。

投稿: たろてつ | 2009年1月 4日 (日) 22時56分

ぶーちゃんは、調べたら辰年でした。
もうちっと頑張れば、干支弐順目です。

投稿: 坂ち | 2009年1月 5日 (月) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/26746819

この記事へのトラックバック一覧です: かるた:

« まきばから | トップページ | はつはるや »