« トムヤムクン | トップページ | オンブラマイフ »

2008年12月31日 (水)

みそか

さあ、おおいそがしです。

門松をかざったり。
Img_0289

ツメをきってもらったり。
Img_0323

ツメを切るのをいやがって、帽子をかぶせられてみたり。
Img_0311

いくらいそがしくても、日向ぼこは欠かさずに。
Img_0347

シジュウカラのためにピーナッツのリースをつくってみたり。
Img_0378

重箱にお煮しめをつめこんだり。
Img_0382

年越しソバを食べに行ったり。
Dsc03706

正月のお酒を買ってきたり。
Img_0355

夕日を見に行ったり。
Dsc03710

・・・・

ばんにゃい!ぜんぶ終わりました。
Img_0315

ソレデハみなさん、よいお年を。Img_0374
らいねんもよろしくおねがいしますにゃ。

きょうのはな
サネカズラの実
Photo
和菓子のようなおいしそうな実です。マツブサ科のツル植物。
その昔、実をすりつぶして整髪料にしたことから、ビナンカズラの
別名があります。

コウヤボウキの綿毛
Photo_2
林の縁などに生える、キク科の落葉小低木。綿毛をもつ種子。
秋の花ですが、今年一番印象に残っている花です。


LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« トムヤムクン | トップページ | オンブラマイフ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

今年もあとちょっちですね。
ワタシはお掃除大嫌いなので、いまだに終わっていません。
今、逃避してPCに向かっておりやんす。
さーーーーーっ、掃除しよっかな?
ぶーちゃんは、じゃまばっかりしてました。
たろちんはおとなしく爪切らしてくれるんですねぇ~。
かあちゃん、おせちも美味しそうですよぉ~!
そして、たろちんの寝床も正月仕様ですにゃ!


ふら~ッとこちらにお邪魔してから
すっかり大ファンになってしまいました。
かあちゃんとも同じ年だしねぇ~。

これからもヨロシクお願いしますねぇ~!
おせっかいですが、2日に母とバスツアーで
お伊勢さんに行きます。
とおちゃん、しっかり拝んできますからねぇ~!


投稿: 坂ち | 2008年12月31日 (水) 19時28分

こんばんは。
カウントダウンが近づいてまいりました。
お正月の準備はばっちりですね!!

美味しそうなおせちと
「すず音」!!!
最高ですねぇ…飲みたいですcatface

来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね!!

投稿: kyoko | 2008年12月31日 (水) 22時44分

ワタシも「すず音」を真っ先にチェック!
つい飲みそびれてしまい、まだ飲んだことがありません…おいしかったですか?
それにしても、うまそーなモノがいっぱい詰まったお重ですこと。
さてさて、おツメも切ってもらって男前が上がったおふたりさん。たろてつさん、また来年もなにとぞよろしゅうね!

投稿: シンコ | 2008年12月31日 (水) 23時04分

てつくんは爪きりが嫌いですか^^
来年の目標ですね!

今年はたろてつくんたちにとっても楽しませていただきました!
来年もよろしくお願いします♪

よいお年をお迎えください!

投稿: しま | 2008年12月31日 (水) 23時10分

年末ですね~しみじみ。
明日は友達と金毘羅さんに行ってきます。
ここのみなさんの健康と幸せをお願いしてくるにゃ!
来年もよろしくお願いします(o・ω・)ノ))

投稿: kosayu | 2008年12月31日 (水) 23時32分

うわっっ(゚0゚)昨日書いたコメがきえてるよ。とほほほっっ
かあちゃん、すごいよ。
若いかあちゃんの年代の方はあまり御節を作らないのに、かあちゃんはきちんと、それも和風の御節を作っていらっしゃる。
すごいよ。えらいよ。

すず音、初めて見ました。ワインのようなビンですね。
甘口ですか?
私はビール・日本酒・ウィスキーは断ったのでおとそはワイン(飲んじゃあ、意味ないよね)を飲みました。恒例としている仏壇へはワインでした。いいのか、これで??

投稿: ピースケ | 2009年1月 1日 (木) 16時26分

坂ちさんへ、
こちらこそよろしくおねがいします。
お伊勢さん、効きそうです。いちどいってみたいのです。
こうなったら神頼み!たのんます。

kyokoさんへ、
すず音は、近所のデパートで正月だけ限定販売されるのです。
必須アイテムだったりして。ことしもよろしくおねがいします。

シンコさんへ、
そちらは雪で大変そうですね、お気をつけて。
すず音は、コメのシャンパンです。甘いです。かすかに日本酒のかおりがします。とても賞味期限が短いのであまり手に入りませんね。
こちらこそ、ことしもどうぞよろしくおねがいします。

しまさんへ、
テツは爪切りは平気だったんですが、最近反抗するようになってしまいました。おくれてきた反抗期か?
ことしもよろしくおねがいします。

kosayuさんへ、
土佐のお正月はいかがですかー?コチラはすっきりはれましたが、とても寒いです。猫どもは寝正月、たろは御節をたべました。
ことしもよろしくおねがいします。

ピースケさんへ、
御節は、お煮しめとキンピラ、タマゴと松前漬け以外は出来合いです。普段は食べてる暇もないので作りませんでしたが、今年は用意してもらいました。すず音はコメのシャンパンです。かなり甘いです。ワインのおとそも良いじゃないですか。でも飲みすぎにご用心。


投稿: たろてつ | 2009年1月 2日 (金) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/26672768

この記事へのトラックバック一覧です: みそか:

« トムヤムクン | トップページ | オンブラマイフ »