« ひなたぼこ | トップページ | ことり »

2009年1月 9日 (金)

おこもり

ゆきはふらなかったケド、一日中つめたいあめ。

ソファのしたでそろっておこもりです。
Img_9162
うちにはコタツがないんで、ここがいちばんあったかい。
床暖のねつがこもってるんにゃ。

だれにもジャマされないし。ココロオキナクしごとにうちこめます。
Img_0637

むふう。トロけるシアワセ。ふゆもいいもんだに。
Img_0641
いつも床暖がついてるといいのにねえ。

おこもりの夜ゴハン、ひっつみ鍋です。
岩手のソウルフード。
Img_0709

おっと、お相伴は欠かさずににゃ。
Img_0714
鍋焼きうどんみたいなもんなのでタマゴを落として。
寒い日に最高です。

それにしてもこのシトは参加することに意義があるのだろうか?

あーしたてんきになーあれ!
Img_0615
ソファの下からでてこないヤツも約一名。

きょうのはな
春の七草、3つ目です。

オギョウ(御形)、現代名でハハコグサ(母子草)
Photo
日当たりの良い野に生えるキク科の草花です。
秋に芽を出して、このようなロゼット状態で越冬します。
葉の表面には柔らかい毛が生えています。霜対策のようです。
古くはこの草がモチグサとして使用されていたそうです。
若い芽を食用とします。

春になると茎を伸ばして黄色い花をつけます。
Dsc03712
これは秋に狂い咲きしてしまったようです。
道路の割れ目にも根を下ろしています。繁殖力は旺盛なようです。

近縁に、チチコグサ(父子草)というのがあります。
Img_9905
これはチチコグサのロゼット。うちの庭に生えてきたものです。
花はハハコグサにくらべて地味で、ゆえに父なんでしょうか。
こちらも良く見ると表面に毛が生えています。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« ひなたぼこ | トップページ | ことり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

ひっつみ(すいとん?)鍋が美味しそう~!!!

今日は、寒いだけで雪が降りませんでしたね~…
たろくん、てつくん、床暖から離れられませんね♪
ウチはコタツです♪
エアコンはギリギリまでガマンです(笑)

う~っ…サムッ!

投稿: ぼの子 | 2009年1月 9日 (金) 23時29分

あはは!最後の画像、テツがソファの下に転がったまま。
床暖とソファの間のおこもり、狭くってあったかで暗くってサイコーでしょ。

おこもりといえば16才のいっちゃん、ここのところ衣装ケースの中におこもりすることが多く、昨日は飲まず食わずでおこもり…
スポイトで水をあげても飲む気がないらしい。
こんなときのためのドロドロの高度栄養食も入っているのか?
こぼれているのか?ってくらいの量しか受け付けないんです。
体重も昔の半分以下、なんと1,8㌔しかないんです(ノ_-。)
今朝も皮下点滴だけして、後ろ髪引かれながら仕事に出かけました。急いで帰宅しても11時間後…覚悟しつつドアを開けたら…ゴハン~ごはん~♪と、復活してました。
もちろんちょびっとしか食べられないのですけれどね。
一喜一憂してしまいます。

投稿: シンコ | 2009年1月 9日 (金) 23時30分

仲良く寝ちょるねぇ~。仲のいい兄弟だべさ。
ひっつみ鍋、今日どこかで見たんだなぁ~。
まさかココでも見るとは!!!美味そうッ!
日本人も粉モノ好きだねぇ~。
たろちん、こりはお相伴出来んのでは????
明日はあったかくなるといいねぇ~。

シンコさんチのニャンコは心配でしたねぇ~。
ご飯自分で食べてくれたら、ちょっとは安心ですね。
もっと回復してくれるといいですね。

投稿: 坂ち | 2009年1月10日 (土) 00時06分

ソファの下もひっつみも温かそうだぁ~( ´艸`)
雪は降らなかったけど冷たい雨の一日だったから
温かそうなネタにはほっとしますね♪

投稿: しま | 2009年1月10日 (土) 01時51分

昨日はほんて寒かったですね〜 今日も晴れたけど寒いね(>_<) うちの子もずーっとコタツから出てきませんでした(^m^)

投稿: なお | 2009年1月10日 (土) 10時04分

こちら瀬戸内海沿岸は雪や飴は降らなかったけれど(おいおい飴はふらないぞ、雨だろ?)寒い日がつづいています。

たろ君、テツ、こんな日はしっかり仕事に励んでください。
たろ君、そうだよね。なにをさておいても「参加すること」に意義があるんだよね。
まずはクンカ・クンカと確認しましょう。


シンコさん、ご心配ですね。いっちゃんがんばれ!!
たろ君とテツに元気をもらいましょう。

投稿: ピースケ | 2009年1月10日 (土) 16時38分

ぼの子さんへ、
ひっつみはすいとんと同じようですね。
今日も寒かったですねー。風呂に2度浸かりました。
ネコもはいればいいのにねー。

シンコさんへ、
いっちゃん、大変ですね。どうかよくなりますように、お祈りしています。少しでも食べてくれるようならいいですね。16歳、ネコの鬼門のようですね。乗り越えればマダマダ。がんばってー。

坂ちさんへ、
鍋焼きうどんにしようと思ったのですが、ひっつみを見かけて思わず。「とりぱん」に出てくるので、どんなもんかと。本来はひっつみ汁みたいですけどね。たろくん、うどんも食べました。どういう食いしんぼだか。

しまさんへ、
雪が降るより冷たいあめのほうが寒いですよね。
2時間ほど外にいましたが、芯から凍えました。鍋焼きを体が欲していたのです。

なおさんへ、
コタツいいなー。毎年コタツを買いたくなる誘惑と戦っております。それにうちには和室もないし。やっぱり日本のネコにはコタツだよなー。

ピースケさんへ、
初雪の予報は見事にハズレ。5cm積もる予報でしたのに。たろくんは昔、雪で怖い目にあったので、雪がキライです。食卓に食べられるものがないとわかっていても毎日お相伴、いやはや頭が下がりますな。

投稿: たろてつ | 2009年1月11日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/26970191

この記事へのトラックバック一覧です: おこもり:

« ひなたぼこ | トップページ | ことり »