« やつらのあしおとのバラード | トップページ | はやにえ »

2008年12月21日 (日)

ねこしょうがつ

きょうは冬至。ねこ正月です。

いちばんよるが長い日。
Img_9709

だけど、あしたっからはどんどん昼が長くなる。
Img_9138

さむくなるのはこれからだけど、なんとなくうれしいでしょ?
Img_9038
なんといってもネコとおひさまは仲良しなんよ。
おひさま、またいちねん、よろしくにゃ。

おいわいは鯛めし。土鍋で炊いてみた。(ちょっとこげた・・・)
Img_9862

それから、冬至かぼちゃとけんちん汁。
Img_9865

おいらたちには?
Img_9868_1

いっしょに炊いた鯛の中落ち。いちばんうんまいトコよ。
Img_9871
ひょー!鯛ダイスキ。

きょうのはな
オオイヌノフグリのはな
Photo
ホトケノザのはな
Dsc03458
気持ち悪いくらい暖かい冬至です。春の花もさいています。

渋柿を夕日が照らして、今年一番の長い夜が始まります。
Dsc03495

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

|

« やつらのあしおとのバラード | トップページ | はやにえ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

あら?ぼてちん、お顔がしゅッとした様な?
冬至....なんじゃこりゃ?って程、暖かかったですねぇ~。
そして、静岡は夜中に台風か??ってほど荒れました。
そんな中、ノラの決闘があったらしく
ふんぎゃーふんぎゃーうるさかったデス。

たろぷ、鯛もらってよかったにぃ~。

投稿: 坂ち | 2008年12月22日 (月) 11時33分

おおっ、たろ君たいをもらったのね。fish
たいようさんが長く出ていてくれるのはありがたいですね。
今も寒空の下のらさんがくっついてごはんを待っています。
たいようさん、あしたもしっかりのらさんを暖めてあげてね。

冬至、ゆずをもらったのでおふろにたくさん入れてはいったら
ひりひり・ちりちりして痛かったです。
たくさん入れすぎたのだろうか・・・?

投稿: ピースケ | 2008年12月22日 (月) 18時26分

昨日今日と昼間はあったかかったね〜o(^-^)o 仲良くひなたぼっこしてたかな??明日は寒いみたいだけどお日様は出てるみたいだからまたひなたぼっこが出来るね♪ うちの子も昨日はコタツよりもお日様に当たりながら気持ち良さそうに寝てました(^O^)

投稿: なお | 2008年12月22日 (月) 23時06分

たろくん、鯛好きですかー。
骨には気をつけてね!

投稿: しま | 2008年12月22日 (月) 23時21分

坂ちさんへ、
コチラも大荒れでしたよ。ノラさんも春一番と勘違いしたんでしょうかね?たろ、昨日体重をはかったらまた痩せていました。あんなにたべているのに。きっと主食のカリカリ老猫用が効いているんだと思います。でも見た目ではあんまりワカリマセン。

ピースケさんへ、
うちも柚子湯でした。4つ入れましたけど、ひりひりはしませんでしたよ?入れすぎるときついんですかね?この間ゴム手袋をとかしてたし。なんだか今年の冬はぬるいなあと思っていたら、夕方から冷え込んできました。

なおさんへ、
今朝は暖かすぎて気持ち悪かったですね。猫とメダカは喜んでいたようです。思い返すと今年はずいぶんヘンな天気が続きましたね。台風も結局来なかったし。

しまさんへ、
たろくんは魚の大きな切り身や丸ごとはたべれません。中落ちも実をほぐしてあげます。過保護です。タワーは前に使ってたやつも突っ張り式でしたが、よくゆるんでました。テツがヘビーな使い方をするもんで・・・新しいのはネジで天井に止める式でした。とめてないけど。

投稿: たろてつ | 2008年12月23日 (火) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/26384051

この記事へのトラックバック一覧です: ねこしょうがつ:

« やつらのあしおとのバラード | トップページ | はやにえ »