« ヒネモグラ | トップページ | ねこしょうがつ »

2008年12月20日 (土)

やつらのあしおとのバラード

コウシンチュウ・・・コウシンチュウ・・・
Img_9751

テツたいいん、オウトウネガイマース。
Img_9753

あいあーい、にいちゃんたいいん、キコエマスカー?
Img_9755

チキュウハ キョウモ ヘイワデース。
Img_9752

やつらのあしおとのバラード。

きょうのはな
フユアオイ(冬葵)のはな
Photo
他のアオイ科の植物は夏の花が多いですが、冬に咲く葵です。
フヨウやタチアオイなどの大きい花をつけるものにくらべると
花はとても小さく、1cmくらいです。
今年生まれた女の子の赤ちゃんの名前1位は「あおい」だそうで・・・
かの姫の名前ですね。「葵(あふひ)」は、万葉集にも詠まれています。

梨棗黍に粟つぎ延ふ葛の後も逢はむと葵花咲く
(なしなつめきみにあわつぎはうくずののちもあわんとあふひはなさく)

葵(あふひ)と会う日(あうひ)を掛けた歌です。

ムラサキシキブ(紫式部)の実
Photo_2
クマツヅラ科の落葉低木。葉が落ちて枯れ野のいろどりとなります。
古式ゆかしき名前がつけられていますが、以外にも古い短歌や
俳句には詠まれていないんだそうです。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

|

« ヒネモグラ | トップページ | ねこしょうがつ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ギャートルズ好きです♪
この歌は、今でも思い出しては歌います♪
でも、タイトルは知らなかった~(笑)

マンモスの肉が美味しそうなんですよネ♪
輪切りが!

どてちん、ソラで描けます(笑)

投稿: ぼの子 | 2008年12月20日 (土) 23時13分

今日はたろぷとぼーちゃんで「鉄コン筋クリート」ごっこですかい?
昔のアニメは、単純だけどあったかかったなぁ~。
ガンバの冒険(大冒険か?)とか、あ~、コナンとか好きでした。
怖いの大好きだったので、ドロロンえん魔君とか
妖怪人間ベムベラベロとか~。
う~ん、あげたらキリが無いなぁ~。
年取ってショックだったのが、バカボンパパのエンディングの歌の
年になっちゃった時ですかねぇ~......。

冷たい目で見なーーーいでぇーーーーnote

投稿: 坂ち | 2008年12月21日 (日) 00時47分

きょうもにいちゃんたいいんとテツたいいんの優しい癒しで地球はへいわです。
こんな光景を目にしたらいちにちほんわかしたきもちですごせますね。

冬に咲くアオイがあると知りませんでした。
我が家のフヨウは枯れて無残な姿です。
でも、このフヨウの花が咲くとアルゼンチン・アリが物凄い数たかっています。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: ピースケ | 2008年12月21日 (日) 05時58分

あー!お手手くっつけて寝てる〜o(^-^)o 何の会話してるのかな〜♪(~o~)

投稿: なお | 2008年12月21日 (日) 06時00分

ぼの子さんへ、
ぼの子さんの肉食のルーツはここらへんでしたか?
最近までギャートルズは谷岡ヤスジだと思い込んでましたが、ちがったのだ。はやく肉食再開できると良いですね。

坂ちさんへ、
するどい!ばれました?好きなんですよ、松本大洋。
コナン、うちにはDVDセットがありますよ。かあちゃんがファンです。まったくバカボンのパパの歌の気持ちがわかる歳になってしまったとは・・・。

ピースケさんへ、
なんだかここんところ暖かいのでネコは平和そうです。時々こんなことして寝てるのをみると、二匹飼ってて良かったと思いますね。今日、ゼニアオイも咲いているのを見かけました。2度咲きなのか、あたたかいからなのか?

なおさんへ、
2ひきいると、こんなこともあったりします。床暖でぬくぬく、しあわせそうです。ふゆもいいもんですね。

投稿: たろてつ | 2008年12月22日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/26353979

この記事へのトラックバック一覧です: やつらのあしおとのバラード:

« ヒネモグラ | トップページ | ねこしょうがつ »