« だいこん | トップページ | みそか »

2008年12月30日 (火)

トムヤムクン

むむ、こりは・・・マサカ?
Img_0281
きんだんのレモングラスーッ!

うきゃー!

ふんふん、レモンのいいにおいにゃ。
Img_0284

庭のレモングラスを収穫しました。

年末恒例、トムヤムクン祭り開催です。
Img_0294
レモングラスをたっぷり入れます。
辛すっぱいエビのスープです。

みゃー!また鍋にゃ!しかもそんなカライのむりだし。
Img_9758

シメはトムヤムラーメン。激ウマ。
Img_0295
パクチーをたっぷりのせていただきます。

デザートまでたべちゃったりして・・・あ、コラ。
Img_0305
参加することに意義があるのかい?チミは。

きょうのはな
クチナシ(梔子)の実
Photo
変わった形をした実です。栗きんとんの色づけなどに使われる
そうです。アカネ科の常緑低木。夏に良いにおいの花をつけます。

ヘクソカズラ(屁糞葛)の実
Photo_2
冬の枯れ野のいろどりです。コチラもアカネ科のツル草。
花は夏に咲きます。葉をもんだりするとくさいのでこう呼ばれます。

コーヒーの実
Photo_3
コチラは植物園の温室で見かけました。実が赤く熟しています。
この実の種を焙煎したものがコーヒー豆です。
こちらもアカネ科なんだそうです。花は春に咲きます。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« だいこん | トップページ | みそか »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たろくん可愛い〜♪辛い物でのけ者になってもやっぱり参加したかったんだね♪たろてつさん今年1年楽しくてためになって可愛いblogを有難うございました!来年もたろくんとテツくんに会いにきますのでよろしくお願いしますねo(^-^)oたろくん、テツくん、たろてつさん、かあちゃんにとって素敵な1年になりますよ〜に♪ 少し早いですがよいお年を〜(^0^)/

投稿: なお | 2008年12月31日 (水) 10時29分

トムヤムラーメン、めちゃくちゃ美味しそう!
今年色々楽しませていただきました。
また来年もたろてつ君達をみにきますね~

投稿: kawazuzakura | 2008年12月31日 (水) 11時21分

たろてつさん、かあちゃん、たろ君、テツ、今年はとても楽しいブログ、ありがとうございました。
笑って・笑って・笑った・たろのいちんちでした。
病気でへこんだときもたろ君の天真爛漫の姿に随分とたすけてもらいました。
いろんな草花の名前も教えてもらって、ふむふむこりはあの花ダーと思ったこともたびたびありました。
かあちゃんのつくる美味しい料理に生唾が・・・・
世界のビールもたのしかったなぁ・・
本当に私にとって宝物のブログでした。

今年は金融危機で大変な一年でしたが、おっしゃるように日本ももっと農業・漁業にも本気で取り組んでもらいたいものです。

よいお年をおむかえください。

投稿: ピースケ | 2008年12月31日 (水) 13時53分

きゃ~~~♪
トムヤムクン~♪
主人が病気してからご無沙汰です…
食べたいな~♪
今、一番飢えてる料理です!!
(あと、お肉(笑))

今年一年大変楽しく拝見させていただきました♪
来年もまた楽しいたろてつくんを宜しくお願いいたします♪
(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2008年12月31日 (水) 16時22分

家でとトムヤムクンなんて.....と言いつつ
まだアラフォー人生の中、食べた事ありません。
うまいん????

たろちんの食べれるもんは無いのかい???
料理上手なかあちゃんがいて、とおちゃんは幸せ者ですにゃ。
シメの麺がおーーいーーしーーそーーーッ!
そして、タルト?も!
疲れた体に甘いモノは、いいよねぇ~。
うちのぶーちゃんは女の子なので
生クリーム大好きデスよぉ~。

投稿: 坂ち | 2008年12月31日 (水) 19時21分

みなさまへ、
ことし2月にはじめた当ブログも、早いものでもうすぐ1年になります。たくさんの方にのぞいて頂き、大変ありがたく思っています。特にコメント常連のみなさま、いつもありがとうございます。たいへん励みになっています。来年もみなさまとみなさまの猫さまにとって良い一年でありますように。では、良いお年を。

投稿: たろてつ | 2008年12月31日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/26648352

この記事へのトラックバック一覧です: トムヤムクン:

« だいこん | トップページ | みそか »