« おこもり | トップページ | ナカヨキコトハ »

2009年1月10日 (土)

ことり

冬は小鳥のきせつです。

わが家の小さい庭にもちいさいのがいろいろやってきます。

バードウォッチングが冬のおたのしみですよ。
Img_0792
日本やちょうの会ネコ会員のたろくんです。

毎日やってくるようになりました、メジロの夫婦。
Img_0783
おいしそうなミドリ色。良く見ると、やまんばメイク。

今年はヒヨドリのヒヨちゃんがまだ来ないので、ゆっくりミカンを食べてます。

シジュウカラさんもまだやってこないねえ、
Img_0797
むむ、チュンチュンきたよ。さむそうだねー。

Img_0772
スズメのトリオ。いつもいっしょにいるようです。
まんまるふっくら。ほっぺにカッペたん。
たくさん食べないと、小さい体は維持していけません。

今日は、北風がびゅううと吹いておおさむです。

うちの中でぬくぬくとストーブにあったってんのがいちばんよ。
Img_0786

そうそう、本なんかよんでね。
Img_0736
お江戸漫画家、杉浦日向子さんの大江戸美味草紙(むまそうし)
江戸前ぐるめ、寿司・蕎麦・天ぷらなどなど、お江戸の食文化を
ご案内。たろくんの好物がいっぱいでてくるのです。
たろいちぶんこに採用しました。

きょうの「むまそう」
わが家の冬の定番、ポトフ。正月に田舎で買ってきた、
御殿場高原ビールとソーセージをイタダキマス。
Img_0831
それから、新たなモチめにゅー、ピザもちです。
モチにチーズとケチャップをのせて焼きました。これはいけます。

お江戸だったら、こんな寒い日はアンコウかフグなんだろうねえ。

きょうのはな
春の七草、4番目です。
ハコベラ、現代名でハコベのことです。
1
ナデシコ科の越年草です。小さい花は目立たないがとても粋です。
ハコベというと、インコの餌のイメージがあるのですが・・・。
花期は春から秋にかけてだそうですが、けっこう今でも咲いてます。

コチラは似たような花をつける、ミミナグサ(耳菜草)のロゼット。
Photo
これもナデシコ科の草花。葉がネズミの耳に似ているので
この名があるそうです。葉の表面に毛がびっしり生えています。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« おこもり | トップページ | ナカヨキコトハ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ああ~。うちのあたりも、小鳥たちはよくきますよ~。ヒヨドリのひながおっこっていたこともあります。(保護して放した。お母さんが通ってきてました)
すずめのちゅんちゅんちゃんたちは、バルの毛をせっせと集めていきます。きっと巣の中はバル毛で、ふかふか~~

ピザもち、おいしそう!!やってみます!

ソファーのした、最初のしゃしんで、あ!たろてつさんちも、ソファーの下、ひっかかれてる!とおもったら、違った。

うちはいつのまにか、ソファーの下、ぼろぼろです。いったい、いつの間に誰が??

投稿: きみどり | 2009年1月10日 (土) 23時08分

こんばんは。
キャットタワーの最上階は、格好のバードウォッチングスポットですね!
うちの庭にもスズメさんが来るので、我が家の2匹catも窓から眺めてることがよくありますよ~
それはそれは真剣な顔つきです(^-^;
テツくんは一緒にウォッチングしないんですか??

投稿: kyoko | 2009年1月10日 (土) 23時58分

日本やちょうの会ねこ会員ですかぁ~!
調べるより、食っちまいそう.....。
やまんばメイクなんですかぁ~、メジロちゃん。
うぐいすもち色ですなぁ~。

てつボは、飛び込み選手みたいな寝方!
さぶいから、にぃちゃんみたいにやちょう観察しないんかい?

そして、Newもち美味しそう!
もちも結構レパートリーあるんでは?
もんじゃ食べに行くと、もちチーズあるし
近所の飲み屋には、ポテチーって言って
マッシュポテトを皿にしいて、その上にピザ具材をのせて
(あっ、ケチャッピーは無しです)焼くってメニューがありますが
種類の中に、もちめんたいって~のがありんス。
あっ、もちの上にめんたいことチーズもいいかも~pig

しかし、かあちゃん美味しそ過ぎ!
ポトフ食べたーーーーいッ!
あっ、御殿場高原ビール、ピルスが好きです。

投稿: 坂ち | 2009年1月11日 (日) 00時15分

杉浦日名子さんの「お江戸でござる」は毎週楽しみにしてみていました。
番組内で病気のことは触れずにおやめになられたので亡くなられたと聞いた時にはショックでした。
彼女の解説は優しくてお江戸の魅力に魅了されていました。

たろ君、バードウォッチングですか、いいですね。
今日我が家への差し入れはポトフでした。
寒い日には暖かいものが最高の贅沢ですね。

投稿: ピースケ | 2009年1月11日 (日) 03時43分

たろくんは野鳥の会の会員だし、20時間労働だし、お庭のパトロールもあるし、お相伴もするし、テツくんのお相手もするしで毎日大忙しだね〜(^m^)

投稿: なお | 2009年1月11日 (日) 08時53分

きみどりさんへ、
鳥たちがやってくると、また一年たったのだなーと思います。猫たちもそのように思っているのかな?ヒヨちゃんだけはなんだか今年は寄りつかず。まあ、静かでいいですけど。ソファの下。うちのもそこはかとなくやれれてますよ。

kyokoさんへ、
うちのネコら、鳥たちに完全になめられています。あいつらはアンパイだと思われているのでしょう。ネコとしてちょっといけない。テツも時々野鳥の会やってますよ。

坂ちさんへ、
たろくん、鳥くっちゃう勇気あるかなー?蝉はがぶっといきますが、魚の切り身は小さくしないと食べれませぬ。モチチーズ、早速やってみました。なかなかでしたよ。なるほど、モンジャね、それもありですねー、でも我が家にはホットプレートがない・・・。ピルスは一番ノーマルなやつですね、ウチではヴァイツェンが人気です。

ピースケさんへ、
杉浦さんの作品に出会ったのは学生の頃だったのでかれこれ20数年来のファンなのですが、お江戸でござるは見てませんでした。監修されてたんですね。美人薄命といいますが、あの若さでとは・・・。泰平の世の中に花開いた町人文化がお江戸の魅力ですね。はたして今の世の中は?

なおさんへ、
たろくんのエライところは、まいにち毎日欠かさずお相伴にあがることです。時々寝ていて来ないことがあると、どうしたんだかと心配してしまいます。

投稿: たろてつ | 2009年1月12日 (月) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27002005

この記事へのトラックバック一覧です: ことり:

« おこもり | トップページ | ナカヨキコトハ »