« Encontros e Despedidas | トップページ | ネコバス »

2009年1月29日 (木)

はつばしょ

テンツクテンツクテンツクテンテン・・・

まいど!あんこがたのたろくんです。
Img_1619

うおっす!ソップがたのテツだすよ。
Img_1632

大相撲初場所はもりあがりましたね。

きょうはネコ相撲初場所3番勝負をごらんください。

序ノ口

中入り

結びの一番

ふう、きょうもいい取り組みだったにゃ。
おかみさーん、ちゃんこおくれ。Img_8752

まいにち、まいにち、飽きずにくり返し。

きょうのはな
ハラン(葉蘭)
Dsc03721
寿司折や弁当のしきりにバランという緑色のプラスチックが使われますが、
本来はこの葉を使用したものです。蘭とつきますがユリ科の植物。
日陰に大変強く、林の下生えなどによく見かけます。花は地面に半分
埋もれたような形で咲きます。受粉を媒介するのはなんとダンゴムシや
ナメクジなんだそうです。花はこれから咲くので、探してみよう。

ヤブランの実
Photo
文字通りヤブに生える草花。薄紫の穂状に咲く花を夏に咲かせます。
根は漢方として使われるようです。こちらも蘭とつきますがユリ科です。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« Encontros e Despedidas | トップページ | ネコバス »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちょっかい出すのは、いつもてつくんだ~(笑)

なぜにたろくんを舐めたがる(世話を焼く?)んでしょうね~♪
ホントは美味しいんじゃないかと思うのですが…。
ワタシもなめちゃダメデスカ?

スケサマが亡くなってザンネンです…
早すぎる死でした…

投稿: ぼの子 | 2009年1月29日 (木) 09時42分

たろくんやっぱり美味しいのかな?日向ぼっこで旨みが熟成されるとか?なかなかいい取組みでしたね。でもたろくんは一度も起き上がらなかった…。てつくんの軽いフットワークを見習わなくちゃダメだよ。

投稿: ねこみみ | 2009年1月29日 (木) 13時43分

あはは!
だんだん激しさを増してきてますな!

でも仲良しの証拠ですよ^^
ひとりぼっちは寂しいものね♪

投稿: しま | 2009年1月29日 (木) 14時23分

てっつぁん、なかなか小さい体でやるねぇ~。
飛び掛る時、「ターボてつ」になっちゃ~いないかい?
体格では、たろぷー山が優勢だけど
若さでてつの海が、ひょっとしたら頭を使って勝てるかもねぇ~。

これは、おんなのコニャンコの間でも
あるのだろうか?????
イツモ一匹シカイナイ、ワガヤデハワカリマセン.....。

てっつぁん、にいちゃんが美味しいからって
齧っちゃ~あかんヨ。

投稿: 坂ち | 2009年1月29日 (木) 16時51分

テツはにいちゃんが好きで好きでたまらないのかな?
しかられても、しかられても、ちょっかいをだしていますね。
相撲、安馬がすきですがあまり成績はよくなかったですね。
杉浦日向子さんの大江戸美味草紙、図書館で探しましたが貸し出し中でした。残念。

投稿: ピースケ | 2009年1月29日 (木) 17時57分

アハハハーー! 大笑いです。
テツくんたら、たろくんに怒られて 目をそらしてる~! (≧∇≦)
どうして たろくんのあんよ噛むのー?  ガジガジしてあげてるの~?

(そういえば、ここ2-3日笑ってませんでした。 たろてつさん、ありがと!)

テンツクテンツク・・・の響き、いいですね。

投稿: みーすけ* | 2009年1月29日 (木) 21時03分

みなさまへ、
テツはチカラではたろくんに到底太刀打ちできません。
なので、ワル知恵?を働かせます。手や足をかんだり、後ろから飛び掛ったり。テツなりに工夫しているのでしょうが、そんなにかまってほしいのかね?たろくんも寝そべって、テツを誘っているフシがあります。ナカヨシでよかったよ。でも、時々機嫌が悪い時など、たろがいきなりテツをおそうこともあります。そういう時はテツは一目散です。わかってるんだね。

投稿: たろてつ | 2009年1月30日 (金) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27558814

この記事へのトラックバック一覧です: はつばしょ:

« Encontros e Despedidas | トップページ | ネコバス »