« フルコース | トップページ | ひよちゃん »

2009年1月20日 (火)

うちのねこそとのねこ

今日は大寒。いちねんでいちばんさむい季節になりました。
Img_0950

お日さんがでないとさんむいね。
Img_1219

おいらたち、おそとでふゆをすごしたことがありません。
Img_1230

そりはとってもしあわせなことなのですにゃ。
Img_1025

さむくなるほどにくっついてねているふたりです。

ラクウショウ(落羽松)の葉がすっかり落ちて、実だけが揺れています。
Photo
大きいものはピンポン玉ほどもあります。さわるとボロっと崩れた。

木の根もとにはのら猫3つぶ。
Dsc03814
根の又にひとつぶづつ納まっていました。ポケットみたいです。

シデコブシ(四手辛夷)の冬芽がふっくらとしています。
Photo_2
モクレン科の落葉小高木。
コブシよりも細長い花びらの花を咲かせます。

雑木林のちゃとらさん。
Dsc03883
春がまちどおしいね。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ



|

« フルコース | トップページ | ひよちゃん »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろちゃんもてつぼーも、冬が~note来る前にぃ~note
たろてつサントコに来たんですね。
うちのノラちゃん、白茶のちゃーくん,ちゃーちゃん
そしてサビのずーちゃん(ズーズーしいからずーちゃん)は
最近こっそりご飯をあげているので、ふっくふくです。
寒いんだから、せめて腹くらい満たしてあげたいっス。

仲良し兄弟ですねぇ。
てつぼーちゃんの香箱の、前足のトコに指つっこみたい....。

投稿: 坂ち | 2009年1月20日 (火) 23時34分

たろくんはいつも前足出してるけどテツくんみたいに体の下に収納しなくても寒くないの〜??(゚o゚) うちの子は元ノラなので、今のヌクヌクが心地よく感じてくれてるかな??(^_^;)

投稿: なお | 2009年1月21日 (水) 08時44分

そうそう・そうなんですよね。
坂ちさんのおっしゃるとおり寒さに耐えて厳しい環境の中で懸命にいきている野良さんcryingせめてお腹だけても満たしてあげたいですよね。
だが現状はご飯をあげるのはご近所のみなさまの非難の声があがりますよね。
「うんちが、ちっこが臭い・・」
そりゃあ食べるのだからうんちもちっこも出ますでさあね。

オバマさんの就任式を9時間前から待ったという方がいらっしゃったけれど、
みんなぁトイレはどうしたん?二百万人やで。

投稿: ピースケ | 2009年1月21日 (水) 09時15分

こんにちは。たろちゃんもてつくんもうちのにゃんこも家猫は幸せです。この季節外猫が丸くなってるのを見ると涙が出そうになります。雪が降ってたりするとなおさらcrying
うちの猫に「あんたは幸せなんだから」と言い聞かせますが、たぶん分かってないですよね~coldsweats01

投稿: ねこみみ | 2009年1月21日 (水) 11時15分

追伸でーーす。
会社のPCの画面、たろちんの「むっ、しり舐めた後舐めて...」の顔を
UPしているのですが、うちの営業が「こーーのネコは太ってるなぁ~」
「歩けるのか~」と言ってました。
たろちん、失礼ナッ!と言っておきましたので.....。
顔しか写って無いのにね.....。

投稿: 坂ち | 2009年1月21日 (水) 13時51分

そっかー、タロ君も冬になる前にかーさんに保護されたんですね。
外の猫さんにはまだまだ厳しい季節ですね。
この写真の猫さんたちはみんな丸々していて元気そうだけれど、ご飯も満足に食べられない子も野良ちゃんの中にはいるでしょうから。

早く春が来ると良いですね。

投稿: しま | 2009年1月21日 (水) 15時21分

そうそう、(北海道より)暖かいところのノラさんだって
冬の寒さはキビシイよね(;ω;)
坂地ちさんの言うように、せめて空腹だけでもしのいでもらいたいと思うのです。
ノラさんって寿命が4年くらいって聞きました。
ストレスや喧嘩、伝染病、栄養不足、猫嫌いの人間による虐待、
交通事故etc,
生まれつきのノラさんなんていないんだからサ…

投稿: シンコ | 2009年1月21日 (水) 20時35分

実はピースケ、内緒なのですが毎朝2時に野良さんにご飯をあげにまわっているの。今ではバイクの音で走って出て来ます。一日一回だからウニャウニャ言いながら食べています。そしてもう一度4時に食べ残しが無いか回ります。いけないことちはわかっていますが、彼らにも生きる権利はあると思うのですが・・・・そして保護出来る子は連れて帰ります。おかけで姉の家には現在8匹の元野良さんが。

お世話になります。姉ちゃん。

あっ、ちゃんと日曜日にはおっびらにゴミ拾いの振りをして袋を持ってウンチ拾いに歩いていますから。

投稿: ピースケ | 2009年1月21日 (水) 22時14分

今年はまだ暖冬だとはいえ、ノラちゃんにとっては
厳しい気温です…
せめてと思って、ポケットに忍ばせているマタタビの
生木を配って歩いています(笑)
ゴハンをあげる人はいっぱいいるから、
違うものをと思って…票狙い?

投稿: ぼの子 | 2009年1月21日 (水) 22時22分

こころ優しきみなさまへ、
たろは冬が来る前にウチにきたのでふゆの寒さを知りません。テツは捨てられてすぐにひろわれたのでほとんど苦労知らずです。ノラの日のたろくんは毎日来るおばあちゃんにゴハンをもらっていました。テツをひろってくれた方のうちにも、たくさんの猫がいました。いろんな人の助けがあって、いま小さな命が生きながらえているのはなんという奇跡でしょうか。
みなさん、のらさんのお世話ありがとうございます。ご近所の問題とかいろいろあると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: たろてつ | 2009年1月22日 (木) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27327777

この記事へのトラックバック一覧です: うちのねこそとのねこ:

» 大阪アルバイト求人京都バイト関西女性高収入神戸 [大阪アルバイト求人京都バイト関西女性高収入神戸]
大阪アルバイト求人京都バイト関西女性高収入神戸 [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 01時20分

« フルコース | トップページ | ひよちゃん »