« りんご | トップページ | あくむふたたび »

2008年12月 6日 (土)

ゆず

やまからいっぱい柚子をとってきたので、
Img_8776

かあちゃんは柚子マーマレードをつくりました。
Img_9066
柚子をきざんでいたら、柚子のアブラでゴムてぶくろが
溶けたそうです。おそるべし、ユズ。

ヨーグルトとあわせていただきます。ほろにがウマイ。
Img_9067

田舎味噌と柚子で柚子味噌もつくったので

ふろふきダイコン。
Img_9115

柚子味噌のやきおにぎりとモロキュウ。
Img_9128

おらたちの出番はないねえ、にいちゃん。
Img_9084
・・・・。

ふてねしますよっ!
Img_9112
ちょっとデコレーションがゴージャスになったよ。

おらもいれてちょー。
Img_9099
ぬなっ!

きょうのはな
イタヤカエデの黄葉
Photo

ミツデカエデの黄葉
1

イチョウ、モミジ、ヒマラヤスギ。黄色、赤、緑。
Dsc03362
と、空の青。

taroichi ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっと。

|

« りんご | トップページ | あくむふたたび »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

かあちゃんって、すげーッ!
ワイはなーーーんも出来ませぬ。はじかしいっス。
しかし、ゴム手袋が溶けるとは!
こえ~なぁ~、自然って....。

たろちんのベット、可愛らしくなりましたねぇ~。
これじゃ~新猫類のぼーちゃんも入りたくなるわい。
仲良くねぇ~!

大根美味そう.....。
ハラ減った.....。

投稿: 坂ち | 2008年12月 6日 (土) 00時33分

ほろにがヨーグルトに、柚子味噌の品々shine・・感動いたしました。
粋なおとなのアジですね。
私も柚子味噌やきおにぎり食べたいーー!

おにぎりの上に写ってる たろくんのあんよ、可愛いいです。
どんな顔してるのか想像すると笑えますね^^

そちらは、雨風雷がすごかったようですが、
みなさん大丈夫でしたか~? (特にたろくん、あなたですけど・・・)

投稿: みーすけ* | 2008年12月 6日 (土) 02時21分

はじめまして。るおりんさんのところから来ました。柚子って香りが良いので大好きです。
柚子のマーマレードって手間ですよね
綿部分を取り除くと量が減るので沢山刻んだんだろうなぁ…
綿があると苦いえぐみがあって食べれませんもんね。
柚子こしょうとかは作れないですかね〜?
柚子こしょうも大好物です。
柚子湯はチクチク刺す刺激でちょっと苦手。
柚子は利用法が沢山ありますね〜

投稿: あさちん | 2008年12月 6日 (土) 08時30分

かあちゃんはほんとに何でも出来るんですね〜 羨ましいっす。。。(^_^;)しかし柚子の油で手袋が溶けちゃうなんてっっ(゚o゚) ほんと柚子は色々利用出来ますね♪ たろくんもテツくんも今回はおこぼれ無くて残念だったね(^m^)

投稿: なお | 2008年12月 6日 (土) 09時42分

きゃぁあ~!
柚子尽くしのメニュー、どれも食べた~い!
マーマレードももちろん無農薬ですもんね~
でも焼きおにぎりがチョーそそりまっす!
もろきゅうを左手に、おにぎりを右手に…いいなぁ!!

柚子の皮を干してお風呂に入れるのもいいですね。
アロマテラピーでは柚子は血行促進に使われますよ。
昔の人はちゃーんと知っていたのね…

投稿: シンコ | 2008年12月 6日 (土) 09時45分

ゆずは香り付けにちょろっと皮を削る程度しか使ったことが
ないのですが、刻むとゴムテが溶けるなんて…!!

あ~、でも、ゆずマーマレード美味しそう♪
お湯に溶かして飲んでも温まりますヨネ~♪
(*´¬`*)

投稿: ぼの子 | 2008年12月 6日 (土) 10時54分

かあちゃん、ほんとうにお料理上手!
お外で食べるよりもずっとおうちのお料理の方が美味しいでしょ?
私も見習わねば!!

たろくんのお部屋にてつくん同居?
あんまりギュウギュウになるとお部屋が壊れちゃうぞー!

投稿: しま | 2008年12月 6日 (土) 14時04分

うわっ、ピースケも今ゆずホットを呑みながらpcを開きました。
寒いときに飲むゆずはからだを暖めてくれます。

かあちゃん、すげぇぇ。ゆずマーマレードですかっ。
ヨーグルトと一緒に食べると美味しいでしょうね。
ふろふき大根もおいしそう・・
たろ君、テツも同居させてあげてね。

投稿: ピースケ | 2008年12月 6日 (土) 20時56分

坂ちさんへ、
所サンが、TVで、文旦の皮で油性マジックの汚れも落ちるといっていました。そういえばオレンジの洗剤なんかもありますね。
メタボ退散!がんばって。あまり人のこと言えないんですが・・・。

みーすけ*さんへ、
たろくんはおにぎりのにおいをかいで、イヤーな顔をしていました。さっさと食卓を降りてゆくのはめずらしい事です。やっぱりネコだね。カミナリはちょっと思い出していたみたいですよ。

あさちんさんへ、
はじめましてどうぞよろしく。
うちのテツは実はミカンのにおいが好きで、刻んでる柚子のにおいをかいでいました。へんなヤツですが。柚子コショウもいいですねー、何でも、青い柚子で作るんだそうです。

なおさんへ、
アブラ分の多いミカンの皮で、汚れを落とす事が出来るそうです。なにやら溶剤みたいなハタラキをするのでしょうかね?風呂にもよくいれますが、結構アブラがういてきますからね。

シンコさんへ、
やっぱり無農薬なので安心です。ミカンもアゲハがたかるので結構農薬を使っているのでしょうか?焼きおにぎりがおいしかったですよ。ウチでは実はつぶしてそのまま風呂に入れます。ちょっと贅沢です。アロマでも血行促進になるのですか、なるほど。

ぼの子さんへ、
そんなゴム手を溶かすようなもん食べて大丈夫なんて、人体はジョウブです?ちがうか。なるほどー、お湯に溶かしてね、あったまりそうだ、やってみます。

しまさんへ、
外食すると、味が濃いことが多いので、胸焼けしたりもたれたりすることが多いです。うちのゴハンは病院食なみの塩分とおもわれますよ。でも、焼肉は必ず外でたべます。

ピースケさんへ、
そちらは柚子の本場でしたっけ?毎年、田舎の柚子をもらってくるのがたのしみです。結構棘だらけで取るのが大変なんですけどね。自家製ジャムは甘さを控えめに出来るのでいいですよ。

投稿: たろてつ | 2008年12月 7日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/25943477

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず:

« りんご | トップページ | あくむふたたび »