« うめにうぐいす | トップページ | here comes the sun »

2009年1月15日 (木)

どんどやき

きょうは「どんどやき」の日です。

正月飾りや古いお札を焼いて、今年の無病息災を祈る行事です。

ねこは行けないので、猫形にうつして連れてってもらいます。
Img_0996
おいらは、アレルギー鼻炎が治りますように。

Img_1007
おらはもうすこし太れますように。

神社で神主さんにお祓いをしてもらったあと、お飾りをやいた火で
おもちをあぶって、お汁粉に入れて食べます。
Dsc03811

猫形にもけぶをあびせて、ハライタマエ、キヨメタマエ。
Dsc03809
みなさまのネコちゃんも健康な一年をおくれますように。

これでことしも元気ですごせるかにゃ?
Img_0969
けんこうがいちばんですにょ。

帰りに蕎麦屋で昼食。さむかったのであったかい蕎麦を。
Dsc03808 Dsc03807
かきそばと、てんとじそば。
牡蠣が5つぶもはいっていてもう。

きょうのはな
オガタマノキ(招霊の木)のはな

2

モクレン科で唯一常緑の木です。花は2月くらいのはずですが
もう咲いていました。モクレンを小型にしたような花です。

1

花弁は内側が真っ白、外側が紫、可憐な花です。
神事に使われることが多い木なので、神社に多く植えられます。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« うめにうぐいす | トップページ | here comes the sun »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

どんど焼きなんて、ご近所でありません....。
会社の先輩も、よくどんど焼きって言ってましたが
生まれてこのかた、やっているのを見たこと無いッ(キッパリ)!
なかなか上手なイラストですが、かあちゃん作でしたっケ?

あ~、ほらほら!またてつぼがたろぷ舐めてる!
そんなにたろぷは美味いんか?てっつぁんよ!

かきそば、うまそ~!そんなにたくさん入っていると
得した気分ですねぇ~。
うぅぅぅぅ、こんな時間に見るんじゃなかった....。
ハラ減った....。

投稿: 坂ち | 2009年1月15日 (木) 23時59分

我が家の近所では11日にやってましたねぇ。
みんなお札やらお飾りやら持ち寄って・・・。
結構大きな火で燃やすのでお持ちが丸焦げになっちゃうんですよ~^^;

投稿: しま | 2009年1月16日 (金) 01時12分

ご無沙汰しちゃってます…けど毎日寄らせてもらってますよー♪
オガタマノキ(招霊の木)、なんともいえない神聖な響きですね。
たろてつさんご一家が今年も超健康で過ごせますようにshine
お腹空いた~ランチはお蕎麦に決めましたw

投稿: kosayu | 2009年1月16日 (金) 13時22分

たろ君とテツ君、今年も元気でいられるね・・・
たろ君、いつも手を前に置いてリラックスしてるね~
家のライと同じだぁ・・・
ウグイスの事をヤブチャッチャとはあんまり聞いた事ないなぁ・・・私が若いから?ウソウソ。

投稿: kawazuzakura | 2009年1月16日 (金) 15時13分

M神社ですか?
昨日だったのか…sweat02
園芸学部の学園祭も行きそびれ…まだまだこの地に馴染めない切なさ;

かきそば…ヤバイですdanger
M神社からですと、園芸学部入口近くのあのお店か…flair モーレツうまそぅですなshine

投稿: かっち | 2009年1月16日 (金) 20時54分

たろくんとテツの似顔絵、いい味出してまんなぁ~
たろくんの二重まぶた?チャームポイントですね!

どんどやき…聞いたことあるけど、見たことないですわ
お餅をあぶってお汁粉に…いいなぁ、うまそ~
北海道でもやってるのかな?

今年は雪が少ない印象ですが、雪道に点々と続く
にゃんこの足跡を見るのがツライ季節です。
ごはん場所にズボズボ雪に埋まって通って来るんですよ。
寒さに弱いにゃんこ、どんなにか両手両足がシバレルことでしょう。
お水も凍ってしまいます…早く春よ来い!

投稿: シンコ | 2009年1月16日 (金) 21時32分

たろくんもテツくんも似顔絵可愛い〜♪ たろてつさんが書いたんですか!?特徴捉えててとっても上手ですね〜(^0^)/ でも日本て色々行事がありますよね〜(^_^;)どんと焼きって聞いた事あるけど実際見た事ないんですよね〜(-.-;)

投稿: なお | 2009年1月16日 (金) 23時40分

坂ちさんへ、
あれ?ウチの田舎では大々的にやってましたよ。キャンプファイヤーみたいで楽しかった。こちらではずいぶんこじんまりとしています。へたくそな絵はあっしが。かあちゃんはもっと絵がうまいです。♪にいちゃんはタマのあじ~だそうです。・・・?

しまさんへ、
11日だと、鏡開きといっしょになってるんでしょうねー。うちの田舎の方では夜中にでっかい火をたきます。焼くのはもちではなく、団子でした。まずかったんだよなー、あれ。

kosayuさんへ、
ありがとうございます。いぶされるくらいけぶを浴びて来ました。
オガタマの木の花は初めて見ました。こんな季節に咲くとは思っても見ず。土佐のほうでは結構見かける木なんじゃないでしょうか?

kawazuzakuraさんへ、
手を前にそろえて寝るのはなんか犬みたいですよね。
たろは香箱は組まずに、こちらのほうが好きみたいです。
伊豆の知り合いに聞いたような気がしたのですが、いいませんか、ヤブチャッチャ?

かっちさんへ、
そうです、M神社。蕎麦屋はそっちじゃなくて、伊勢丹近くのT中屋です。初めて入りましたが、老舗なんですって?なかなかでしたよ。M神社、次の行事は2/3節分祭だったかな?

シンコさんへ、
たろの絵は二重まぶたではなくて筆の迷いですな。
どんど焼きは結構全国的行事かと思っていたのですが、そうでもなさそうですねー。雪の中でやったら楽しそう。
猫は脚が短いから雪はつらい。北の春はまだまだ先ですね。がんばれ!

なおさんへ、
そうですこのヘタクソは自分です。かあちゃんはもっとうまいです。どんど焼きは、お江戸のむかし、禁止令が出たのだそうです。江戸はとても火事に弱い町だったので。東京では今でもあまりやらないのかも知れませんね。

投稿: たろてつ | 2009年1月17日 (土) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27170044

この記事へのトラックバック一覧です: どんどやき:

« うめにうぐいす | トップページ | here comes the sun »