« さんさん | トップページ | Encontros e Despedidas »

2009年1月27日 (火)

セロリ

やあ、きょうも庭はトリさんでにぎやかだ。
Img_1327

♪そだってきたカンキョウがちがうから~すききらいはショウガナイ~♪

ってなわけで、トリのみなさんそれぞれにお好みのたべものが。

ヒヨちゃんはでっかい体ですが、くだもの専門です。
みかん、りんご、カキ、・・・
今日は冷蔵庫でブユブユになってしまったキウイをうまそうに食べています。
Img_1641
冷凍庫でねむっていたいつのかわからないブドウのゼリーも
よろこんで食べていました。残飯係り?

メジロはミカン専門かと思っていましたが、最近・・・
シジュウカラ用に刺してある牛脂(すき焼き用)を食べ始めました!
Img_1645
実は肉食もいけるクチ。虫も食べるそうです。

最近くるようになったウグイスも・・・アブラ好きです。
このしとも虫食らいなんですね。
Img_1651

シジュウカラはまだやってきませんが、ヒマワリの種が好きです。
今日はモズもやってきました。昨年の暮れに刺してあった
ハヤニエをとりにきたのか?と思ったら忘れているようです。

みんなよくたべるねえ。なかよくたべなきゃイカンよ。
Img_1478
おいらの好物は・・・カツオブシですよ!
お留守番するときにちょっともらうんです。

テツの好物は・・・・リンゴ?
Img_1529
ヒヨちゃんといっしょだねえ・・・。

トコロデにいちゃん、おらたちトリになめられてない?
あいつら近くにいても平気でゴハン食べてるし。
Img_1609
うーん?

テツぼくん、小さい事をいってはイカンよ。
彼らも一生懸命生きているのだ。チミもみならいたまへ。
Img_1618

スズメのみなさんの主食はコメ粒やパンくずです。
Img_1030
杉浦日向子著/風流江戸雀
古川柳を題材に、江戸の風流を描く、日向子浮世絵。
雀のごとくありふれた日常の中のいなせ。

きょうのはな
コウバイ(紅梅)のはなも咲き始めました。
Photo
寒紅梅というやつでしょうか?
梅の花はヒヨドリとメジロの好物です。メジロは蜜を吸い、
ヒヨドリは花ごとブチブチと食べます。

ミツマタのつぼみ
Photo_2
ジンチョウゲ科の落葉低木です。枝が三叉、三叉と分かれるので
この名があります。繊維は和紙の材料となります。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« さんさん | トップページ | Encontros e Despedidas »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、ヒヨちゃんは果物派なんですねぇ~。
牛脂も刺してあるんですか~?
日本野鳥の会ネコ会員の田呂さん、毎日何匹くらい
お庭に来るんでしょうか?
準会員のてつぼサン、ちっせー事言わないで
是非、兄貴と鳥の観察をッ!

時代遅れメイクの、やまんばメイクギャルめじろちゃんは
よく見掛けますねぇ~。

投稿: 坂ち | 2009年1月27日 (火) 15時54分


面白いですね。ゼリーもたべるなんて・・・
それにしてもたろてつさん、ナイスな庭です。
本当にステキなご夫婦だわ。
自然を愛し、生き物を愛し、美味しいモノを愛し・・・・
我が家のめだかは全滅でした。
かわいそうなことをしたと反省です。
もっと防寒にきをつけてあげればよかった・・・

投稿: ピースケ | 2009年1月27日 (火) 16時17分

鳥にもいろいろ好みがあるんですね~。そういえば実家の父も庭にリンゴやヒマワリの種を置いていました。鶯が来たとか喜んでいますね。

投稿: ねこみみ | 2009年1月27日 (火) 17時49分

いつも思うのですが毎日色んな鳥さんやら生き物がたろてつさん家に集まってきて賑やかですよね〜(^^)たろくんもテツくんも飽きないね♪ ちなみにうちの子もたろくんと同じかつおぶしが大好物です(^O^)

投稿: なお | 2009年1月27日 (火) 20時35分

坂ちさんへ、
牛脂はシジュウカラのために刺してあるのですが、今年はまだやってきません。ヒヨちゃんは甘党で、ガンとして果物しか食べない。野菜ジュースも好きです。入れ替わり立ち代り、ずいぶん大勢やってきますが、同じトリが繰り返してやってきているのだと思います。だいたい午前中で餌はなくなるので、店じまいです。そのあともメジロだけは居残っていたりします。

ピースケさんへ、
ヒヨちゃんは野菜ジュースなんかもすきなのでした。グルメですね。山の木の実を食い尽くしてしまったので必死です。梅が咲きそろうとそちらに夢中になるのでこなくなります。めだかさんは残念でしたね、屋外でも自然のメダカは生きているので、寒さが原因ではないような気がします。水道水のカルキにあたったか、もしやもう寿命だったのか?クロメダカでした?ペットショップで売っている白いヒメダカは弱いそうです。また春になったらぜひトライしてみてください。

ねこみみさんへ、
ウグイスやメジロが来てくれるのはとてもうれしいですが、ヒヨちゃんはどうも・・・大食いだし、うんこは撒き散らすし・・・マナーがね、悪いんです。餌の皿の中にうんこをしちゃうんです。でもなぜかあんまり憎めないんだな。

なおさんへ、
猫にとって捕まえられない鳥がうろちょろしているのは果たして楽しい事なのだろうかとふと思ったりしますが、飽きずに眺めていますねえ。カツオブシは尿路疾患になるのでいけないとよく言われていますが、少しだったらたまにはいいかなあと。カリカリだけじゃ味気ないですもんねえ。

投稿: たろてつ | 2009年1月28日 (水) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27494522

この記事へのトラックバック一覧です: セロリ:

« さんさん | トップページ | Encontros e Despedidas »