« リフレッシュ | トップページ | セロリ »

2009年1月25日 (日)

さんさん

わがやの一階にも、やっと、おひさまがもどってきた。
Img_1470

ふゆの間はいつもどっかいってしまうのです。
Img_1453

さんさん、サンサン。うれしいね。
Img_1472

さんさん、サンサン。まぶしいにゃ。
Img_1494
やっぱり一階で鳥をみながらひなたぼこするのがいいのです。

ひよちゃん、メジロ、スズメ、いれかわり立ち代り。にぎやかです。
Img_1431
とっけーさんはまだ土の中で冬眠中?
めだかさんは、まだつめたい水の中で冬眠中?

でも、おひさまがみんなあっためてくれるからね。大丈夫。
Img_1585
おいらはひさしぶりに、かまくらでお昼ね。

今日1月25日は、わが敬愛するアントニオ・カルロス・ジョビンの
82回目の誕生日です。むろん、生きていたらの話です。
ブラジルは今、夏の真っ盛り、もうすぐカーニバルの季節です。

sem voce/Antonio Carlos Jobim


ジョイスとトニーニョ・オルタの演奏。
大好きな曲です。

トム・ジョビンは、音楽はもちろん、草花や小鳥を深く愛した人でした。

きょうのはな
シマサンゴアナナスのはな

Photo
ブラジル原産の、パイナップル科の植物です。ピンクの部分は
苞で、その間に薄紫色の花をつけます。花期が非常に短いので
なかなかお目にかかれません。そのかわり、ピンクの部分は3ヶ月
ほど楽しめるそうです。

ウナヅキヒメフヨウのはな
Photo_2
こちらも南米原産のアオイ科の植物ですが、下向きにたれる
ように咲く様子を「頷き」といっているのでしょうか?真っ赤な色も
ありました。夢の島熱帯植物館で見ごろでした。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« リフレッシュ | トップページ | セロリ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

じゃ~、テーマソングはウルフルズの「さんさんさん」で~!
朝日の出るのも、段々早くなりました~。
太陽の位置も変わって来て、たろてつサンちの1Fにも
日が差す様になったのでしょうか?
たろちんのしっぽ、りっぱですなぁ~。
てつぼに分けてあげたいなぁ~。
でもまっ、てつぼはおひげが立派だから
いいのかなぁ~。

このアントニオ・カルロス・ジョビンって~方は、ボサノバの方ですか?
会社で音が聞けないんでぇ~....coldsweats01

投稿: 坂ち | 2009年1月26日 (月) 10時12分

やっぱり太陽は暖かいからいいよね〜♪ 早く春になってほしいね(^^)

投稿: なお | 2009年1月26日 (月) 18時50分

なんといっても太陽の暖かさは最高ですね。
たろ君もテツも気持ち良さそう。
おおっ?今日の歌はまったく知らない曲でした。
たろてつさんのレパートリーの広さには驚きます。

実はピースケ一年前からウエブリブログでブログ開設を申し込んで、いつでもブログを始めることができるのですが、写真の取り込み方もしらない縄文人でいまだに始めていません。
始めたら赤瀬川さんのように街中で面白いものを撮ってのせたいとおもっています。
ところでYouTubeを自分のブログに取り込むのはどうやるのですか?
YouTubeを取り込んだり見たりするのは有料なのですか?
もし有料なら見ていただくときに申し訳ないもの。

投稿: ピースケ | 2009年1月26日 (月) 19時39分

太陽いっぱいで嬉しいですね。たろくんてつくんも嬉しそう。
たろてつさんのきょうのはないつも勉強になります。もう少し暖かくなればたくさん花が咲きますね。

投稿: ねこみみ | 2009年1月26日 (月) 21時52分

リビングでも日向ぼっこ。
温かそうで嬉しそうで平和そうですね^^
猫の日向ぼっこは平和の象徴かも( ´艸`)

投稿: しま | 2009年1月26日 (月) 23時40分

さんさんさん・・・・見てるこっちもあったかくなりますなあ。

最近日が伸びてきて、私は嬉しい。
気温は寒くても、おひさまはあったかくなってきたようにも思いますし、春よ来い。

↓エステ、素敵。たろのおなか、うにに似てます。ぽてぽてぽて。
そうか、温室、いいですね。最近出かけてなくて、お出かけしたくなってきました。

投稿: きみどり | 2009年1月26日 (月) 23時45分

坂ちさんへ、
ウルフルズ、デビューした頃好きでした。今はどうしているのかな?ジョビンはその通り、ボサノバの創始者といわれています。ブラジル音楽が好きなんですよ。真冬の2ヶ月くらい、わが家の1階は日当たりが悪くてみんな2階で暮らしています。でもようやく日がさすようになりました。

なおさんへ、
一番寒い季節ではありますが、お日様はずいぶん力強くなりましたね。このまま春になってくれるといいですね。

ピースケさんへ、
ひなたぼっこで免疫力UPしましょう!ピースケさんは夜行性みたいですが?
音楽、いろいろ聴きますが、ここら辺がホームです。
YouTubeを取り込むのはカンタンです。再生後に表示される埋め込み用のテキストをコピーして本文に貼り込むだけです。公開されている動画については無料ですよ。トマソンなら携帯からUPするのがカンタンかもしれませんねえ。

ねこみみさんへ、
今は一年で一番野の花の少ない季節ですが、冬芽やつぼみを見るのもおもしろいもんですね。そろそろ花が咲きだして忙しく?なります。

しまさんへ、
そうですねえ、まったく平和です。イスラエルには猫はいないのかなあ?爆弾が降ってくる中で縮こまって生活するのはどんなだろう?人間が殺しあうのは勝手だが、猫は巻き込まないで欲しいですね。

きみどりさんへ、
そろそろ梅見の季節ですよ。猫でオオイソガシだとは思いますがチョイと寒い花見も乙なもんですよ。
たろくん、ちょっと痩せてしまったのです。とはいえ5.2キロなのですけどね。おなかの皮が余っています。

投稿: たろてつ | 2009年1月27日 (火) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/27463299

この記事へのトラックバック一覧です: さんさん:

« リフレッシュ | トップページ | セロリ »