« あそびまそ | トップページ | おさそい »

2008年12月11日 (木)

おかえり

やあ、きょうはあったかいや。そとにでてみよう。
Img_9394

きのうはよく降ったねえ。めだかさんは大丈夫かな。
みんな底のほうでじっとしているね、さむそうだにゃ。
Img_9391
水温は5度くらいになりました。
メダカのえさは2日にいっぺんあげますが、あまり食べなくなりました。
アサザの葉もだんだん溶けていきます。

おんや、とっけーさん。まだ冬眠してなかったの?
Img_9398

ハナカンザシの葉っぱにかくれていました。
暖かかったから出てきたのでしょうか?

おお、ひさしぶりだに。おかえりさーん。
Img_9393

メジロのふうふ。ことしもやってきました。
Img_9376
また春までよろしくにゃ。

冬至まであと10日。ネコのお正月はもうすぐです。

きょうはかあちゃんがおいらのあごをきれいにしてくれました。
ほっとくとすぐよごれちゃうんだよね。
Img_9381

ぐりぐりー。うーんゴッドハンド!
Img_9385

ぼよよん・・・。
Img_9390
ヒザはどこへいったのかな・・・?

きょうのはな

タイワンフウ(台湾楓)の紅葉
2
一番最後にあかくなりました。
楓とつきますが、中国原産のマンサク科の落葉高木です。
モミジバフウは葉が5裂ですが、コチラは3裂です。

昨日の雨で、モミジはこのとおり、レッドカーペット。
Dsc03436
ふゆのはじまりです。


LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

|

« あそびまそ | トップページ | おさそい »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とっけーさんまだ冬眠してなかったんだ!?(゚o゚)しそびれちゃったのか??たろくん大人しくされるがままだね!そんなたろくんが可愛い〜♪(^O^)

投稿: なお | 2008年12月11日 (木) 11時40分

たろ君、かぁちゃんの優しい手でキレイにしてもらったのね。
いつもこうやってかぁちゃんにキレイ・キレイにしてもらっていたのね。
我が家のめだかさんは一匹をのこして死んでしまいました。
やはりさむかったのでしょうか?
かわいそうなことをしてしまいました。

投稿: ピースケ | 2008年12月11日 (木) 19時19分

ありぃ~....、とっけーさんまだ冬眠しちょらんのぉ~???
ずいぶんのんびりしちょりますなぁ~。

たろぷは、あごを綺麗にしてもらったんだ~。
うちのぶーちゃんも、よくあごに「にきび」作って
ワイにギュギュゥ~と絞られて、イヤイヤしてたなぁ~。
ぼーちゃんはしないんスか???

ネコのお正月ってなんですか???

投稿: 坂ち | 2008年12月11日 (木) 23時52分

たろ君テツ君 こんにちわ♪
うちの庭にも今日、カマキリ君がっ!!いましたよ・・・
たらちゃんがぺしぺしやっているので、慌てて、これ殺生はいかんよ・・・と取り押さえていると、すたこらさっさ・・と枯葉の中に
逃げてくれました。
たらちゃんの膀胱炎、人間と全く同じで冷やさないよ~に
していたら治りました♪
そうそう☆あごの下、油断するとニキビになりますよね・・
テツ君はあまりそんなイメージでないですけど
いかがですか・・・?

投稿: ぺロ母 | 2008年12月12日 (金) 01時10分

なおさんへ、
冬眠してなかったのか、はたまた暖かかったから目が覚めてしまったのか?なんだか気持ちの悪いあたたかさでしたねー。たろはひざの上に抱えるとわりとおとなしくなります。

ピースケさんへ、
一週間にいちどくらい、あご掃除をします。にきびとかできるのですよ。メダカさんはかわいそうでしたね、こないだの凍結が原因でしょうか?メダカは強いサカナだと聞きますが・・・。ウチも気をつけたほうがいいかな。

坂ちさんへ、
たろも最近はにきびが減ってきたかな?枯れてきたんですかね。でも結構食べかすとかイロイロで汚れてます。テツはシメシメ鼻なので、毎日ハナクソ掃除です。ネコ正月は冬至のこと。日が長くなり始めるので、ネコにとってはお正月なのです。(勝手にきめた)タイでも焼いてお祝いです。

ペロ母さんへ、
カマキリはもう少しの命、もうエサもないだろうなあ。あちこちでカマキリの卵を見かけます。たらちゃん膀胱炎治ってよかったですね。でもまた寒くなるからお大事に。テツはにきびはあまり出来ないようですが、鼻がいつも湿っているので、毎日ハナクソ取りです。

投稿: たろてつ | 2008年12月12日 (金) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/26092684

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり:

« あそびまそ | トップページ | おさそい »