« はるのななくさ | トップページ | おこもり »

2009年1月 8日 (木)

ひなたぼこ

ねること以外にたいせつな、ねこのシゴト・・・

そりは、ひなたぼこ。
Img_0661
カモーン!サンシャイン。・・・ちょっとせんたくもんがジャマね。

だんだんおひさまの勢いがましてきましたよ!
Img_0693
いちんち2時間はおひさまにあたりませう。

ひなたぼこをすると、成長にひつようなビタミンがつくられます。
Img_0678
ホネの成長にひなたぼこはかかせないのです。
いいですか?ちびのテツぼ君。

ほえー?おらもひなたぼこすれば大きくなれる?
Img_0680
おらのしっぽはお日さま不足だんたんかにゃ?

さてさて、松のうちも終わり、しめ飾りをかたづけました。
Img_0703
お飾りは15日のどんど焼きで焼いてもらいます。

いよいよ本格的に今年のスタートです。

にんげんの皆さんはミカンを食べて風邪ひかないようにねー。
Img_0708

今夜から雪になりそうです。だいぶ冷えてきました。

きょうのはな
今週は春の七草です。
今日は2番目の、ナズナの花

Photo
ご存知ペンペン草です。ペンペンというのは、三角の種の形が
三味線のバチににてるからとか、茎をつまんで揺らすと
ペンペンなるからだとか。

2
秋に芽を出し、地面に葉を広げたロゼット状態で冬を越します。
葉は魚のホネのようにギザギザです。ちょうど花芽が伸びてきて
います。このくらいが食べごろでしょうか?
畑のあぜなど、どこにでも見られるアブラナ科の草花です。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« はるのななくさ | トップページ | おこもり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あっら~、たろちゃんいい顔してますねぇ。
明日は雪みたいだから、サンシャインは無理だべ。
静岡も降るかなぁ~。そちらは完全に降るんでしょうねぇ~。
てつぼ君は、もっと日にあたらなきゃ~!
あっ、それかたろぷを又舐め舐めして、横取りや~!!!!

たろちゃん、いつから「かご猫」しろちゃんみたいな特技
出来たの?????みかんなんて乗せちゃって~!

投稿: 坂ち | 2009年1月 8日 (木) 23時58分

たろ君テツ君 遅くなりました。
今年は明治維新のような年・・★になるイキオイですが
楽しく共に生きてまいりましょう♪
1年半前に会社が倒産して、いろ~んな事があって
ゲキドウ・・でしたが
心の在り方いかんでなんとかなります。
たろ君テツ君は私の心のふるさとでした。

アリガトウ・・・

今年もお邪魔させてくださいね♪

投稿: ぺロ母 | 2009年1月 9日 (金) 01時39分

家の近所の野良ちゃん達が晴れた日にひなたぼこしてるのを見るとあ〜ビタミンを吸収してるんだな〜って思います(^m^) 今日は寒い1日だから今頃はたろくんテツくん仲良く団子になってるのかな??(~o~)

投稿: なお | 2009年1月 9日 (金) 14時42分

猫がおひさまにあたってぽかぽかしている姿って大好きです。
幸せを感じますね。

春の七草、スーパーで買って食べましたが、よーく見ると公園などにもある草なのですね。

投稿: ピースケ | 2009年1月 9日 (金) 14時50分

いっぱいお日様吸収して
元気で長生きしましょうね♪
抱っこで日向ぼっこなんて最高ですね!

投稿: しま | 2009年1月 9日 (金) 15時10分

坂ちさんへ、
今日は寒かったですねー。雪は降りませんでしたが。雨だと余計寒く感じますな。アタマにものをのせるのはしろちゃんやニャン吉の専売特許ですが、たろくんは子どものころからミカンをのせられて育てられましたのです。

ペロ母さんへ、
今年もよろしくおねがいします。
やっぱりゲキドウでしたか。いろいろありますが、頑張りましょう。
今の日本に必要なのはお祭りだとおもうのです。景気が悪くても楽しむ心意気ですよ。毎日明け方にわっしょいわっしょいしているヤツらもいますが。

なおさんへ、
寒かったですねー、今日は。
ノラのみんなはどうしてたかなー?うちの二人とも、自分達はとてもシアワセだとわかっているんだろうか?だんだんワガママになるなー。しょうがないか、ねこだし。

ピースケさんへ、
すべてのネコにお日様を!イエネコ用の日光浴マシーンなるものがあるそうです。なんともはや・・・。うちに日があたらなくなったらたぶんネコのために引越しする事になるのでしょうね。七草はスズナスズシロ以外は雑草ですね。パックの七草はほとんどハコベでカサマシしてありました。

しまさんへ、
よく考えた事無かったのですが、日向ぼっこの「ぼっこ」とはなんでしょうな?ネコと日向。究極の組み合わせですね。

投稿: たろてつ | 2009年1月10日 (土) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/26934472

この記事へのトラックバック一覧です: ひなたぼこ:

« はるのななくさ | トップページ | おこもり »