« マザーボール | トップページ | ひなたぼこ »

2009年1月 7日 (水)

はるのななくさ

春の七草
Img_0570
左から、
せり なずな おぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
これぞななくさ。

本来は旧暦の1月7日が七草の日です。年によって変わりますが、
だいたい、新暦の2月はじめの事が多いです。ちなみに今年は
2月1日が旧暦の1月7日にあたります。

ということは、まだ生えていなかったり、生えていても小さかったり
する草もあります。これは、スーパーのパック売りの七草で、
全てがちょっとずつ入っていますが、おそらくハウス栽培か?
おまけに、すずな(カブ)もすずしろ(ダイコン)も小ぶりに仕立てて
あって、ご苦労な事です。

おんやあ?これたべるの?
とうとうわが家は草をたべなくてはならないようになったのかい?
Img_0572

七草粥です。
Img_0624

アーンド、おさしみっ!
Img_0622
あじみ・プリーズ!

おさしみ以外はほとんど根っこと芋だにゃあ・・・。
Img_0628
さといも・さつまいも・ダイコンのけんちん汁
レンコンの炒め物、たくあんとニンジンのおこうこ。
正月に田舎からもらってきた根菜オールスターズ。

ナナクサ粥、
お正月の暴飲暴食で弱った胃をやすめる意味もあるとか。

ハルノナナクサもいいけど・・・
Img_0606

ハルノネコクサもウンマイぜっ!
Img_0604
ぐわしっ!

きょうのはな
というわけで、今週は春の七草を。

まずは、セリ(芹)
Photo
山すそのきれいな湧き水がわくような湿地でよく見かけます。
若い葉はすこし丸みを帯びていますが、花が咲くころには
とんがってきます。花はこちら。夏の花です。

こちらはクレソン。別名オランダガラシとも呼ばれます。
Photo_2
セリに似ていますが、コチラはアブラナ科です。セリはセリ科。
セリと同じようなところに生えています。
肉のつけ合わせなどに欠かせません。消化をたすける
働きがあるとか。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ



|

« マザーボール | トップページ | ひなたぼこ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

今だかつて七草がゆというものを食べた事がないんですがおいしいんですかね??(^_^;) たろくんテツくんみたいな労働だったら喜んで働くのにな〜(^m^)

投稿: なお | 2009年1月 7日 (水) 22時17分

うちは、だいこんの葉っぱのみ入ったおかゆが
食卓にのぼっていましたが、主役はちぢみでした。
七草とはいきませんてせしたが、沢山の野菜の入った
ちぢみで、美味かったっス。
こちらの食卓でよくお見かけする、けんちん汁を見て
最近ものすごーーーーーーく食べたいデス。けんちん汁。
たろぷは刺身にありつけたのかな?
今日はてつぼの興味は、食卓には無かったのですな?

投稿: 坂ち | 2009年1月 7日 (水) 23時07分

ぐわしっ! のたろぷ すてき~heart04

投稿: みーすけ* | 2009年1月 8日 (木) 00時53分

お刺身ショットのたろさんがとってもステキlovely
夕べは我が家も七草粥でした。
お腹周りの気になるお年頃、週一でヘルシーなお粥はどう?と
お粥と浅漬けだけの手抜き料理を提案中ですψ(`∇´)ψ

投稿: kosayu | 2009年1月 8日 (木) 11時35分

芹もクレソンも我が家のすぐ近くの橋の下にた~~くさん生えてますねぇ^^
大雨で増水して流されても倒されてもまたしっかり生えてくる生命力の強さには脱帽です。

投稿: しま | 2009年1月 8日 (木) 14時10分

なおさんへ、
七草がゆは本来味のあるものではないので、お世辞にもうまいとはいえませぬが、うちはタマゴをおとして塩味をつけています。でも、草自体は青臭いです。昔の人が冬場のビタミンを補う知恵だったのでしょうけど・・・。

坂ちさんへ、
七草チヂミでもおいしそうですね。本来なら野の草を食べたいところですが、ハウスではどないやねん?取ってこようかとも思ったのですが、犬のオシッコかかってそうでなー。けんちん汁、好物なのです、実は味噌が決め手なのですよ。田舎味噌です。たろくんはサシミを全種類味見しました。

みーすけ*さんへ、
なんでたろは草を食べるときだけはワイルドになるのでしょうか?
魚の切り身なんか、小さく小さくしてあげないとたべれないくせに。

kosayuさんへ、
お仕事と家事、ご苦労様です。週一でおかゆはいいですねー。時々は胃を休ませてあげないと。といいつつ、七草粥にはタマゴをいれてしまった。本当はシャケのほぐし身を入れたかった・・・。

しまさんへ、
野生化しているセリやクレソンって、とっていいもんかどうか躊躇しません?もったいないなーと思いつつ、見過ごしてます。クレソンと牛肉ですき焼きするとうまいですよ。おや、カレーうどんシンクロでしたか。うまいですよねー。七草うどんてえのはどうだろか。

投稿: たろてつ | 2009年1月 9日 (金) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/26904533

この記事へのトラックバック一覧です: はるのななくさ:

« マザーボール | トップページ | ひなたぼこ »