« ねずみこぞう | トップページ | トムヤムクン »

2008年12月29日 (月)

だいこん

だーれだ?
Img_9953

おらだよー。結露がダイスキさ。
Img_9955
ふゆの窓ガラスは甘露だにゃ。

まいあさ さんむいねー。
Img_9948

さむくなるとダイコンがうんまいそうで。
Img_0175
黒ダイコンと紅ダイコン。直売所の無農薬やさい。

まっくろくろすけー!どんなあじ?
Img_0176

切ったら中は白いのです。水分が少なくてちょっとカライ。
Img_0177
焼いてもおいしいそうですよ。

半分すりおろしてミゾレ鍋にしました。
Img_0184
具は鱈がよろしいようで。

・・・さいきん鍋ばっかし。
おいらの出番はありませんにゃ!
Img_9991

きょうのはな
クコの実
Photo_2
ナス科の落葉低木です。ルビー色の透き通った実です。
葉、実、根がともに漢方の材料となるそうです。

アロエの花
Photo_3
キダチ(木立)アロエとも呼ばれる、ユリ科の常緑低木。
大きいものは5m以上にもなります。これも冬の花。
よく知られた薬効ゆえ、医者いらずとも呼ばれます。

LOVE & PEACE & cat
taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

人気ブログランキングへ

|

« ねずみこぞう | トップページ | トムヤムクン »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも楽しませてもらってます。
3日程ブログ見れなくて今日みたらちょっとびっくりしました。
でもお元気そうでなによりです。昔よく叔父が何かある度に「人間万事 塞翁が馬」っていってたのを思い出しました、きっといいことありますよ(*^-^)(硬くてすいません汗)
たろてつさんによろしく !!

投稿: こうめ | 2008年12月29日 (月) 23時13分

ぎょぎょ!
すごい大根だにぃ~。でも、辛いだいこんは嫌いだにぃ~。
そうそう、ほんとにさんむいね....って、静岡弁?っす?
毎日鍋って...エコじゃないですか!
洗い物も少なくて済むし、野菜も沢山食べれるし!

たろちんの出番は...確かに無いねっ。
そのうち、あるんじゃん?
ぼーちゃんも、結露は舐めたらいかんよぉ~。

そうそう、今度静岡の懐かしい歌のCDが出ます。
出たら、差し上げたいので
その時は、又ご連絡しますねぇ~。
学生服のヤマダとか、テレビ静岡のお話しましょとか。


今が谷なら、後は上りですよぉ~。
ワタシは山道の運転は、上りが大好きデス。
頑張れとおちゃん!

投稿: 坂ち | 2008年12月29日 (月) 23時50分

黒と紅の大根初めて見ました!そんなのがあるんですねー(゚o゚) 大根=白というイメージだったのでビックリです(^_^;)

投稿: なお | 2008年12月30日 (火) 10時16分

わあ!真っ黒い大根!
はじめてみましたよー!!
辛いのですか~。
おろしには最高かもしれませんね^^

投稿: しま | 2008年12月30日 (火) 14時09分

黒大根、はじめて見ました!!
中は白いんですね~♪
みぞれ鍋美味しそうです♪
オナカにもやさしそう~!!

鍋を食べればカラダもココロもホカホカですヨ♪
(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2008年12月30日 (火) 14時40分

こうめさんへ、
はじめまして。ご心配おかけしましてスイマセン。仕事が減って、チョイとへこんでいるところでありまする。まだブログ書いている余裕があるくらいなので大丈夫。とはいえ、来年は厳しいスタートになりそうです。

坂ちさんへ、
さんむいねってのは群馬弁?ちがうか。確かに鍋は洗い物が楽ですね。作るのも楽だし。静岡のうた、ナントカぐーん、ぐんぐんー♪って地名の歌がありましたよね。たのしみだなー。まだまだ谷底が見えてないような気がしてますが、ちょっとダイエットでもして登りに備えようかと。

なおさんへ、
黒ダイコン、なんか悪役みたいだすねー。たべると渋いとかね。でも味はおいしかったですよ。初めて食べました。赤いのは良く見かけますね。

しまさんへ、
黒ダイコンは、焼いてたべるとホクホクで焼き芋みたいだとか。試してみます。煮崩れしにくいので、煮物にむいているそうです。

ぼの子さんへ、
ミゾレ鍋は鱈と相性がいいのですなー。さすが雪のつく魚だなと。おなかにも優しいですよ、ぜひお試しください。わが家は最近二日にいっぺんは鍋です。

投稿: たろてつ | 2008年12月31日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/26618518

この記事へのトラックバック一覧です: だいこん:

« ねずみこぞう | トップページ | トムヤムクン »