« ことり | トップページ | ぼっことは? »

2009年1月11日 (日)

ナカヨキコトハ

アサー(谷岡ヤスジふうに)
Img_0198

ヒルー
Img_0911

ヨルー
Img_0836

さいきん、なかよしさんだねー。
Img_9817
ナカヨキコトハ ウツクシキカナ。
ちょっとアツクルシキカナ。

そして、まよなか・・・
Img_0926
・・・たのむから、それだけはヤメテオクレ。

きょうのはな
春の七草、5番目です。
ホトケノザ(仏の座)現代名で、タビラコ(田平子)です。
Img_0575
現在ホトケノザといわれるものは、シソ科のこちらです。
タビラコは文字通り田んぼに生える、キク科の雑草です。
ずいぶん探しましたが見つけられませんでした。よってこれは
スーパーのパック売りに入っていたものです。最近、水田の
管理形態が変わってきて、あまり見かけなくなったようです。

同属のヤブタビラコなら、わが家の庭にもたくさん生えてきます。
Photo
この、ロゼット形状を仏様の台座に見立てたものだそうです。
径1cmくらいの小型のタンポポのような花が咲きます。
ヤブタビラコの花
タビラコの花は、こちらよりも花弁の数が少ないようです。

ただ、ヤブタビラコはあまり食用には適さないようで、
代用にするなら、タンポポの若芽なんかどうでしょうか。
Photo_2
キレイなタンポポのロゼットです。
おひたしや天ぷらで食べられます。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« ことり | トップページ | ぼっことは? »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

昼間は暖を取るのに仲良しで、
夜は大運動会を一緒に繰り広げているわけですね( ´艸`)
雄同士なのに仲良しですよねー!
うらやましいです。

投稿: しま | 2009年1月12日 (月) 00時19分

最近、すっかり夜も寒くなったのに、運動会は大盛況なのですね♪
むしろ、温まるためにやってるのでしょうかネ♪(笑)

朝も昼も夜も、ひっついてたほうが温かいよネ~♪

投稿: ぼの子 | 2009年1月12日 (月) 00時39分

あさ~、ラブラブなふたり~(あっ、二匹?)
ひるぅ~、ねこまんぢう2つぅ~
よるぅ~、ET???天地創造???
次の写真は、またまた飛び込み選手のぼーちゃんと
演技後の水中に落ちる時伸びる選手たろぷーま?
ぼーちゃん、変わった寝方ねぇ~。

そして、あんたら暴走族?
あっ、あんたらナメネコ?夜、学ラン着とるしょ!!!

投稿: 坂ち | 2009年1月12日 (月) 00時41分

最近ほんとよく一緒にいるね♪ でも真夜中まで一緒はいけませんね(^m^)

投稿: なお | 2009年1月12日 (月) 12時45分

テツよ、ちかごろチミの起きている姿を見るのが少なくなったね。
猛烈に仕事をこなしているわけですな。

それにしても真夜中の大運動会には降参ですよね。
我が家は拓哉だけなのですが、外の猫達(20匹くらいいます)の恋愛の大合唱に拓哉もそわそわ・うろうろしています。

投稿: ピースケ | 2009年1月12日 (月) 14時36分

たろくんとテツくんの朝昼夜…そして真夜中、
まるでうちの2匹を見ているようで、ちょっと笑っちゃいました(*^m^)
うちも日々こんな感じですが、さらに朝昼夜の間にそれぞれ小運動会が入り、そして真夜中は大大大運動会くらいになってしまうので(笑)もっとドタバタですsweat01

投稿: kyoko | 2009年1月12日 (月) 23時31分

しまさんへ、
そうなんです。オス同士で。ちょっとアツクルシイですよね。
そちらは運動会やってませんか?

ぼの子さんへ、
ネコはねこなりになにやらストレス発散でもしているのでしょうね。あったまるのなら、布団の中に入ればいいのに。それはいやみたいですよ。

坂ちさんへ、
テツは暖かいところではこんな寝方をよくしていますよ。手足が無駄に長いのでジャマなんかね。毎日初日の出暴走、夜露死苦ってか?なめネコ、なつかしいですねえ。

なおさんへ、
まあ、二人で暴れてくれる分には手間が掛からず、いいともいえるのですが、フトンの上に飛び乗ったりはさすがに・・・。

ピースケさんへ、
テツは最近ほとんど冬眠です。暖かいところを移動しながら寝まくってます。いいねー。そうか、そろそろ恋の季節、大変ですねー。うちのまわりはまだ始まってないみたいです。

kyokoさんへ、
そういえばガラもいっしょでしたっけ?そちらはお若いので大変でしょ?うちはもう二人ともおっさんですので。1日1回ぐらいにしているようです。

投稿: たろてつ | 2009年1月13日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27038241

この記事へのトラックバック一覧です: ナカヨキコトハ:

« ことり | トップページ | ぼっことは? »